SSブログ

区切りのツール・ド・おきなわ [ツール・ド・おきなわ]

私にとって、2017年大会は、11年目の年になります。

これまでの『おきなわ』の戦績は、以下のような感じで、

【市民130km】
2007年: 1位(山岳賞×2、ポイント賞×2、120km独走)

【市民200/210km】
2008年:13位(山岳賞1回目、国頭村ポイント賞、序盤から逃げ)
2009年:27位(レース中断があった年)
2010年: 3位
2011年:24位(国頭村ポイント賞、大腿骨転子部骨折で練習を控えた影響)
2012年:46位(1週間前の抜釘手術の影響)
2013年: 6位
2014年: 4位
2015年:11位(国頭村ポイント賞)
2016年:DNF(落車)

転勤で練習環境を構築できなかった2009年、大腿骨点子部の骨折・抜釘の影響があった2011年、2012年を除けば、

そこそこの成績で走ってきたと思います。

コースとか雰囲気とか、大好きな大会ではありますが、昨年、不本意な終わり方をしてしまい、いろいろと思うことがありました。

先日、申し込みの書類が送られてきましたが、

いつかは参加をやめることになるとすれば…

それは、『今』が有力な候補の年なのではないか!?

と思っているわけです。

まだそれなりの上位でゴールできる自信はありますし、昨年もそれなりに自信をもってスタートラインに立ちました。


「ツール・ド・おきなわ」は大好きですし、自転車レースが大好きです。

その一方で、世間的には自転車レースを楽しんでいる人はそれほど多くはないわけで、

きっと、大好きになり得る『他の何か』があり、出会っていないだけなのだとも思うわけです。

年齢的なこともあり、力を維持、向上させるためには、生活のほとんど全てを自転車のために使う覚悟が必要で、

それは相当なことを諦めることであり、さらには、その結果が昨年のような結末になったりもするわけです。

そんなものだ…と思うのも、正直に言えばきつく、精神的に壊れてしまいそうになります。


目指すものがないまま走るのは面白みにかけますし、目指す覚悟は相当なもの。


期待には応えたいと思う気持ちは持ち続けつつ、自分のためにはもう頑張れないという状態。


必要以上に人が集まるところというのは、期待値が低いものなのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。