SSブログ

手術から一年 [大腿骨転子部骨折]

抜釘手術までに必要と言われた期間が1年でしたが、その1年が経ちました。

関節が動く際のゴリゴリという違和感は残り、動きの方向によっては痛みがありますが、

ジョギングレベルの走りでの一歩一歩痛みを我慢しなくてはならない…というのがなくなり、

日常生活での不便はほとんどなくなりました。お座敷の外食がきついくらいでしょうか。


で、日常生活での不便がほとんどなくなっているということはつまり、

抜釘手術はしなくてもいい

というわけで、する理由というのは、日常生活以外のためだったりするわけです。

・残っている痛みがなくなるかもしれない?という期待とか、

・空港の検査でひっかかるかもしれない?からとか、

・再び大きな衝撃を与えたときに良からぬ骨折をしてしまう恐れがあるからとか、

そんな理由です。


ただ、近所の医者は、その辺は考えてくれず、抜釘手術をしてくれようとしません。

そんなことで、困っているのが現状です。

熊野は遠いですし…。

いっそのこと、「痛みとか炎症が現れれば、思い切れるのに…」とか、思ってしまったり…。

会社の休み取得の面でも。


なにはともあれ、病院に相談しなくては。

こしがおもい。
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 15

ashigal0001

はじめまして。
こちらのブログたびたび拝見させていただいております。
実は私も昨年7月に自転車イベントで転倒して大腿骨頸部骨折をして左足にガンマネイルが入っています。
私の場合も同じで病院は抜釘手術に前向きではありません。
金物の表面が骨に埋もれてきているだろうから、骨を削らないといけなくて相当の痛みが出るとか、抜いたあとは骨に大きな穴が開いた状態なので最低6週間は足に加重をかけられないとか、再手術自体もリスクが伴うようです。
私も大きな衝撃があったときに金物の先端部などで骨が折れてしまう恐れがあるので抜けるものなら抜きたいとおもっているんですが。
長くなってすいません。
by ashigal0001 (2012-05-31 08:58) 

山内

相談していいですか?ヨッシーさんは、最初ロードの練習って何からしました?
by 山内 (2012-05-31 21:34) 

konno

はじめまして。
今年の1月末に膮骨遠位端骨折(チタンプレート固定)
大腿骨転子下粉砕骨折(ロング髄内釘固定)
の手術をしてます。
手術した病院では抜釘を前提とした手術をしてません。
通院リハビリ中の主治医も抜くことには否定的です。手首は取ります。
ですが、年齢的にも若く、運動もするのでしっかり骨が付いたら抜釘してあげてもいいよと言ってもらえました。実際にやるか分かりませんが、そういってもらえただけでも気が楽になりました。
スクリューが中殿筋にあたるのでヒリヒリします。
まだ松葉杖もとれてませんので、まだまだ先の話です。
お互い頑張りましょう。
by konno (2012-05-31 22:06) 

よっしー

shigal0001さん、

はじめまして。
自転車のイベントで…、結構いらっしゃるのかもしれませんね。
私の手術をしてくださった先生は、抜釘手術を前提としたような話をしてくださっていたのですが、
やはり、抜釘後は3ヶ月くらいは自転車は駄目というようなことを言っていたような気がします。
そんなこともあり、お願いするにしても時期を迷っているところです。遠いですし。
時期は未定ですが、可能であれば抜釘はお願いする予定です。
時期を逃してしまったら、それも運命と思いつつ…。


konnoさん、

はじめまして。
かなり強打されたような折れ方ですね(><)
時間がかかり、不安になることも多いですが、お互い頑張りましょう!
by よっしー (2012-06-03 17:39) 

よっしー

山内さん、

"最初"というのは、リハビリの最初のことでしょうか?
そうだとすれば、ブログにも書きましたが、手術の3日後からリハビリルームのエアロバイクや歩行練習ですね。
by よっしー (2012-06-03 17:43) 

julien

はじめまして

私も昨年7月、ロードバイクに乗車中、自動車に跳ねられ転子部を骨折しました。
51日の入院生活後のリハビリは、時間的都合で別の病院(スポーツクリニック)にほぼ毎日通い、イベント参加できるまで回復しています。(レースはまだ見送っています)

今月末の手術先病院の受診で抜釘判断予定ですが、私は8月はじめ、抜釘の方向で考えています。

手術先の主治医は「普通あまり抜かないけど...」と、あまり前向きじゃない様子...

