第2回 茂庭っ湖ラインタイムトライアルレース (2017) [自転車レース]

福島県の飯坂温泉駅から山のほうに伸びる国道399号の茂庭っ湖のところを走る

11kmの個人タイムトライアルレースです。

ほぼ平坦のコースでテクニカルカーブもないので、TTバイクを満喫できるレースになります。

【オフィシャルHP】

前日の23時に神奈川県を出発し、3時頃に「道の駅 安達」で2時間ほで車中で仮眠。

なんとなく地図を見ながら目的地を設定していたカーナビは七ヶ宿ダムを指していたのですが…、

5時だとまだ早いと思い、

白石城のあたりでジョギング。

このあたりは、いいですねぇ。

延命寺。

で、いざダムに向かいながら駐車場の情報を再確認すると、地図と目印が一致せず、目的地設定が間違っていたことに気がつく…。

茂庭っ湖までは、さらに1時間半ほどかかってしまいました。

それでも、8時半前には会場に到着して、コース試走もできました。

その試走中、チェーンが外れてしまい、アウターでの変速がおかしいことに気がつき、

車に戻ってからディレーラーを調整するもフロントが改善せず、なべプロに見てもらうと…

クランクのチェーンリングが曲がっていました(><)

なるほど、ロードレーサーで使っていたものをTTバイクに移したのですが、昨年の沖縄で落車したときに曲がっていたっぽい。

今更気がつくって…。

で、なべプロが応急措置と言って、指2本でフンっと曲がりを戻してくれて、今日はなんとか走れそうな感じに。

ありがとうございます。凄いっす。

そして今回は「コスプレ・痛ジャージの部」にエントリーしていたのですが、今回用に注文していた『俺ガイル ジャージ』の納期が遅れて到着せず、

参加資格がなくなってしまいそうな状態で…、手持ちでなんとかしようと、真波くんモードに。

とはいえ、予定がなかったので、アホ毛のセットとかしていなくて、気持ちは高められないままスタートへ。

試走のときは快晴で風も弱かったのですが、

私のスタート時には、雨粒がたまにポツポツで、風が強くなり、橋の区間ではTTポジションで走るのが怖いレベル。

往路は途中の強風区間で劇坂なみにスピードが落ち、

復路は追い風をうまく利用しきれず、回転が間に合わない感じ。

それでも、心配していたメカトラはなく、無事に完走。16分14秒。

タイムトライアルバイク一般の部では、トップが15分15秒くらいと聞いていたので、風が強かったとはいえ、まだまだという感じ。

コスプレ・痛ジャージの部では優勝で、

じゃんけん大会とあわせて、いろいろいただきました。ありがとうございました。

わかっていらっしゃる(笑)

銘菓「オレンジケーキ」は、甘さの強さもちょうどよく、香りもよく、素晴らしかったです。

福島民報さんには写真を撮影していただいたので、新聞に載りそうな感じです。

(写真とコメントが掲載されていたそうです。4/30追記)

で、この大会は、参加人数自体は多くないですが、トップレベルの選手が参加したり、

ハンドバイクの部があったりして、独特の凄みを感じました。

レース後は仙台に宿泊を考えていたのですが、翌日にサイクリングするとしても、TTバイクだと色々な意味で不便なので、帰宅することに。

アイスで眠気対策しながら神奈川に到着。長い一日でした。