SSブログ

川崎マリンエンデューロ [自転車レース]

BikeNaviの「川崎マリンエンデューロ」に参加してきました。

http://www.bikenavi.net/gp/gp2011/kawasaki/index.html

3月の「幕張ベイサイドエンデューロ」にエントリーしていたのが中止になって、

そのエントリー代金を振り替えてくれるとのことだったので、参加してみました。

3時間+2時間の部(?)


スタート時には雨は上がりましたが、前半の路面はウエットで、カーブや段差のたびに落者が発生していました。

私も、ケガがどうということもありますが、それよりも、雨の路面への恐怖心が強く残っているようで、

ゆっくり走っても問題がない集団最後尾を走り、落車や中切れのたびに単独追いの繰り返しでした。

メンタル面でも、しばらくはリハビリかもしれません。

ちなみに、ケガの回復の具合は、乗鞍のときよりはだいぶよく、“コーナーの立ち上がりが痛みをこらえて注意しながら”という点くらいが問題でした。

あとは、純粋に練習不足なだけ…。


さて、2時間が経過したころには集団は(ペースの意味でも落車がないと言う意味でも)落ち着いてきました。

このあたりから、ちょくちょく、前も走ってみたりして、残り30分からは、何度かアタックしてみましたが、

容認されない限りは、この平坦だと難しいなぁ…という感じでした。


結局、少人数に絞ることができないまま集団スプリントになってしまったので、それには参加せず。

12位くらいでした。9位だったっぽい(2011/10/24追記)


午後の2時間の部もあるので、補給をしたりしながら、表彰式やじゃんけん大会を見ていました。

そして、貼り出されていたリザルトを見てみると…

50秒くらい先行していた選手がいたようで、集団は2位争いだったようです。

MCは「先頭集団が通過しました!」みたいなことを繰り返していたので、ずっと先頭集団だと思っていましたし、

集団の頭でゴールした選手はガッツポーズをしていたので、他の選手も先頭集団だと思っていた可能性が高いです。

で、「自分はぜんぜんレースができていなかったんだ…。」と思った瞬間に、

「レースしているわけでもないのに、家族との時間を犠牲にして何をやっているんだろう…」と…。


その後は、(駐車場の出入りが間もなく閉鎖されてしまうので、)急いで自転車を車に載せて、会場を出ることにしました。


あらためて感じましたが、自転車に乗るのは、たぶん好きではないのだと思います。


レースが好き。勝ち負けにもあまり興味はなく、“レース”ができれば(勝敗が争われている場面にいることができれば)それで楽しい。

今は“レース”ができる気がしない。だから、気持ちがのってこない。


なのに…

やめようとは思い切れない。


難しいものです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

K川

目的を欠く競技参加はダメ・・・
集中足りずに危険だし
他の参加者にも失礼だよ

走る気になるまでは
健康の為と思って乗ればいい
慌てない、慌てない・・・

来季はチームが待っている!
JPT再挑戦前にひと暴れしよう
まずは抜釘ありきだけどね・・・


by K川 (2011-10-24 00:46) 

若葉くん

ちなみに、見てたリザルトは1時間の時点でのリザルトだと思います。前でガッツポーズしてた人の集団はトップ集団でしたし。
1時間時点、2時間時点とリザルトが貼ってあってややこしいでしたが。
後半、一緒に走れなくて残念でした.......
by 若葉くん (2011-10-24 09:32) 

よっしー

K川さん、

勝利が目的ではありませんでしたが、さすがに目的なしに参加したのではありませんよ(^^;
ケガをして以来、ヒルクライムが4回という状況で、もう一歩、前進したかったというところがありました。
実際、雨の路面への恐怖心がどのくらい残っているか?など、確認できたことがいくつかありました。
来期も“釘抜き”でほとんど走れないと思うと、暗くなってしまうので、仕事にでも専念しながら、考えないように過ごそうとしています。
by よっしー (2011-10-24 23:36) 

よっしー

若葉くんさん、

途中で帰ってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
なるほど、たしかに、2位で表彰台で立っていた方と、ガッツポーズをしていた方は別人に見えていましたし、中盤で千切れた選手が前の順位になっていたので、おかしいなぁ…とは思っていました。

わかりにくいとはいえ、BikeNavi常連(?)としては、勘違いにもほどがありますね…。気をつけます。
by よっしー (2011-10-24 23:50) 

ぱちもんレーサー

途中で「脚なおった?」と声かけたの私です。わかりましたか?

で、その後、集団内で派手に落車してたのも私です・・・・orz
ま、私の場合ケガは大したことなかったですけど。
by ぱちもんレーサー (2011-10-27 18:30) 

よっしー

ぱっちーさん

もちろん、存じ上げておりました。
人の名前を覚えるのが苦手な私ですが、私よりも入会が早かったメンバーは、すぐに認識できるようです。

雨ですべるのは仕方がないのですが、(シートの敷き方を工夫するなどで)段差をもう少し改善するとか、カラーコーンをなんとかするとか、できないのかなぁ?と感じてしまいました。
by よっしー (2011-10-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カップケーキ#2仕事月間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。