SSブログ

第7回 もてぎ7時間エンデューロ(MOTEGI 7h ENDURO) [自転車レース]

茂木って、栃木県だったことを、カーナビで目的地を設定するときに知りました。

「あ、ホンダとの関係を考えれば、栃木県は自然か?」

と思ってしまった“アハ体験”でした。

ごめんなさいm(_ _)m

で、参加したのは、「180kmロード ソロ」です。

http://motegi7h.powertag.jp/index.html

台風が接近で、雨。

なんども「参加をやめよう」と考えたのですが、次はないかもしれないと思うと、走るだけでも走ろうと受付に向かったのでした。

そして、さすがにDNSの選手が多いようで、おかしい人達だけが集まっていました(笑)

9時半にスタート。

雨のうえに、初めて走るコースだったので、慎重に。

招待選手が先頭でペースを作ってくれるのですが、今回の招待選手は豪華。

ペースはスローペースでしたが、わざわざ自分が先頭に出て行くほど遅いわけでもないので待機。

10周くらい走ったあたりで、まこっち選手が先頭に出て、初めてレースが動きました。

集団の人数が少しずつ減ってきて、安全に走れそうな感じがしたところで、落ち着きます。


そして、120kmの選手がゴールして、その直後にアタックする選手がいました…が、およがせる感じですぐに吸収。しかも、チームの部の選手でした。

凄い人数の招待選手がいるので、早めに逃げても吸収されてしまうオチになりそうと考えて、我慢して動かないようにしていました。

他の選手でも、仕掛けるのは、まこっち選手くらいでした。


で、残り10周くらいのとき、最初の上りで、まこっち選手がアタックしたので、一緒に行くと一度は集団から抜け出す形になり、追いつかれはしたものの、他の選手にあまり余裕はなさそうなのがわかりました。

というわけで、次の周回で、まこっち選手が、ポール選手に声をかけてアタックすると、招待選手の新城選手が「(追わないから行ってください)」というしぐさをみせたので、私も行って、逃げに入りました。


ここからは招待選手は先頭には出ずに集団の後ろに控えるような感じになりました。

それならばと、私もアタック合戦(?)に参加して、…とやっていると、先頭は、

6人→5人→4人(1人はチームの部)

と減ってきます。

残り3周のときに、まこっち選手と2人で抜け出したのは決まったと思ったのですが、残り1周半で追いつかれてしまい4人に。残念。


そして、最終周回。

自分でも意外なことが…。

最初の上り坂を上り終えた所で、視界がぼやけてきました。

ハンガーノックというやつでしょうか。エネルギー切れで目にまで影響が出てきてしまいました。

そこで遅れてしまい、あとは、招待選手やその後ろを走っていた周回遅れの選手に抜かれながらゴールまでふらふらとたどり着きました。


ロードソロの部で3位でした(チームの部も入れた総合は4位)。

速報はこちら↓
http://cycle.powertag.jp/search.cgi?T_CD=00001&R_CD=011


羊羹2切れでは足りなかったようです。というか、それ以前に、今の力はこの程度です。

状態が良くないのもありますが、ロングライドの練習をしていないので、3時間超には対応できないのかもしれません。

それから、まこっち選手は強かったです。終始余裕を持って走っていました。

#スタート地点で既に勝ち組でしたし(笑)(レースクイーンが…)

まあ、(最後まで震えが止まらないくらい寒かったですが)楽しく走れたので良かったです。

P1000862.JPG

気がついたら閉店時間でした。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

信者

お疲れ様でした。膝、、大丈夫ですか?
とりあえず、あっぱれ!!・・です。。


by 信者 (2010-10-31 01:39) 

よっしー

ありがとうございます。

人は無意識に痛いほうをかばってしまうようで、反対の膝まで痛くなってしまいました(^^;
ランは休んで、自転車も調整して臨むレースは終了していますので、あとはゆっくり過ごします。
12月、1月、2月と3ヶ月はマラソンに向けた練習ができるように、11月は準備期間として、休養、練習コース調査など、やっていきたいです。

そして、そのあとは、また自転車を頑張ります。
by よっしー (2010-10-31 17:53) 

beki

はじめましてベキと申します
モテギ7時間って、いつも出たいなぁと思いながら出られずにいます。
ソロ3位ってすごい成績ですね!
私は来年正月のモテギに出たいと思っています。
by beki (2010-11-02 16:18) 

よっしー

ベキさん、はじめまして。
正月のもてぎは、出たいと思いつつも、帰省のために断念し続けています。
春と秋にもレースが開催されていますが、いろいろありまして、今回が初めての“もてぎ”となりました。
私としてはアップダウンが物足りなく感じましたが、コース、そのほかの施設、よいと思いました。
by よっしー (2010-11-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やり込みレースの翌日のケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。