SSブログ

ヒルクライムチャレンジシリーズ 箱根 TOYO TIRES ターンパイク大会 2012 [自転車レース]

自動車専用のターンパイクを自転車で登る、第3回の大会です(距離13.8km、標高差1000m)。

今年はランも同日開催だったようです。

2年前の第1回のときに走った印象では、結構好きな感じのコースです。

激坂はなく、9~10%くらいがずっと続き、ラスト3~4kmは平均すると上っていないくらいのアップダウンの高速区間になります。

さて、前日に要綱を確認してみたら、スタートが11時ということで、気持ちに余裕が出てしまい、

当日朝は、ゴーバスターズ、ウィザード、プリキュアのヒーローシリーズを満喫して、ふと我に返り、

「む、受付は何時までだ?駐車場はどこだ?」

と調べると、時間が間に合うか?間に合わないか?くらいになっていたことがわかり、あせりまくって出発。

高速はスムーズで、何とか駐車場(小田原アリーナ)に到着。しかしこのとき既に受付終了まで30分。距離は7kmくらいらしい。道は知らない。

自転車を組み立てて、荷物の中身など確かめる時間もなく、受付へ。

ところが、頭の中で記憶していた道は一方通行の逆走だったことが判明して、他の道を探しているうちに道に迷ってしまい、受付に到着したときには、受付終了時間を過ぎていました…。

それでも何とか受け付けていただけて、預け荷物も出発寸前のトラックにギリギリ投げ入れて、計測チップを装着すると…

スポークを巻き込むという初歩的なミスをしてしまい、やりなおしと、ゼッケンを付けて、この時点でスタートまであと3分。

スタート地点に向かおうとすると、「ここからは入れませんので受付の裏から回ってください」という、空港で搭乗口に向かうときの対応ではあり得ないことを言われて、スタートが間に合わないこと確定。

スタート地点にたどり着く前に号砲が鳴り、選手たちが走っていったのが見えたので、「タイムロスがあっても走ったほうがいいし…」と、遅れて追走。

すると、後ろから、

「ストップーーーー!!!」

という声が。

なんと、スタートしたのは学連クラスということで、自分はその後のスタートだったようです。

申し訳ありませんでしたm(__)m

で、スタートまでもう少しあるということで、我慢しようと思っていたトイレへ(^^;

しかしこれが意外と待ち時間がかかってしまい、再び間に合わない感じでスタート。


何はともあれ、スタート!

最後尾が動き出すくらいのタイミングで、最後尾には追いついたものの、先頭は結構前という状況。

すぐに追いつけばいいし…という気持ちがあったのですが、落ち着いて考えてみると、自分の状態がいいわけでもなく、

さらには9%が続く序盤で先頭はイヌイさん達ということで、追いつくわけがないわけです。

まあ、捨て身で追いついたとしても、それは本当に捨て身なわけです(^^;

で、遅れていく選手をパスして、先頭が見える状況になったところで、

先頭は5人で届かないくらい遠く、その手前に8人くらいの第2集団といった感じ。

その第2集団も近いようでなかなか追いつかず、程よい距離(?)を保ったままの単独走行が7km地点まで続き、第2集団に追いついたときには、

先頭4人(見えない)→少し前に1人→自分を含めた4人

といった状態。

うまく協調すれば、前の1人はなんとでもなる感じだったものの、うまくいかず、かといって、自分も弱く、うぅむ。

ラストは5位の人に追いつかなかった時点で6位確定なので、危険を伴うもがきとかはせずに、流してゴール。

44分57秒で、チャンピオンクラス6位でした。

2年前は

http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26

最初の1km地点からは単独走で43分22秒だったので、弱っていることは間違いなく、"出発地点"のレベルは把握できたかなというところです。

ゴール地点では、偶然にもセルに遭遇してしまい、「半年あればパワーアップは可能か?」と(脳内で)言われたので、セルゲームを楽しみに精神と時の部屋に入る前の大食いといきたいところです。

というわけで、本日の模様を、久しぶりにアップ。











下山時は、雪というかあられというかがパラついていました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

kinotty

お疲れさまでした。出走出来て良かったですね。
本番では遅いくせに、いつもレースの2時間前には会場入りしてしまう私の心配性&貧乏性の病原菌を少し分けてあげたいです(*^^*)
by kinotty (2012-12-03 16:47) 

kihara

動画みてビックリ!
すごい安定していますね。。。手ブレ補正ってカメラ側ですか?

私もGoPro、アクションカム、CONTOURで悩んでおります。
空気抵抗とか考えると(考えるスピードか?というツッコミは置いておいて)
GoProは脱落しますよねぇ。

ああ、まずい、買っちゃいそうだ・・・
by kihara (2012-12-03 20:58) 

よっしー

kinottyさん、

私でも狙っているレースの時は事前に調べたりしていたのですが、ケガをしてからは、「走れればいい」くらいの気持ちになってしまっているので、気持ちの面でも徐々に切り替えていかなくては鳴らないのかもしれません。


kiharaさん、

手ブレ補正、OFFで撮影して、後処理でかけました。
とくに意味はなく、初撮影でいじっているうちにOFFになっていたようです

自転車の振動には少し弱めなのかなぁという印象もありますが、カメラ側の補正機能の比較もしてみました。
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2012-12-05
(朝にUPしようと思ったら、サーバーがメンテ中でした...)
by よっしー (2012-12-06 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。