SSブログ

比叡山ヒルクライム [自転車レース]

今シーズンは蔵王ヒルクライム(5/20)で終わりにして手術という予定だったのですが、

シーズン開始に乗り遅れてしまい、何もできないままに終わってしまうのも悲しいというのと、

昨年はケガでE1に降格、今年もこのままだとE2になってしまうので、

せめて残留のためのポイントを稼ぐまでは頑張ろうということで…

エントリーしました。

比叡山ヒルクライム(JBCF)
http://www.jbcf.jp/race/2012/hieizan/index.html

前日受付は、琵琶湖グランドホテルで、

s_DSC_0238.JPG

なんか、豪華な感じでした。

エントリーリストを見てみると、ずば抜けて強い選手はいない感じなので、

ひょっとしたら、いけるのでは!?

とか、エロい考えをしていたら、

s_DSC_0252.JPG

エロい縁起のいいナンバーでした。

コースは、緩い上りでスタートして、その後は7~8%の坂が続き、最後の1キロは平坦。というウワサ。

作戦は、最後の1キロは集団に有利なので、単独逃げは考えず、終盤まで様子をみる。という感じ。


スタートと同時にSPACEな選手が単独で飛び出す。

一昨年、E1(BR-1)で走った時のことを考えると、チーム力があるところが序盤に飛び出すのには無駄に反応するべからずということで静観。

そしてしばらくは、一人の逃げを集団が見える間隔で進行。

イナーメな選手が集団から抜け出して前を追ったのが見えたものの、差が開かないうちは様子見。

しばらくしてイナーメな選手は吸収したものの、2人がペースを上げて先行。

集団はいつの間にか人数が減り、

SPACEの選手を含む3人→私を含む3人

前との差は、ひと踏みで追いつけるくらい。

ただ、追って6人の集団にしてしまったら、困ってしまうので、3人でローテーションしながら様子見。

前の3人からSPACEな選手が遅れてきたところで、前の2人を追走するモードに切り替え。

そのペースアップで、単独で追う形になり、ラストの平坦区間に入る少し手前で先頭の2人に合流。

あとは、スプリントにしかならないわけで、最後に右から…

と思ったら、左にゴールがあった…という、2年前の奥多摩を思い出す結末となってしまいました。

《第2回東京ヒルクライムOKUTAMAステージ》
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11

まあ、いってもいかなくても駄目なのに、いかなかった今回のほうが駄目です(・ω・)

タイヤ1つ差くらいで2位でした。

リザルト
http://www.jbcf.jp/race/2012/sokuho/hieizan.pdf

まあそれでも、5月に表彰台にのれるとは思っていなかったので、良かったです。

s_DSC_0244.JPG

参拝。

s_DSC_0249.JPG

ここにも参拝に行ったのですが、予約なしだと5時間待ちになるとかで断念。

花園フォレスト以来のいい目標ができました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

morimoto

遠路はるばるお疲れ様でした。
日記の内容と、以前話しさせてもらった内容から察するに、、練習量比のパフォーマンスがほんとに半端ないですね!

自分の日記に書きましたが、今日、辺鄙なところで魔人ブーと遭遇しましたw。今年は手術の影響で難しいと思いますが、またいずれ乗鞍で楽しいレースをやりましょう!
by morimoto (2012-05-27 22:22) 

kinotty

惜しかったですが、おめでとう御座います。
(なんか上にすごい人が書き込みをしているような・・・)

5時間待ちとは嘆きの壁並の参拝者数ですね。
by kinotty (2012-05-28 20:53) 

よっしー

morimotoさん、

返信が遅れましたm(_ _)m
ただ単に、1分が6時間くらいになる部屋があるだけです。

今年は乗鞍も沖縄も我慢して治療する予定です。
その分、来年は楽しみたいです。
by よっしー (2012-06-03 16:55) 

よっしー

kinottyさん、

ありがとうございます。
練習開始から1ヶ月としては上出来だと思っています。
まだまだこれからです。

5時間待ちもありますが、男が一人ではいるのも駄目かも…という雰囲気でした。
出直します。
by よっしー (2012-06-03 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。