SSブログ

Time Trial Japan ~Stage3 袖ヶ浦~ [自転車レース]

今年から開催されているの「TIME TRIAL JAPAN」。

http://www.timetrial.jp/

3月のTOKYOエンデューロでプレイベント的(?)にタイムトライアル競技が行われて、

その時に、全3戦でタイムトライアルのシリーズ戦を開催するとの案内がありました。

これはいい!!

と思いました。個人TTやチームTTは好きなのですが、大会の数が少なく、

毎年、1つか2つしか出られずにいたので、嬉しく思いました。

で、3戦全参加できるか?と、考えたわけですが、第2戦がMt.鳥海バイシクルクラシックと日程が重なっていたため、断念。

全部出られないなら…と第1戦も他の用事を優先して、結局、第3戦のみの参加になってしまいました。

う~ん、あれもこれもは無理か...。

さて、

好きといいつつ、タイムトライアルの練習は全くしておらず、TTバイクに乗るのもレースの時だけなのですが、

本日は…雨。

s_DSC_2767.jpg

自転車を汚すのも嫌で(^^;、テンションが下がります。

ディスクホイールは、決戦用のタイヤでスリップするのが怖かったので、ロードレース用のホイール&タイヤで行くことに決定。

s_DSC_2769.jpg

目標レースならともかく、今回は結果のために危険を冒す必要はないということで。

試走も雨なので、やめることにして、車の中で待機。

レースが始まり、暫定1位のタイムが10分なにがしとか聞こえてくる。

3km弱で10分って、何かの間違いかな?

と思いつつ、スタート15分くらい前にスタート地点に行って確認すると、なんと、コースを3周だったらしい(^^;

まあ、長ければ長いほうが嬉しいわけですが、要項読めよ、自分。いや、参加案内書はしっかり読んだけど、周回数は書いてなかったはず。

さて、そんなこんなで、スタート。

クリートをはめずにスタートして、1秒くらいロス。想定内。

試走はしていないとはいえ、コースは走ったことがあるし、雨の時も走ったことがあったので大丈夫…

と思っていたものの、TTバイクで走ると想定外のこともあったりして、うまく走れず。

カーブはトンボがとまるくらいに減速して、とにかく安全第一。直線は全力で行く。

結局、10分13秒の平均42.21km/hで、5位でした。

リザルト(男子登録)
http://www.timetrial.jp/pdf/result/a_m_23_jcf.pdf

ただ、伸びしろはまだまだあると感じられたので、逆に喜ばしい感じでもありました。

来シーズンは、この大会に限らず、もう少しTTバイクでの練習も行って挑みたいものです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。