SSブログ

病院の食事 [大腿骨転子部骨折]

入院も9日目となると、だんだんと生活スケジュール等がわかってきた気がします。
(というか、病院の人に聞けよ!という感じかもしれませんが…)

食事は、朝8時、昼12時、夕方18時の3回。

朝は、ごはん、味噌汁、煮物くらい…が基本。牛乳付。

P1000232.JPG

今日は↑こんな感じ。

「で、おかずは?」と言いたくなってしまうくらいですが、昼までが4時間なので、なんとか耐えられます。


昼は、肉類が出たりします。

P1000229.JPG

今日は↑こんな感じ。

昼食はそれなりに満足です。夕食まで6時間あるので、お腹がすいてきますが…。


夕食は、魚のようです。

P1000233.JPG

今日は↑こんな感じ。

まあ、21時には消灯なので、このくらいがいいのかもしれませんが…、

熟睡できないので、夜中に目が覚めると空腹で眠れなくなるのが悩みになっています。


というわけで、昨夜は夜中にパワーバーを食べてしのぎました。

今日は、レース補給用に隠し持っていたパワーバーも羊羹もなくなってしまったので、

13時閉店前に病院の売店に駆け込んで、

P1000228.JPG

購入。

でも、要冷蔵だし、冷蔵庫なんてないし、いいのか?

ということで、サンドイッチは、夕食前のおやつにすることにして、

P1000230.JPG

購入。

小さな売店で、選択の余地がありません。団子も1パックくらいしか入荷しないようで、売り切れですし。

まあ、夜中の見回りで、怪しまれないようにバリバリしたいと思います。


ちなみに、献立は、ごはん90gを基本として、一日平均1800kcalくらいで設定して、体重を考慮して、ご飯の量を増減させているようです。

私の場合220gという紙が置かれていたので、約650kcal追加で、一日2450kcalくらいでしょうか?

途中からご飯の量を増やしてもらった(300g)ので、一日2800kcalくらいになったと思います。


凄く少ないと思っていましたが、一般的にはこんなものなのでしょうね。

普段の食事がいかに多いかを認識するいい機会になりました。(間食だけでこのくらいは食べてるかなぁ…)


ヒルクライムレースに出ると、前日くらいは食事量が抑えられるので、レースシーズンだけは体重が減り、

レースに出なくなると体重が増えていく…。

あまりにも理にかないすぎて、面白くありません(・ω・)


バリバリしよぅ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

りんたろう

はじめまして、よっしーさんのひそかなファンです(お会いしたことはありませんが、同じレースに出ていたことはあるみたいです)。blogを時おり拝見させていただいていました。私のような初心者とはレベルが段違いですが、アマチュアレーサーとして挑戦し続ける姿に共感と感銘を受けていたからです。

今回レースで骨折されたことを知って、まるで自分のことのようにショックを受けてへこみました。
今回のチャレンジは残念な結果に終わったと思いますが、知り合いで同じ部位を骨折して3か月でフラットロードでリハビリ始めている方もいます。ぜひランスのごとく復活を目指してリハビリを頑張ってください。

僕も先週末のエキップアサダ主催のシクロエンデューロで落車しました。ブラインドコーナーで誰かが捨てた補給食(パン)のビニールに前輪を取られて 転倒。あれは避けようがないです^^;
腰と手とひざの打撲と擦過傷程度で済みましたが、腰を打ったのでそのあとはしばらく脚がつりまくりで大 変でした(笑)
by りんたろう (2011-06-06 09:25) 

furu8ma

怪我を治すためにエネルギーを消費しているとはいえ、よっしーさんの基礎代謝って成人男子の倍くらい!?すごすぎです。

by furu8ma (2011-06-07 05:38) 

よっしー

りんたろうさん、

ありがとうございます。
まずは社会復帰から頑張っていきます。
りんたろうさんも、お気をつけて、自転車を楽しんでいただけたらと思います。


furu8maさん、

たしかに、今回、ほぼ身動きができない状態で、4日ほど過ごしたことで、
摂取すべきカロリーがわかったような気がします。

一方で、このくらいのおかずでも、食べきれない方がたくさんいるのが、
病院というところのようです。
ここだと、最年少か!?と思われるくらいの若者です(笑)
by よっしー (2011-06-07 09:07) 

よっしー

と書きつつ、

やはり、ずっと微熱がありましたので、実際は基礎代謝はそんなにないと思います。

日常に戻ったら、食べ過ぎに注意です。

※別腹を除く。
by よっしー (2011-06-07 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。