SSブログ

舞台めぐり ~弱虫ペダル インターハイ~ [舞台めぐり]

ふと自分自身の生活について考えた。

自転車レースに参加しているおかげというか、全国各地に足を運ぶ機会があり、

時間さえあれば、自転車でどこへでも行けるくらい(誇張表現)の体力もある。

それなのに、家と会場の往復だけで終わることが多かったり、練習も作業みたいな練習内容になっている。

(まあ、各地のスイーツは食べていますが…。)

これって、すごく勿体ないと思うのです。

そこでやってみようと思ったのが、コレ。

【舞台めぐり】
http://www.butaimeguri.com/

アニメの舞台となった場所、いわゆる『聖地』をめぐって、AR撮影を行うことができたりするアプリですね。

まあ、自分自身が好きなように巡るのもいいですが、

このスポット!

みたいに紹介されていると、「スイーツのおいしいあの店!」的に、行くモチベーションが上がるような気がします。

コアな人じゃなくても行ってみようと思えそうですし。私みたいに(・ω・)


というわけで、試してみる目的で行ってきました。今月3回目の箱根…。

『弱虫ペダルインターハイコース』

というのがありました。結構、いろいろなタイトルがあります(今後の楽しみに)。


スタート地点からゴール地点までの5か所にチェックポイントが設置されています。

チェックポイントはあらかじめマップで確認できるので、巡る計画が立てられます。

で、何度か走ったことがあるコースなので、あまり深く考えずに自転車に乗ってスタート地点へ。


江の島に到着して、スマホを確認。

結構、ピンポイントに行かないとチェックインはできないっぽい。

s_20160512_002.jpg

橋を渡って、修学旅行生がたくさんいるあたりで、チェックインに成功。【第1チェックポイント⇒クリア!】

躊躇してしまい、その場では「写真を撮ってチェックイン」を選択できず…。

日記とかも書けるみたいだけど、その場ではきついので、後程ということに。

(投稿を押してしまうと、変更ができないっぽいので、次からは投稿は押さずに済ませよう…。)


で、インターハイコースの走行もスタート。一応、自転車の練習も目的なので(^^;

海岸沿いの平坦区間は信号以外は快適に走れます。

国道1号に入ると車が多くなり、信号にもひっかかりやすくなるので走りにくいですが、その辺はインターバルとか考えようで。

二宮駅のあたり、第2チェックポイントが設定されているのですが、マップの下見でどう見ても高速道路上だったので、とりあえず後回しにして、小田原方面へ。


そして、小田原市民会館前の交差点。

この場所、今月、4回目(往復だと8回)かも(^^;

s_20160512_004.jpg

今回はAR撮影もして無事にチェックイン。【第3チェックポイント⇒クリア!】


次は箱根の山。練習的にはメインポイント。

わりとタイムも意識していたのですが、工事区間で足止めされてしまって、しょんぼり(・ω・)

仕方がないので、宮ノ下⇒山岳賞ポイント の区間は頑張ろうと思ったら、ここも右折車に道をふさがれたり、踏切がしまったりで、

StravaのKOM的には、12秒及ばずの2位。

クライマーのゴールはいつもこうだ。勝者は天を仰ぎ、敗者は恨めしそうに地面に伏す…。

をイメージしながら、山岳リザルトポイントで、チェックイン。【第4チェックポイント⇒クリア!】

s_20160512_011.jpg

ゴール地点までは下り。

よく知っている道なので、何も考えずに、芦ノ湖の箱根駅伝ゴール地点へ。

そして、スマホを確認すると…、

チェックポイントは少し手前だったっぽい。2度ほど確認しながら戻る。

s_20160512_010.jpg

「箱根関所」の看板(?)があるところでチェックインが可能になり、撮影!【第5チェックポイント⇒クリア!】

AR撮影もしましたが、自撮りのスキルが低くて、まともな写真は撮れませんでした…。


で、順番は前後してしまいましたが、下山して第2チェックポイント(スプリントポイント)へ。

そしてやはり、地図上のマークは高速道路沿い。それでも頑張って近づいていき、自転車では無理なところを自転車を担いで歩いて…

s_DSC_5265.jpg

AR撮影もして、チェックイン!

s_20160512_013.jpg

…と思ったら、画面が固まってしまい、諦めて帰路へ。

結局、帰宅後に確認してみたら、チェックインはされていなかった模様。残念。【第2チェックポイント⇒次回へ持越し】


まだ使い方など、理解できていないところも多々ありますが、自転車生活の+αにはなりそうな気がしました。

よし、レース参戦スケジュールの見直しだ!(おいっ!)
タグ:巡礼
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。