SSブログ

Tour of Friendship 2013 ~4th Stage~ [自転車レース]

第4ステージは、大きめの上りが4回の164kmのコースで、頂上ゴールです。

c4.jpg

2回のKOMにボーナスタイムがあります。

私的には、第3ステージでコースミスした結果、約13分を失ってしまい、総合成績争いからは事実上の脱落。
ボーナスタイムは必要ないので、狙うはステージの順位。

総合争いはというと、リーダージャージは、リー選手。2位が武♯選手で、3位はピーター選手。この3人が1分以内の差で、4位からは4分の差があるので、3人の争いということになったか!?

スタートして、最初の軽い上り。前日も同じところを走ってガンガン上っていたのとは対照的に、今日はみんなおとなしめ。疲労がたまっているのか?つづく上りに備えているのか?

そして、最初の大きめの上り。これをきっかけにリー選手、私を含む4人が抜け出す。
先は長いけどこのまま頑張るか?
と思っていたところに武♯選手がジョイン。
このメンバーならいけるかも!!
と思いつつ、ローテーションしていると、集団が追いついてきて、振り出し。
さすがに、総合1位と2位がいたら逃がさないよな(^^;

その後、CBのyama-kei選手も含めて、飛び出す動きがあり、結果、一人のKOM狙いの選手が抜け出している状態で、KOMが設定されている大きな上りへ(ここを3回上ることになります)。

武♯選手が、「どうします?最初からいきます?様子をみます? 大丈夫、日本語で話してれば誰もわからないから。」のようなことを言ったら、
「わかるよー」と、リー選手が返してきたのが面白かった(笑)

この辺りだったか(記憶が曖昧)、ピーター選手が逃げる形になる。(1人ずつの2人逃げ)

集団で飛び出す選手がいると、リー選手のアシストが抑えに入ったり、リー選手自身が追ったり、 他のチームの選手も動くとはいえ、リーダージャージはかなり偉大。

2回目のKOMの上りに入る手前の、85km地点あたりから、逃げていたHKチームの選手、そして、ピーター選手を吸収。(これで逃げの選手はいなくなる)
集団が落ち着きそうな気配があったので、前に出てみる。一度吸収されたあと、今度はもう少しスピードを上げて飛び出してみる。離れたので、そのまま行ってしまうことに。チームメイトや武♯選手が集団をどうにかしてくれると信じて...。

インドのSpecializedな選手が追いついてきて何度かローテーションしたものの、前に出られなくなったようなので、腹を決めて先頭固定。KOMの上りに入ると単独になり、ラストまで持続できるペースを意識して進行。

前日も単独で50kmくらい走りましたが、完走のために走るのと、勝利のために走るのとでは、気持ちが全く違いました。

何度も後ろを確認しながら、「ラストの上りに入るまで視界に入ってこなければいける。」と思いながら走った平坦区間がどれだけ長く感じられたことか...。

そして、最後の上りに入り、約75kmを逃げ切ってゴール!

result_4.jpg

結果的に、集団との差は約4分もありました。

前日の大失敗。残念ではあったものの、それが今日の勝利に繋がったのも事実。気持ちを切り換えて頑張って、本当に良かったです。

s_DSC_1267.jpg

明日の最終ステージも楽しんで走りたいです。

[シクロワイアードの記事のリンク]
http://www.cyclowired.jp/?q=node/107002

[オフィシャル動画]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kihara

おめでとうございます!

シクロワイヤード開いてビックリ!
しかし、よっしーさんならあると思っていました。
2日連続の日本人のステージ優勝

最終日は共闘して日本人の総合獲得と記事にはありましたが、よっしーさんも楽しんで走って下さい( ´ ▽ ` )ノ
by kihara (2013-05-01 08:20) 

よっしー

kiharaさん、

ありがとうございます。
私もシクロワイアードを開いてビックリ!…AYANOさんの仕事の早さに。

最終日はタイミングも含めてミスしてしまい、最善を尽くせなかったことが残念でしたが、楽しむことはできました!

応援、ありがとうございました。
by よっしー (2013-05-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tour of Friendship 2..Tour of Friendship 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。