SSブログ

Tour of Friendship 2013 ~5th Stage~ [自転車レース]

第5ステージは、細かいアップダウンが続き、最後は緩い下りゴールの84kmで、スプリントステージです。

c5.jpg

総合争いは3人に絞られ、トップのリー選手と2位の武♯選手の差が16秒。
自分が狙えない状況である以上、武♯選手に逆転して欲しい。
それに繋がる走りをすべく、挑みました。

緊張で体調は崩れぎみ。でも、走り出せばなんとかなるだろう?という気持ちでスタート。

序盤の上りで一気に人数が減りかけたものの、ペースダウンしたことで後ろが追いつく。

とにかく、リー選手を消耗させるべく、アタックなどを試みる。
武♯選手も攻撃的なはしりをするが、リー選手のチェックは厳しい。

私のアタックで一度抜け出し気味になったところもあったものの、ペース維持に切り替えるために変速しようとしてチェーンを落とす失敗をしてしまい、その間に追いつかれてしまいました…。

そうこうしているうちに、リー選手とピーター選手の逃げが決まる。

集団でローテーションしていけば、前の二人は消耗するので、しめしめ...なのですが、誰もローテーションしようとしません。
私はローテーションしますが、武♯選手とCBメンバーしか参加しない状況は、明らかにまずい。

何かを変えようと、とびだしたりしているうちに、Direct Asia、specializedなどと私の5人が抜け出す形になる。人が変わったようにローテーションしてペースを上げる選手たちをみて、凄いものを感じた。

武♯選手のジョイントに期待しながら走っていると、むしろ、先頭の2人に追いついた。
武♯選手がいない状況をみて、二人がどう動くのか?に興味がありましたが...

牽いて!

という感じ。自分達は一切ひかないという感じ。
そんな義理は全くないし、一緒に走ってきた4人の足も止まる。

それならば、武♯選手が追いついてくるまで、少しでも疲れてもらおうと、何度もアタック。とりあえず、全部、リー選手に追ってもらうことはできた。ショボいアタックなので、全く効果なしだったかも知れないけど(^^;

そうしているうちに、後ろから集団が合流。普通であれば私が逃げにいる状況でチームメイトが牽くことはないのでしょうが、作戦は共有してあるのでチームメイトも、合流のために頑張ってきた様子。
その後暫くは、ペースを上げる選手はなく、淡々と進行。...の中、CBのKOH選手や私がアタックしたりする。
ただ、前日の勝利もあり、チェックが厳しい。

そして、一番きつい上りに差し掛かる。
ここでなんと、私がチェーンを落としてしまう(T-T)。2度目というのがダメすぎる…。
それをみたピーター選手がアタック!
その結果、リー選手、武♯選手、ピーター選手の三人の逃げが決まる。
遅れた私は集団に復帰するのが限界。

逃げが決まってスローダウンした集団に追いつく。集団の少し前に1人の選手が抜け出している。集団にそのチームメイトが複数人いることもあり、追走の体制が作れない。
アタックは度々あっても平均的なペースは上がらず。最後の緩い丘へ。
抜け出すならここが最後のチャンスということで、CBのKOH選手がアタック!
しかし、不運にも対向車が来て足止め。

集団は上りきって残り3kmの下りスプリントへ。自分は走路をうまくとれず、19人のスプリントの11番目でゴール。
15位でした。

result_5.jpg

コースミスに続き、2度のチェーン落ち。反省コースに逆戻りです(>_<)
ただ、現象はそうですが、つまるところは、力不足。特に2回目は、インナーに落とすのではなく、アタックできるようでなくては駄目。いずれにしても同じ結果だったかもしれません。

総合争いはというと、結局、振り切ることはできなかったようで、総合順位に変動がなく、かつ、まだ勝てていないピーター選手に勝たせる形でゴールしたようです。
いろいろありましたが、最後は、Friendshipな幕切れとなったようです。

楽しすぎて、普段の生活に戻れるか心配になりつつ、今宵は宴です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tour of Friendship 2..バンコク観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。