SSブログ

アクションカム(Action Cam) [NV-U35など]

もう一つの再スタート(?)です。

2009年の春(3年半前)にヒルクライムレースなどの撮影をするようになったのですが、

2011年春(1年半前)に骨折をしてからは社会復帰(?)に必死で、自転車そのものを考える余裕すらなく、

カメラなども引っ越しの時から取り出されることもなく、現在も起動できるのか?そもそもどこにあるのか?不明な状態です(^^;


で、過去は振り返らず(?)、リセットするという気持ちで、新機材導入です。

#自転車はチューブとタイヤとブレーキシュー以外は、3年間なにも変わってないなぁ…。自分の頭の中ではシマノの7900で時間が止まっています。


過去に使っていたカメラは、話題にはしないようにしてきましたが、3機種で4つ使っていました。

どれも悩みだったのが防水機能がなかったことで、雨が降ったら(というか、降りそうなら)撮影は諦める感じでした。

それに、雨が降らなくても、ヒルクライムで雪が残る山頂付近では、起動できなかったり、1つは壊れてしまったりしました。


というわけで、防水機能は必須で、2011年の春のとある展示会から気になっていたのが、「GoPro」。

[GoPro]
http://gopro-nippon.com/

当時はそれほど見ないものでしたが、その後、TV番組でも頻繁にみられるようになりました。バラエティーとかで、ジェットコースターに乗るタレントの顔を撮影しているのなんかは、殆どこれになったような気がします。

実はその時、(3D映像の撮影目的に)購入を考えはしたのですが、撮ったとしても、見せる人がいないよなぁ…時期尚早かなと、見送っていました。


そうこうしているうちに、ケガをしたりして、気が付けば一年半。

その間に技術は進歩し、今回選択したのは、「Action Cam」

[アクションカム(Action Cam)]
http://www.sony.jp/actioncam/

以前は(記憶が正しければ)業務用として結構いい値段がしたシリーズだったと思うのですが、電源供給や防水性などで(私的な)問題はなくなり、値段も一泊二日のレース遠征1回分くらいということで、決定。

Wi-Fi機能などは、走行時の撮影だけにはもったいないくらいで、いろいろなことに使えそうです。

その辺の機能については、GoProでも"HERO3 Black Edition"なんかが発売されて、どっちがいいとかは、抜きつ抜かれつみたいな感じになるのでしょうし、

4K映像は、以前の3Dと同じで、撮っても見せる人がいない…という状況になりそう(プロではないので)。


というわけで、重要なのは"見た目"(・ω・)

自転車乗り的に"GoPro"で残念なのは、空気抵抗を考えてなさそうな形。

"Action Cam"では正面から見たときの面積が半分くらいになります。

形状についてはオプション品とかの関係で、なかなか変更できないと思うので、先を考えても重視すべきところ。

DSC_0761.JPG

こんな感じ(防水仕様)。名刺を150枚重ねたくらいの大きさ。

そして、とりあえず撮影したものをアップしたのが、

http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2012-12-02

昨日の日記です。

先頭集団についていけなかったおかげで、登場人物は多め...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。