SSブログ

大きな一歩? [3G]

自転車のほうは、出る予定だったレースがすべて終了し、トレーニングもしばらくお休みして、ずっと先送りにしてきたことをこなす予定だった週末です。

丁度、ポケモンのαサファイアとΩルビーも発売になり、ポケモン三昧にもなる予定でした。

で、ひょんなことから、しゅんぺいの自転車の練習をすることに。

一応、購入はしたあったわけですが、本人が乗りたがらないのと、通っている小学校が1,2年生は自転車を禁止していることもあり、練習を促すこともしていなかったわけです。

ただ、3年生になって、いざ乗ることになった時、補助なしに乗れないせいで友達と遊べなかったり、いじめられたりしてもかわいそうなので、久しぶりに練習を話題に出してみると、

最初は断られたものの、私が気分を悪くしたのを察したのか、「やってみようかな…」と。

すまんのぅ。

乗らずに放置され錆びついて補助輪と手押し棒が付いたままの自転車から、補助輪を外すところから始まり、

なんと、3日間でそれなりに乗れるようになってしまいました。

結構、意外。

自転車には乗りたくない!と嫌っていたのに、今夜は、「明日乗らなかったら、三日坊主になるんだよね?」と、なにやら、明日も乗りたくて仕方ない心境になっている様子(^^;

しゅんぺい関連では、市のマラソン大会で優勝したのに続いて、今年2番目くらいには嬉しい出来事だったかもしれません。

正直なところ、レースに出てほしいとはあまり思いませんが、行動の幅は広がりそうです。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 3

よっしー

なんど誘っても反応が悪かった自転車の練習。
「やってみようかな…」となったのは、最近、、年上の友達ができたことが関係ありそう。
自転車で遊びに行けたら、移動時間がかからない分、たくさん遊べると思ったのかもしれない。

やはり、モチベーションが大切。
by よっしー (2014-11-25 23:08) 

kinotty

ウチの小僧は「乗らなくなった兄ちゃんのロードバイクをボクによこせ」と言ってきました。安全面から余りレースはお勧めしたくないのですが、悩ましいところです。
by kinotty (2014-11-26 22:58) 

よっしー

kinottyさん、

他の選択肢次第だと思っているのですよね。
やっと見つけた「やりたいこと」ならば、全力で応援してあげたいですし。
by よっしー (2014-11-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。