一方、スポーツクリニックの医師は「まだ若いから抜いて良いんじゃない」
リハビリ担当は「違和感があれば抜くかな!?また折れたらγネイルを入れれば良いし」
また他の先生や、整骨院の先生に尋ねても、抜釘を進められます。
体内に異物があると、筋が張ったりするようです。
それに抜釘は「お金」にならないとも聞きました。

支離滅裂な内容で申し訳ありません。
またコメントさせて頂きます。

お互いがんばりましょう!

by julien (2012-06-04 14:23) 

よっしー

julienさん、

はじめまして。
コメントありがとうございます。

レース、私も抜釘まで我慢の予定だったのですけどね…。精神的に駄目になってしまいそうで、条件付で参加しています。

お金といえば、手術の費用の半分以上は"釘"でした。私のTREK1500よりも高かったと思います…。
抜釘の時はそれがないと思うと、お金にならないというのはあるかもしれませんね(^^;
by よっしー (2012-06-09 00:08) 

けんた

よっしーさん、はじめまして。

私も今年2月に転子部を骨折しました。そのときよっしーさんのブログにとても励まされました。ありがとうございました。
その経験をもとに当時の記録をブログの形に残している最中です。

私の主治医はあまり抜釘には乗り気ではないのですが、どうしても希望するなら・・・という雰囲気です。まだケガから4ヶ月なのでどうするかは決めていません。

私の手術した病院は股関節のセンター病院になってる有名な病院ということで、たまたま運び込まれたにしてはよかったと思っているのですが、患者数が多いためか、退院後の通院は3ヶ月に1回です。その間、痛みが出たときなどとても心配になります。

ただ今は必ず直ると信じて、自転車も再開しています。お互い前向きにがんばりましょう。
by けんた (2012-06-09 05:48) 

よっしー

けんたさん、
はじめまして。
4ヶ月だと、まだまだどんどんよくなっていく時期だと思います。
回復を信じて頑張りましょう!
by よっしー (2012-06-15 23:48) 

ひでぼー

かなり前に一度書き込ませてもらった者です。私も去年8月の転子部骨折以来、こちらで勇気づけられていました。
私の主治医は抜釘派で、3月ごろから抜釘OKでした。で、おととい抜釘しました。今も入院中です。太ももの痛みはありマトモな歩行はできませんが、ふくらはぎが付くくらいまで曲がります。おそらくあと2日で退院します。当面松葉杖でしょうが、デスクワークはできそうです。
ロードにはいつ乗れるかわかりませんが、この間の休止を考えても、気持ちはスッキリしてきました。
骨折から今までいろんな不安がありましたが、ここを見つけていくつも不安を解消できました。ありがとうございます。
なお、ガンマーネイルは、記念にもらいました。お札ほどの大きさでビックリです。
by ひでぼー (2012-07-01 19:11) 

よっしー

ひでぼーさん、
抜釘手術をして経過が良好なようで、おめでとうございます。
私も病院が近かったら事情は違っていたのかもしれませんが、レースというよりは仕事の関係で、もうしばらくは入院のための休みを取れそうにありません。
ガンマネイル、確か、サドルくらいの重さがあるのですよね…。
早く自転車に復帰できるといいですね。
私も時を待ちます。
by よっしー (2012-07-03 23:58) 

ひでぼー

ガンマネイル、体重計で量ってみました。確かに200g以上あります。でも、抜いたからと言って軽くなった気はしません。さて、このガンマネイル、30万するチタン合金とはいえ、ただの思い出の品になってしまってます。体の一部でしたので、捨てるには忍びないですが。
手術後、日に日に足が動くようになり、大事を見て遅らせた術後4日目の退院時には、松葉づえは要りませんでした。痛みはありますが、それなりに曲げたり歩いたりはできます。固定ローラーなら乗れるでしょうが、実地での自転車復帰は、もう少し先になりそうです。気持ちの問題として翌月でしょうか。
よっしーさんも納得のいく時期に、納得のいく方向に向かわれると良いですね。
by ひでぼー (2012-07-08 23:51) 

よっしー

ひでぼーさん、

術後の様子を聞く限り、私のケガ直後の術後と同じような感じではあるのですが、打撲によるアザや腫れがないであろうこと(腫れはあるのかもしれませんが?)を考えると、抜釘後のほうが回復は早いのでしょうかね?

とはいえ、強度は弱くなっているでしょうから、無理のないスケジュールで自転車復帰をされることを願います。
by よっしー (2012-07-09 22:36) 

ヒロフミ

はじめまして、
私は、62歳です。去年6月に左足大腿骨骨折して、髄内釘手術、今年6月抜釘手術、9月現在1日10km以上走っています。抜釘してよかったです。担当先生は。変わりましたが2人とも抜釘反対でした。何とか頼んで抜釘していただきました。絶対抜釘した方が良いと思います。
by ヒロフミ (2014-09-17 13:56) 

よっしー

ヒロフミさん、

はじめまして。
術後の経過が良好なようでよかったですね。
再骨折などの可能性を考えると、反対するのはわかりますが…、
きっと、スポーツをされていて、リハビリに耐えうる筋量があったのでしょうね。
お互い、骨が弱らないように頑張っていきましょう!


by よっしー (2014-09-18 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

比叡山ヒルクライムかまぼこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。