SSブログ

今週末は グランフォンド KOMORO 2018 [自転車]

「車坂峠ヒルクライム」と「KOMOROGAINING」には参加したことがありますが、

グランフォンドには参加したことがなかったので、必須科目的に参加です。

というか、そもそも、

レース志向の私が レース以外の自転車のイベントに参加するのは普通には考えられないことで、

熊谷のサイクリングイベントに1回と、あとはコレだけかな…という感じ。

s_DSC_0013.jpg

で、先日(5/5-6)、試走に行ってきました。

グランフォンドに試走は必要ないのかもしれませんが、

トレーニングとして、なんらかのコースを走りたかったわけです。

約100kmで、獲得標高が約2400mのコース。500mの上りが3回と、あとはアップダウンが基本。


スタートから6.5kmくらいは路面も悪く、道幅に対して走れるラインは限られているので、当日は注意せねばと思いました。

無理に急ごうとする人がいなければいいのですが…。

県道に一度出て、温泉みたいなところの上りでおそらくバラけるので、交通ルールに従って走ることができそう。

上りきってから北軽井沢交差点までの下りはスピードが出るので注意。

ただ、自動車は信号待ちでできた台数が行ってしまえば、その後、次の車が追い付いてくることはあまりなさそう。

そこからの平坦と小さな上り区間は路面がかなり悪い。タイヤがハマったりしないように注意。

工事の準備がされていたけど、きれいになるのは後日だろうな…。

下り区間に入って、一度、一時停止の交差点を通過すると、結構な下りが信号まで。この信号は赤の確率が高そう。

右折して、小学校のところを左折。ここからは上り基調。

一度、視界が開ける平坦期間があり、その後は嬬恋高原まで500mを上るくらいの長い上り。

信号はないし、車もほとんど来ないのでサイクリングには良さそう。

嬬恋高原では、大学生(?)が合宿(?)していた。

練習に紛れ込みたくなったが、まだコースの半分が残っているので体力消耗をさけることに…。

東海大学の施設のほうの道も往復して、下りへ。

突き当たりを右折して、次の分岐も右に入るとパノラマライン。天気が良かったので凄く景色が良かった。

アウターで走りきれる程度のアップダウンが続き、最後に少し上り区間があり、長い下りへ。

下りきった十字路は一時停止。そこを直進し、信号まで進み右折すると温泉街からの最後の長い上り。500mくらい上ります。

スキー場まで結構長く、レースだったらここがアタックポイントだなとか思いながら走りました。

スキー場からは長い下り。ここはところどころ、カーブがきついので注意。

とくにキツイ2か所は、カーブ手前に連続横溝があり、自動車に気がつかせるのが目的だろうけど、自転車にとってはギャップが大きい。

あらかじめスピードを落としておくべきだと思った。

で左折すべきところを見落として下りきってしまったのだけど、本来は信号の手前で左折。

民家もわりとある長閑な感じの軽い上り坂を走り、その後に下ると大きめの道路に。

ここは凄い、下りからの上りが、目の錯覚もあり、壁のような上り坂に見える(^^;

実際にはそこまできつくはないが、アウターはないかな…。

アップダウンをこなすと、いよいよ菱野の交差点。あとは、ゴールの温泉宿まで4kmくらいの緩やかな上り&最後の急坂。

s_DSC_0027.jpg

少なくとも晴れていれば楽しいコースでした。所要時間は4時間弱。


楽しかったので、翌日も走ってみましたが、さすがに疲れもあって、地図確認で止まる時間が無くなったにもかかわらず、4時間ジャストくらいかかってしまいました。


迷っていた KOMOROGAINING のほうは、参加を見送りました。

参加するなら勝ちたいと思ってしまいますし、今は、心もカラダも勝つことを考える状態にはなっていないので…。

グランフォンド、初めてなので、当日がどんな感じなのかよくわかりませんが、一緒に走ることになった方は、よろしくお願いします。
タグ:小諸 GFK2018
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018-05-082018-05-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。