SSブログ

BikeNaviGPと私 [自転車]

自転車初心者がレースに参加しようとすると、(関東地区では)

JCRC、BikeNaviGP、R&I、各種ヒルクライムレース

なんかが、登録などの必要がなく出場できるレースだと思います。

JCRCは登録はしますが、無料ですし、そもそも実業団登録選手以外の参加を基本としています(実業団登録しなくてもロードレースの雰囲気を味わえるのが売りです)。

で、今回はBikeNaviGPの話。

私の記憶では2004年くらいからシリーズ戦として実施されています。

内容的に初心者が参加しやすいものになっていて、私も自転車に乗り始めた次の年から参加してきました。

2006年、2007年と年間ランキングのチャンピオンにもなりました。

2006年は実力はなかったのですが、フル参加でポイントを稼いでチャンピオンになりました(^^;

2007年はエンデューロやヒルクライムでも優勝しながら、堂々とチャンピオンになれました。

2008年からは、参加する場を他に移して、BikeNaviには、たまに参加するくらいになりました。


さて、この年間チャンピオン。私が頑張っていた頃は、レース会場でもHPでも、全く話題にされていませんでした。

ランキングの暫定順位がHPにアップされることは稀で、最終リザルトもアップされなかったりもしたくらいです。

年間表彰の場があるわけでもなく、3月頃になって巨大なトロフィーが自宅に送られてくるという状態でした。

トロフィーって、表彰式でもらうから嬉しいのであって、ひっそりと自宅に送られても邪魔なだけなのです…。(邪魔は言い過ぎですが)


そんな苦情が届いたのか、昨年くらいからは暫定の順位がHPにアップされるようになって、昨日のひたちなかの表彰式の場で、年間チャンピオンのアナウンスもあって、(自分のことではありませんが)とても嬉しく思いました。

毎回、アンケートをとって、運営を改善していっているところは素晴らしいと思います(その場限りのアルバイトの方(?)もいらっしゃるので、対応が不慣れな点は見られますが、そこは仕方がありません。)。


少しずつ成長しているBikeNaviですが、私もそんなBikeNaviのレースに参加しながら成長してきたという感覚があります。

今後も、年に1回くらいは参加して、自転車を始めた頃の新鮮な気持ちを思い出したり、走りで恩返し(?)ができたらなぁ…と思っています。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

おネロ

先日はおめでとうございました。スタート時に薄着の方がいるなあ~と思ったらよっしーさんでした(^^)
私もバイクナビは好きです。私の場合は、初めてソロ3時間に出たのが
この秋ひたちなかでした。その後も出続けているのはよい印象があるから
でしょう。
運営は毎回不慣れで、今回は私たちは盾が行方不明です(よっしーさんのぶんは気がついてよかったです!)。そこは現在対応をお願いしていますが、腹が立ったりはせず参加賞の地元のご協力らしいタオルやおいもにほのぼの…。

ぜひ続けてほしいですね。私もがんばろうと思います!
by おネロ (2010-11-30 08:47) 

よっしー

おネロさん、

脂肪が付き過ぎて寒くないのです…(笑)
他にバイクナビで面白いところは、毎回、参加賞や楯やメダルが異なることです。新鮮です。

今回、珍しく、表彰式終了後もフラフラしていたら、楯の渡し間違いに気がつくことができました(^^;

地元の協力といえば、コース上の落ち葉を掃除してくれている中学生(?)の存在とか、ほのぼのでした。
by よっしー (2010-11-30 22:11) 

澤田 裕

はじめまして、サイクルスポーツの編集に携わっている澤田といいます。高橋義博さんの連絡先がわからないため、こちらのコメント欄に投稿させていただきました。2月号の別冊に、「バイクナビグランプリ」の参加コメントをお願いしたいのですがいかがでしょうか? 私のアドレス(hcd01250@nifty.com)宛にメールをいただければ詳細を返信いたします。

by 澤田 裕 (2010-12-19 12:58) 

よっしー

澤田さん、
メールも頂いたようでありがとうございます。
返信させていただきます。
by よっしー (2010-12-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。