SSブログ

キングオブヒルクライム 富士山 [自転車レース]

スカイライン側を高低差で1800m上るヒルクライムレースです。

s_DSC_1848.jpg

http://www.bikenavi.net/sp/kohfujisan2013.html

昨年は4位で、エントリーしたときには、それなりに狙っていた大会だったのですが...仕事と家のストレスで過食生活が続き、1カ月弱で、体重が3kg増加。
体が重く、前の週のレースでも弱さを実感。

いい結果を望めない状況で、家族をおいてレースに行く気にはなかなかなれないもので、出場も迷ったのですが、レースが練習の自分としては、出ないことにはなかなか状況の改善がみこめないので、後ろ髪ひかれつつ出発。

前日が運動会だったので、3時起床で当日入り。

会場で自転車の準備をしていると...、

クランクが回らない...

なにかが引っ掛かっているか確認しても、なにもなく、なんとか回るようにはなったものの、引っ掛かるような凄い抵抗。

SUGOの雨のレースでグリスがダメになってしまったか、気温が低くて固くなっているのか...

何はともあれ、今日はこれで走るしか選択肢がない(>_<)

次のレースまでにメンテに出せる日はあるか?など、そんなことを考えながらスタート地点へ。

そして、スタート。
今日の自分は弱い。とにかく耐えるレースをしよう。

序盤は幸いにも(?)超スローペース。
どのくらいスローかというと、MTBの選手が先頭に出てきてしまうくらい(^^;

そんなペースなので、中間地点くらいの料金所まで来ても、誰も脱落していない感じ。

料金所からは走る方向が変わり、風の向きもかわることもあって、はじめてくらいのペースアップ。
それでも、他のクラスを含めて15人くらいいるか?

その後は、ペースが少し上がったのか?それとも、自分が疲れただけか?
着いていくのがやっと。
そうしているうちに、人数が、7人に減り、そして、6人。

残り2kmになって、天狗党な選手がスルスルっと先行し初め、「あれ?みんな行かないの?」と思っているうちに、結構な差が...。

カーブでひと踏みすると、他の選手が遅れかけたので、ペースを維持して抜け出す。

そこからは、前には追いつけず、後ろからはなんとか逃げ切って、2位でゴールになりました。

タイムは、1時間24分55秒。前年4位の自分が1時間24分11秒だったので、それよりも遅い。やはり、前半の超スローペースが結果に響いた感じ。

s_DSC_1874.jpg

たまごをたくさんいただきました。(そういえば、たまごひろい牧場がなくなってしまったのは残念。)

からだだけでなく、自転車もメンテしなくては...。

いつ、お店に行けるだろうか...(;´д`)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

I野

本調子でなくてその結果ですか!?流石です。
by I野 (2013-10-02 20:57) 

よっしー

ここから上にいくためのコンディション作りが大変で、ストレスに負けます(>_<)
by よっしー (2013-10-05 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。