SSブログ

第7回 石鎚山ヒルクライム [自転車レース]

石鎚山(いしづちさん)は標高が1982mで、西日本最高峰ということで、

第1回大会から参加したいとずっと思っていたのですが、日程が乗鞍の重なっていることと、自宅から遠いこととの躊躇で参加できずにいました。

【石鎚山ヒルクライム 2017】
http://cycle-shikoku.jp/ishizuchi-hillclimb/

とはいえ、「いつか」は作らなければやってこないので、参加を決めました。

当初は前日入りで温泉を満喫しつつレース当日を向かえる予定だったのですが、土曜日のスケジュールがあわず、

12時間の徹夜のドライブで朝5時過ぎに受付会場に到着。仮眠の時間すら確保できなかった…。

2区間制ということは知っていたものの、コースは未知だったで、せめて距離と高低差だけでもと、パンフレットを確認する。

エントリーリストを見てみると、昨年優勝の真嶋選手が優勝候補なのかなぁ…ということで要チェック。

山頂荷物預けの締め切り時間8時の少し前にスタート地点に到着し、スタート時間の9時まではゆったりと過ごす。

ネットタイム計測ということで、整列もゆったりと。

で、これまでほとんどが雨だった大会が、今年は快晴。これは嬉しい。暑さが心配ではありますが…。

そして、いわゆるチャンピオンクラス的な「四国のてっぺんクラス」の33人がスタート!

序盤はほぼ平坦なのですが、様子見的なペースで進行。前方ではスタートダッシュで飛び出した3人が先行している。

選手の力を把握できていないので、差が大きくなると心配ではあるが、見える範囲なので、様子を見ることにする。

そんな感じでスローペースが続く。

とはいえ、右折して上りが開始される手前くらいからペースが上がってきて、先行していた選手を吸収。

ひと塊だった集団は上り区間に入って十数名に人数が減る。

コースがわからなかったので様子をみていましたが、トンネルのところで軽くアタック。

この結果、5,6人にくらいになったでしょうか。

その後、再びアタックすると、ひとり(川田選手)がついてきて、もうひとりが数秒後ろ、そのあとは見えなくなった感じ。

二人での逃げを決めてしまいたかったので、先頭交代を促しつつ、後ろとの差を広げるように頑張る。

そして、後ろは見えなくなり、先頭は川田選手と私。

もがくと第2区間で走れなくなってしまうので、

同時くらいでゴールできれば先着にはこだわらなくてもいいかな

と思ってはいたものの、突然ゴールが目に入ってきて、2番目のゴールになってしまうと、それはそれで残念な気持ちがありました(^^;


第1区間のゴール後、ゆっくり進行してそのまま流れで第2区間にはいるのだと思っていたら、みんなわりとしっかり休憩するっぽい。

というわけで、「20分以内にスタートすればよい」というルールに従って、自分も休憩。

で、20人くらいが一緒に第2区間のスタート地点に移動を開始して、


ローリングな感じで第2区間がスタート!

ここは力を温存する必要がないので序盤からハイペースでいこうと思っていたのですが、下り移動区間で入れたアウターからインナーへの変速が変わってくれず、

2分くらいをアウターで走ることに…。

ようやくインナーに入って前に行ってしまった集団に追いついたものの、無駄足を使ってしまい、ペースアップできずに休憩。

すると、ロードレースのようなアタックをする選手が…。

反応して追いつくと、2人の選手が頻繁にアタックして、落ちつくことができない展開。

ただ、徐々にアタックのキレがなくなってきていたので、あせらずに走ることに。

給水所を過ぎて、先頭は3人。川田選手もいるので、優勝争いは川田選手と私ということになりそう。

あと1kmの地点を過ぎて、いつでもいけるように注意しつつ走る。

で、ここからならばペースダウンすることはないところでアタック。

2人との差がひらいて、そのままゴール!

第2区間はスタートダッシュには失敗してしまいましたが、それなりにいいペースで走ることができました。

s_DSC_9675.jpg

第1区間はほぼ同時ゴールで、第2区間は数秒は差がついたので、優勝を確信。

レース後は歓談を楽しんで、1時間後くらいに下山開始。

下山後は徹夜による眠気でぐったりしながら表彰式を待つことに。

s_DSC_9686.jpg

うどんのほか、

s_DSC_9684.jpg

フルーツとか、

s_DSC_9685.jpg

クッキーとか、凄かったです。

s_hyosho.jpg

26分40秒71 と 22分20秒99 の合計 49分01秒70 で優勝することができました。

s_mikyan.jpg

みきゃんがカワイイ。(2015年のゆるきゃらグランプリ2位で、殿堂入りレベルの人気者です。)

大会の模様は9月30日(土)15:00~16:00 テレビ愛媛で放送されるらしい。

さすがに見られそうにないのが残念。


表彰式のあとの抽選会は、残念ながら当たることはありませんでしたが、

MCの無茶振り度合いとか、会場の雰囲気がとても楽しかったです。


大会終了後は、

s_DSC_9719.jpg

道後温泉に行って、

s_DSC_9792.jpg

お土産を購入。

s_DSC_9731.jpg

有名な「一六タルト」の期間限定の甘夏みかん。美味しかったです。

次に参加するときは前泊はしたいところです。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

よっしー

サイクリストさんの記事のリンク。
http://cyclist.sanspo.com/356199
by よっしー (2017-09-05 00:53) 

tacobose

初めまして。
「石鎚山ヒルクライム ブログ」で検索し当ブログにたどり着きました。
総合1位おめでとうございます。
私、よっしーさんと同姓同名(漢字は違いますが)でして、当日てっぺんクラスのリザルトを見て一瞬えっ?って思ったほどでした。
昨年は台風でDNSだったので今年が初参加、1時間10分23秒でまぁ平凡な結果でしたが来年は1時間5分くらいには縮めたいなと思ってます。
9月30日のテレビ放送でお姿拝見させていただきます。
http://tacobose-bike.blog.so-net.ne.jp/
by tacobose (2017-09-21 19:47) 

よっしー

tacoboseさん、

はじめまして。
近年はブログの更新頻度が落ちてしまっていますが、ようこそ。
名字も名前も珍しくありませんが、同姓同名は「えっ!?」と思いますよね。

評判通り、とても雰囲気のいい大会でした。
乗鞍にこだわり続けなかったからこそ味わえた体験になりました。
レース以外でもまた訪れたいものです。

私はテレビの放送が見られなくて残念ですが、変なことを言っていなかったことを願います(^^;
by よっしー (2017-09-22 21:13) 

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、社会に有為な人材の育成 及び 輩出に努めた結果、地元への就職や大学院進学に強い のが大きな特徴です。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門性の高いコース制度 と WEBの資格講座 があるので、将来やりたい事 が見つかります。 就職活動の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (2019-05-09 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。