SSブログ

ジャパンサイクルレース in MIYAGI [自転車レース]

「FINANCIAL AGENCY CUP 2013 Japan Cycle Race in MIYAGI」に参加してきました。

http://www.japan-cyclerace.com/

昨年も行われた大会で、今年は第2回です。

スポーツランドSUGOのコース(約3.7km, 最大標高差69.83m)を周回する4時間耐久レースです。

基本的にアップダウンしかないコース。私としては好きなコースです。

s_DSC_1791.JPG

スタート時は小雨で、次第に強い雨になっていく天気でした。

9時30分に4時間の部と2時間の部が同時にスタート。

1周目はパレード走行、道端カレンさんが先導走行してくれましたが、ラストの10%の上りのペースが落ちていき、終盤で選手達をスタートさせる。

2周目に入り、序盤のカーブで落車が発生(その後も落車頻発ポイントでした)、そこから私も含めた4人が先行する感じに。

その後、1人が追いついてきて、4時間の部がI野選手と私。2時間の部がH澤選手、maki-ron選手、K野選手。

3周ほど5人で走ったものの、どうもアップダウンの場所場所でペースが合わない感じ。

試しにペースを上げてみると、I野選手が遅れて4人に。

この時点で、4時間の部は私一人なので、このまま2時間の選手と一緒に走れば楽といえば楽なのかも?とは思ったものの、

集団走行のメリットよりも、集団で走ることでかけなくてはならないブレーキのほうが怖かったので、動いてみることを選択。

次のラストの上りでさらに上げてみる。これで、H澤選手とmaki-ron選手が遅れて、先頭は、K野選手と私の2人。

K野選手の息が一番荒く感じていたので意外。

次の周回、K野選手は前に出ることはなく、そのままダンロップの上り。ペースアップするも必死についてくる。

前に出ないというよりは出る余裕が無いようだったので、次の周回も前を走り続けたものの、次のダンロップ坂でも引き離せず。

H澤選手とmaki-ron選手が仲良くさせていただいている自転車仲間だったので、K野選手をただ連れて行く気にはなれず、

ホームストレートの平坦部分だけでも前に出るように促す。

そして、1時間が経過するくらいの長い下りでK野選手が遅れて、そこからは一人旅。

それにしても、K野選手は苦しそうなのに諦めないあたりは若いパワーだな…と思っていたら、19歳だったようです。今後に期待です。

で、後ろがどうなっているかもわからないまま、スタートから2時間が経過して、2時間の部は終了。

4時間の部は走り続けるものの、雨が強くなり、路面が見えないくらいの雨水で危険な感じに…。

すると、2時間25分が経過したところで、レースの時間を4時間から3時間に短縮するアナウンスが流れる。残り35分。

私としては4時間走っても良かったですが、周りを見た感じでは、楽しんで走っている選手がいるようには思えない感じ(^^;

残り時間が少なくなったので、省エネモードを解除。

カーブで他の選手と詰まってしまうことが多く、うまく走れませんでしたが、

最終周回のラップは6分02秒だったようなので、3時間はバテずに走りきることができたようです。

というわけで、28周回(平均33.96km/h)で優勝しました!(2位には2LAP)

そして、この大会。

自転車レース以外のイベントが充実していて、

「HKT48のテレビ番組公開収録」

まであったりして(これ、かなり穴場で、ファンにとってはお得なのでは?と思ってみたり)、

もはや、自転車レースのほうの運営が、どうしようもなくなっている(?)という印象。

表彰式は予定の20分くらい前にいつの間にか始まっていて、「表彰式です」というアナウンスが聞こえて、あわててステージのほうに行くも、

少し遅れたら、「ステージには上がれますが、もう表彰はできません」とか言われてしまう状態。

レース直後は着替えのために離れた駐車場に行っていたので、放送があったとしても聞こえなかったし、

s_DSC_1796.JPG

表彰式の2時間前からは近く(B級グルメエリア)で待機していたけど、呼び出し等のアナウンスはなかったはず。

まあ、表彰式ボイコットではありませんので…。

s_DSC_1793.JPG

というわけで、撮影禁止なので、遠くから雰囲気だけ。

賞品で後日送られてくるらしい「スカイツリー旅行」というのが気になります(・ω・)

【関連記事(追記)】
http://www.cyclowired.jp/news/node/117690

【本日の装備等】
自転車:Madone6.9
ホイール前:Bontrager RaceX Lite (2006年)
ホイール後:Bontrager RaceXXX Lite クリンチャー (2005年)
体重(起床時トイレ後):63kg

タグ:HKT48
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

maki

お疲れさまでした&優勝おめでとうございます。
最初の数周でしたが、一緒に走れたのは嬉しかったです♪
 
しかし、表彰式は残念でしたね…
昨年も呼び出しアナウンスが無くて、イライラしました。
この大会は運営がテレビ番組主体なので、参加者に優しくないのかもですね。
by maki (2013-09-15 23:35) 

スパライオン

雨の中、お疲れ様でした。

今回も完全勝利でしたね。
息子も頑張って追いかけていましたが、あっという間に消え去ったとの事。(あたりまえ・・・)

表彰式、ディレクターさんと進行係さんゴタゴタ(モメモメ?)のようでした。
貴重な食糧ゲットしてありがたいのですが。
イベント運営も大変ですね。

by スパライオン (2013-09-16 07:20) 

I野

雨の中、昨日はお疲れ様でした。

あのダンロップの坂を27回も登っての最終周回、全くタレた様子のない走りは流石です。

良い刺激を頂きました。ありがとうございました(^^)
by I野 (2013-09-16 07:59) 

よっしー

makiさん、

お疲れ様でした。
ヒルクライム以外でお会いしたことはなかったかもしれませんね?

(レース中は他の用事があった)両親も表彰式を見るために駆けつけてくれたのに、
申し訳ない感じになってしまいました(><)

レース参加者への優しさはアレですが、イベントとしてはいい試みだとは思っています。
by よっしー (2013-09-16 10:45) 

よっしー

スパライオンさん、

お疲れ様でした。
ゴタゴタの賞品受け取りの後、優勝者の集合写真の撮影があったりしました。
これも“急遽”と言わず、段取りを考えて行って欲しかったです。
一緒に写ることができず、残念でした。
by よっしー (2013-09-16 10:50) 

よっしー

I野さん、

お疲れ様でした。
最終周回はダンロップ後にゆっくり走ってしまいましたが、どうせなら5分台を出したかったです(笑)
福島のレースも楽しみにしています。
by よっしー (2013-09-16 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。