SSブログ

うどんの国の金色毛鞠 [舞台めぐり]

レースで愛媛県に行くことになり、そのまま帰るには眠気に耐えられないということで、一泊するついでに「うどん県」です。

香川県高松市が舞台のメインですが、41のスポットの範囲は広く、第8話の小豆島にもスポットがあります。

行けるところは自転車でということで…。

s_20170828_067.jpg

屋島ドライブウェイの手前の交差点。ARが横断歩道とマッチしている(笑)

s_20170828_006.jpg

ぶっかけうどん 大円。隣の敷地が「はなまる」でした(^^;

s_20170828_009.jpg

法然寺の辺り。

s_DSC_9768.jpg

北上して屋島。思ったよりも坂を上ることになりました。ここからは自転車を降りてジョギング。

s_20170828_053.jpg

長崎ノ鼻。

s_DSC_9769.jpg

ここの砂浜って、降りるの大変そう…。

戻って、

s_20170828_003.jpg

琴電の林駅のところの踏み切り。

s_20170828_002.jpg

と林駅。

s_20170828_008.jpg

また移動して、回想シーンで出てくる太田駅。

s_20170828_020.jpg

瓦町駅前。ママ友。

s_20170828_049.jpg

釣りにいった赤灯台。

s_20170828_051.jpg

たこが釣れちゃうんですよね。「ガオガオちゃんといっしょ」がまた面白いのだよね。

s_20170828_065.jpg

次は自転車は通行不可の屋島ドライブウェイに車で。

s_20170828_055.jpg

ドライブウェイは無料化されていてラッキー!まあ、駐車場は有料でしたが(^^;

ちなみに、南北に登山道があることは到着してから知りました。

いずれにしても、ドライブウェイの途中にもスポットがあるので、車はほぼ必須でしょうか。

s_20170828_057.jpg

屋島寺。

s_20170828_059.jpg

蓑山大明神。

s_20170828_062.jpg

れいがん茶屋

s_20170828_061.jpg

と、その前にあるカエルの像(?)

s_DSC_9776.jpg

この「れいがん茶屋」からの眺めがいいのです。

s_20170828_010.jpg

ガオガオちゃんのショーが行われる栗林公園。ここは入場料が大人410円でした。

駐車場も有料ですが、自転車で行ったので、無料駐輪スペースで。


で、3年前(2014年)にレースで行った小豆島です。

【小豆島・寒霞渓ヒルクライムロードレース】
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2014-10-19
【小豆島を自転車で走る】
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2014-10-20

ここはアニメで宏司(ひろし)が『チャリ』で行きますが、東京からだと片道4日あれば無理なく行けるかなという感じ。

いつかやろうかな。…とは思わないかもしれません(^^; (ツーリング派ではないのです…)

3年前は岡山県側からのフェリーでしたが、

s_DSC_9741.jpg

今回は高松から土庄へ。

s_20170828_034.jpg

到着。

s_DSC_9749.jpg

エンジェルロード。

s_20170828_035.jpg

ちょうど、干潮のタイミングでした。

s_20170828_044.jpg

自転車で行くと地図が風で飛ばされて、「ナーイスキャッチ、やろ?」という出会いは…当然ながらありません(笑)

s_DSC_9755.jpg

なにが、恋人たちの聖地だー!の場所(笑)


その後、3年前は確か走らなかった島の西端部分を走ってフェリー乗り場へ。

s_DSC_9762.jpg

オリーブアイス。10分くらい放置して、少しやわらかくなってきたあたりが食べごろ。

わずか1時間20分の滞在時間でしたが、前回は(限られた時間で島一周することを優先して)エンジェルロードもきちんとは見なかったので、良かったです。

s_20170828_016.jpg

高松に戻って、中央公園。

8時間半ほどかけて、41スポットをめぐることができました。

次は、もっとゆったりと、うどんや和三盆を食べたいところです。
タグ:巡礼 聖地 香川
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第7回 石鎚山ヒルクライムSAZA COFFEE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。