SSブログ

ツール・ド・ひたちなか「ひたちなかオータムエンデューロ」 [自転車レース]

バイクナビの秋のひたちなか、2日目です。

http://www.bikenavi.net/gp/gp2010/hitachinaka/index.html

11時間近い睡眠をとって、体調はばっちりです。

体重は…このコースなら問題ないでしょう…(^^;

1日目は58km程の平坦ロードレースでしたが、

2日目は、1周3km程の周回コースで、午前中が3時間エンデューロ、1時間あけて、午後が2時間エンデューロです。

3時間と2時間は、それぞれ1種目でもエントリーできますし、両方エントリーすることもできます。

なので、3時間は普通のエンデューロですが、2時間は3時間の疲労がある選手とない選手がいるという特殊な条件でのレースになります。

というわけで、3時間エンデューロでは、脚を温存しておきたいところですが…


【3時間の部】

9時15分、3時間の部がスタート!

凄い人数のスタートでしたが、走力はいろいろなので、淡々と進行しても、徐々に人数が減っていきます。

20人弱になったところで、ローテーションに加わる人が限られてきました。

そんな時、武#選手がアタックの合図をチームメイトに出していたような感じだったので、様子をうかがって、アタックに反応しました。

このアタックで、4人の逃げが決まりました。

メンバーは、武#選手、スキップなA原選手、田Φ選手という方、私。

逃げが確実なものになるまでの2、3周回は普通にローテーションだったのですが、そこから…

武#選手の怒涛の連続アタック!(笑)

平均速度は落ちるのですが、疲労度は格段にアップです(笑)

しかし、誰も脱落せず。

残り1時間20分を切ったところで、武#選手のアタック祭りは終了し、サイクリングペースになってしまいました。

ここからは、私もアタックを繰り返しますが、誰も脱落せず。

前日に続き、スプリント勝負のムードが漂ってきました。

残り40分を切ると、武#選手は、“スプリントなら勝っちゃうから、逃げてね~宣言”。

後ろの集団に追いつかれる可能性も考えなくてはならないほどのサイクリングペースになってしまいました。

A原選手と田Φ選手は動く気配なし。

となると、私がアタックするしかないわけで(笑)、アタックを繰り返します。

それでも、誰も脱落しません。

結局、4人のまま、最終周回へ。

田Φ選手だけが2時間にはエントリーしていない選手ということで、最後の勝負には加わらないみたいな話になったようなところがあったようで、

あれ?3時間の表彰対象は同じなので、それはおかしいぞとは思ったものの、多くを語る時間と余裕がないまま、ラスト1周は田Φ選手が長く引く形に…。

そして、ラスト。最後の上りに入ったところから私がアタック!

純粋なスプリントでは武#選手に勝てると思えないので、行くしかありません(^^;

先頭で上りきり、後ろは少しだけ離れているものの、まだ差されうる距離。

下りも気合を入れて踏みます。

すると、周回違いの集団がゴールするところだったようで、スペースがほとんどなくなっていました。

おそらく、後ろはまともなスプリントはできなかったのでしょう、そのまま先頭でゴールとなりました。

3時間の部、優勝です。

やりました!

リザルトはこちら↓
http://www.bikenavi.net/gp/gp2010/hitachinaka/pdf/BN10TDH_3h_ManRoad.pdf


【2時間の部】

1時間の休憩(?)の後、スタート!

それなりの疲労はありましたが、まあなんとかなりそうな感じでした。

それでも、フレッシュな選手達のアタックがあったときに反応できないと悔しいので、序盤は集団後方で待機です。

集団後方も楽なわけではなく、中切れ、伸び縮み、いろいろと負荷がかかります。

そして、後ろにいると、集団内のメンバーを把握できるわけで…、

あれ?武#選手がいません。2時間の部は出走しなかったようです。

しばらくして、リストラが完了(集団は20人くらい?)したところで、前に上がってローテーションに加わります。

1時間が経過して、チームの部の選手達がピットインしたり、ペースアップをしたりで、先頭は7人になりました。

武#選手がいないおかげ(?)で、アタックする選手は私だけな感じで、何度かアタックしているうちに1人が遅れて、先頭は6人。

先頭交代に加わっているのは4人。あと2人は明らかにスプリント狙い…。

なんとか2人を切りたかったのですが、アタックをするのは私だけで、反応はしてくれても前には出てくれないので、2人を切ることはできず、最終周回へ。

ラスト2周から先頭にいる私の前に誰も出てくれなくなり、残念に思いながら走っていると…、

チームの部(表彰が別)の2人がアタックする形で前に出たので、これだ!と思い反応。後ろにつかせてもらいました(^^;

そのまま、橋をくぐるところまで行くと、来ました、後ろからアタック。

反応して、5番目で最後の坂に突入(1人は遅れた模様)。

上りきるまでに3番目まで上がり、後ろ2人は少し遅れた模様。

ラストは届かず1秒差の3着でした。

リザルトはこちら↓
http://www.bikenavi.net/gp/gp2010/hitachinaka/pdf/BN10TDH_2h_ManRoad.pdf

3位でしたが、前の2人は2時間の部だけに参加の選手だったので、5時間総合(キングオブエンデューロ)では1位となりました。

目標達成です。

P1001089.JPG


今年のレース参加はこれで終了です。

秋に入ってから、集中が切れてしまったところもありましたが、なんとか持ちこたえていい形で締めくくることができました。

P1001090.JPG

“楯”より“ほしいも”


会場で応援してくださった方、声をかけてくださった方、ありがとうございました。今日に限らず、今後への力を貰えました。

来シーズンも頑張れるように、しばらく充電したいと思います。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

kinotty

お疲れ様でした&おめでとう御座います

来年も矢島カップパフェとセルゲームに期待しています。

最近子供とドラゴンボールを見るたびに乗鞍を思い出す様に成ってしまいました。

「お前はまだ強くなれるのか? 面白い、ヒルクライム大会を開催してやろう・・・(声:若本規夫)」
早くも来年が楽しみです。ヤムチャ位にはなりたいです。
by kinotty (2010-11-28 19:45) 

よっしー

kinottyさん、ありがとうございます。
ちなみに、その状態でサザエさんを見ると(音だけ聞くと)、楽しめます。セルが「最近、女房が…」とか言い出したりします(笑)
by よっしー (2010-11-30 00:39) 

kinotty

セル=アナゴさん=M本さん の回路が出来てしまいました・・・
by kinotty (2010-11-30 21:35) 

よっしー

ええ、私のほうは、ばいきんマンを見ながらフリーザを思い浮かべています。
by よっしー (2010-11-30 22:18) 

K藤

2Hの部で最後に前で走らせてもらったチームの部の本人です☆
あの時はソロの部を邪魔するんじゃないかとヒヤヒヤしてました(汗)

レースでご一緒できるレベルでは無いですが、また「もし」があったら邪魔しない様に気をつけますので、よろしくお願いします♪
by K藤 (2010-12-01 22:19) 

よっしー

K藤さん

私の真後ろで走って、中切れしてくれたら嬉しかったです(笑)
というのは冗談ですが、
カテゴリーや周回違いが混走になるエンデューロは難しいですよね(^^;

でもむしろ、
おかげさまで、半周くらいでしたが回復してスプリントに挑めました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ラストのカーブで1列棒状の5番手。上り坂で前の2人が中切れの感じで遅れたのを交わして先頭二人を追わなくてはならず、届きませんでした。
なかなか奥が深いです(^^;

狭い世界で、今後もご一緒する機会はあると思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by よっしー (2010-12-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

充電が必要ですBikeNaviGPと私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。