SSブログ

成木の前日試走 [自転車]

昨年も走っていなかったこともあり、コースの確認のために試走することにしました。

コース変更で、5km程手前に延長された区間は、意識して走ってみると、平坦ではなかったです。というか、むしろ、完全フラットな区間はないかもしれません。ゆる~いゆる~い上りが続きます。

今年のスタート地点から、昨年までのスタート地点までが13分11秒。脚をほぐすくらいの気持ちでゆっくり走りました。

ここからは、あと○kmの看板があり、あと3.5kmくらいのところまでは、状態が悪くても気合でいけそうな感じ。

…ですが、そこからは置いていかれそうな感じです(^^;

で!!!

あと3kmの看板あたりから、

なんと!!?

道路に白い粉がまいてありました。あの線を引く石灰です。校庭にいたずら書きをするやつです。

どうも、前日の雨で、コケもあり、路面がつるつるだったために、滑り止めとしてまいたらしいのですが、晴れた今となっては、あだとなったというか、むしろすべる原因になってしまっていました。

雪の路面みたいです…。

シッティングでも後輪が空転してしまっていたので、ダンシングは怖くて出来ませんでした。

P1000248.JPG

タイヤもこんな感じ…。

「これ、どうするの?」「明日、大丈夫なの?」「というかそもそも、このあと無事に下れるのだろうか…」と不安になって、テンションが一気に下がりました。

というわけで、コースの確認のつもりが、路面を気にするだけで、何も頭に入らないままゴール地点へ。

31分40秒でした(昨年までの区間のタイムは18分29秒)。疲労が残らないペースで…というか、怖くて速く走ろうとしても無理だったと思います。


下りは、超低速で下っていったのですが、途中でブレーキがおかしくなり、自転車から降りて、クリートをカタカタ音を立てながら歩きました。「もう、明日も駄目だよ…」と途方にくれていたら…、

後ろから来たトラックの方が、「下まで乗せていってやるよ」ということで、収容されました。

「もう、成木になんか来るものか!」と思い始めていたのが、コロッと気持ちが変わってしまいました(^^;

本当にありがたかったです。これ以外にも、トラックから周りを見渡して、地元の方の協力をあらためて感じました。


明日のレース。装備を緊急変更しようかなど、いろいろ考えてしまうところもありますが、条件はみんな同じということで、腐らずに頑張りたいと思います。

ただ、気をつけて走りましょう!(ここに書いても微妙ですが(^^;)

自分自身、前の走者が後輪を空転させる可能性なども考慮して走るといいかもしれません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

kyuui

本日、自分も試走しようと思ったのですが、都合により行けませんでした。
石灰ですか・・・。 たしかに要注意ですね。 成木はむしろ下りこそ一番注意しないといけないんで。

先に知ることが出来て心の準備が出来ました。(知らずに見たら絶対引いてました。)
貴重な情報ありがとう御座います。明日会場で会えたらお会いしましょう。
by kyuui (2010-08-14 20:13) 

ますらお

ん~・・衝撃的な画像ですね。。
人によってはかなり走りに影響が出るかも。
俺も成木だとけっこうダンシングするので辛いですね。
とりあえず、空気圧は低めにしてみます。

直前レポート、助かりました。
明日はよろしくでーす。
by ますらお (2010-08-14 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。