SSブログ

第4回 GSR CUP CYCLE RACE [自転車レース]

自転車のレースとしては一風変わった感じのイベントで、これまで参加できずにいたのですが、

4回目にして、満を持して(?)参加してきました。

【第4回 GSR CUP】
http://gear.goodsmileracing.com/gsrcup04/

s_DSC_5270.jpg

エントリーしたのは、『GSRキング』というカテゴリーで、全部走っちゃう!というカテゴリーです。

1時間マラソン、2時間エンデューロ、クリテリウム、3時間エンデューロ

の4つです。

マラソンとそれ以外で、2つの服装を準備(・ω・)

が、しかし、

残念ながら、マラソンについてはすべてのカテゴリーで中止となってしまいました。参加者があまり集まらなかったようです。

というわけで、走るのは、

2時間エンデューロ+クリテリウム+3時間エンデューロ

になり、服装もいろいろと検討した結果、ちょっときびしい...なものはボツにして、

s_DSC_5274.jpg

当初の予定とは違うものに決定。

s_DSC_5273.jpg

箱根に通って、イメージトレーニングしたりして当日を迎えました。

前夜は眠ろうとするも、結局、一度も意識が途絶えることなく、目をつぶって横になっているだけで4時になり、ホテルから会場へ。

受付からスタートまでは、会場を散歩して、あとは、アップです。

アップといっても、ローラー台でウォーミングアップ!

...ではなく、メイクアップ!なのが、GSRカップです(^^;

s_2h_start.jpg

最初の2時間エンデューロのスタート。かっこいいです。右京さんのすぐ近くの場所をゲット。

最初の1周はローリングスタート。自転車レースが始めてという人が多いイベントなので、そのあたりを配慮して走ります。

2周が終わったあたりで、レース慣れしてそうな人の集団になった感じ。車間距離も少し狭くしてみたりします。

楽しげな雰囲気の中で走ります。

一応、レース展開は?というと、3周目の下りカーブ後にアタックして一人逃げ。一人で3周くらい走ったところで、チームの部の人が一人合流して走り、

間もなく、後ろから集団が合流。

さすがに逃げ続けたら、3時間の部とかが心配だったので、ひと安心(^^;

その後は8人くらいの集団から人数が減ってきて...、気がつけば、ソロの部の2人と私の3人でレース終盤へ。

カテゴリーが違うので私は勝負とは関係なかったので、どちらの味方にもならないように最後の周回の上りでアタックして、結構なタイム差をつけて単独でゴール!

...と、思ったら、レース的にはその前の周回で終了していたようです。

完全に無駄に脚が削られてしまいました...(^^;


次は、クリテリウム。

キングの部のクリテリウムはどんな感じなのか?が謎でしたが、

「チャンピオン」、「アスリート」、「レディース」とある中の、アスリートで走るということがわかりました。

レディースのクラスがあるのですが、周回数が1つ多いという理由か?アスリートで走る女性も結構いるのが面白いところです。

というか、そもそも、クリテリウムの女性参加者がこんなにいるレースが他にあるだろうか!?

で、レースの方はというと、4周回のレースでしたが、2周目にアタックして2人逃げ。しかし、3周目につかまってしまい、スプリント勝負に。

結果は2位でした。

呉南、箱根、総北で、1~3だったので、良かったと思います。


そして、3時間エンデューロに向けて食事をしようと思ったものの、大福が数個しかなくて、足りなそう。

十分に走ったらアップは必要ないのが通常のレースかもしれませんが、むしろ『アップ』が必要なのが、GSRカップです(^^;

アップを終えて、スタート地点へ。


自転車レースのあるあるでは、2時間よりも3時間の部に強者が集中するのですが、

(2+3の5時間の部は別として)3時間エンデューロで、レース強者はあまりいない感じなのが面白い現象でした。

オレンジな人がいて速いのですが、集団としてはすぐに崩壊。私も1時間弱で、先頭集団から落ちてしまいました。

さすがに、2時間とクリテで、一定以上の力を使いすぎました(^^;

1時間経過からの1時間が非常につらく、エネルギーも完全に切れた感じ。

ボトルも空になった2時間経過時に仕方なくピットイン。

ボトルに飲み物を入れて、車に残っていた羊羹を1つ食べて、再びコースへ。

2周くらい走ると、エネルギーがいきわたったようで、急に元気になりペースが回復。最後の5周くらいは非常に楽しく走ることができました。


結局、GSRキングとしては、見事に優勝となりました!

s_king.jpg

チャンピオンジャージもいただいた表彰のシーンを小さめにアップ(・ω・)

やはり、『練習』は大切。

今年に入ってから、楽しむために、気持ちを高める活動に力を入れてきたのが良かった気がします。自転車方面ではなく(笑)

ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。