SSブログ

走って・・・ [大腿骨転子部骨折]

手術から2ヶ月が経過してからは、リハビリを行うのをやめてしまいましたが、

普通に生活しているだけでも、少しずつは回復するもので、3ヵ月半が過ぎたころから、軽く走るような動作も行えるようになりました。

とはいえ、歩くよりは少しは速いかなぁ…というレベルです(^^;


いずれにしても、半月もすればそれなりに乗れる自転車に対して、走るまでには3ヶ月くらいは余計にかかるようで、

ランナーが同じ怪我をした場合は、3ヶ月くらいは自転車でリハビリをするのも良さそうです。


というか、そもそも、ランナーは、こういったケガをするケースは少ないのかなぁ?とも思えます。

大腿骨転子部骨折は、ご年配の方、自転車や二輪に乗る方に多いケガで、

要するに、

1. 転ぶ可能性が高い
2. 足腰が弱りやすい

人たちが危ないわけです。

自動にせよ人力にせよ、二輪は脚に体重がかからないので、骨が弱くなるのかもしれません。

そういった意味では、自分自身も2年前までは、最寄り駅まで3kmの家に住んでいて、その区間は毎日走って通勤していたので、

それなりに負荷をかけることができていたのだと思いますが、ここ2年間は転勤と引越しで、通勤距離が短くなった上に、自転車で通勤、おまけにデスクワークということで、

脚に体重がかかることがほぼなかったわけです。


このあたりは、今後、気をつけていきたいと思っています。たまには走ったりもしよう。


というわけで、本日は、雨の中、通勤ラン。何ヶ月ぶりだろう…。

距離は8kmくらいなので、1時間もあれば大丈夫だろう。

…と思っていたら、ケガをして以来、初めて走るのにそんなに走れるわけがなく、遅刻してしまいました。

ごめんなさいm(_ _)m


雨のせいで最短ルートでは行けなかったというのもありますが、そもそも、脚が痛いうえに思うように動かず、

たとえて言えば、マラソンなどの終盤、疲労と痛みでひざも曲がらないみたいな走りをしているような感じでした。

まあでも、一歩一歩、頑張っていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い出は…はーべすと@海老名 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。