SSブログ

2010前半戦まとめ [自転車]

というわけで、2010年のシーズンも半分が終了したところで総集編(?)です。

とりあえず、成績の一覧から。(エンデューロ等のチーム戦は除く)

【2010年の個人リザルト(前半)】

2010/**/** Mt.鳥海バイシクルクラシック(総合):2位入賞
2010/08/01 Mt.鳥海バイシクルクラシック(第2ステージ):優勝
2010/07/31 Mt.鳥海バイシクルクラシック(第1ステージ):3位入賞
2010/07/25 【実業団】小川:BR-1:2位入賞
2010/07/18 【実業団】石川:BR-1:優勝
2010/07/11 東京ヒルクライムOKUTAMAステージ:2位入賞
2010/06/27 ツール・ド・美ヶ原:チャンピオン:11位
2010/06/20 ツール・ド・つくば:エキスパート:3位入賞
2010/06/13 【実業団】栂池TT:BR-1:DNF(パンク)
2010/06/06 Mt.富士ヒルクライム:エキスパート:10位
2010/05/23 TOJ市民:上級:23位
2010/05/16 蔵王ヒルクライム:チャンピオン:2位入賞
2010/05/09 埼玉TTロードレース大会:登録の部20km:15位
2010/04/25 【実業団】群馬CSCグランプリ:BR-1:20位
2010/04/24 【実業団】東日本:BR-1:41位
2010/04/18 ツール・ド・八ヶ岳:ハーフ:優勝
2010/04/11 【実業団】伊吹山:BR-1:13位
2010/04/03 【実業団】館山:BR-1:14位(予選第1組3位)
2010/03/21 【実業団】熊谷クリテ:BR-1:28位(予選第1組20位)


まずは、実業団の平坦ステージ2連戦から始まりました。
冬の間に増えてしまった体重は、今と比べると+7キロになります。「平地スプリントに備えて…」と自分で言いながら悲しくなってしまいました…。

『熊谷』は、エスポワールの逃げには乗れず、追走の形で飛び出しを試みますが、最後は集団に埋もれてゴール。
『館山』は、終盤に自分を含む3人の逃げができかけたところで落車。

「これまでの2戦は平坦で得意分野ではないので仕方ない」と自分に言い聞かせて臨んだ3戦目の伊吹山。ヒルクライムなので、得意分野のはずでしたが、体重はまだまだ重く、入賞どころか一桁にも入れませんでした。

そして、『東日本』。少しくらい体重があってもなんとかなる群馬CSCということで挑みました。終盤に逃げてみましたが、最後の上り手前で捕まって、ジ・エンド。心肺能力自体が衰えていることを痛感しました。
逃げ切る力がないことを悟って、「ゴールスプリントの練習だ!」と思って臨んだ翌日の『群馬グランプリ』は、結局、スプリント前の位置取り争いで怯んで、もがくことができずに終わりました。

微妙な結果が続く中、5月に入って、『埼玉TT』。これも体重は不利にならないレースでしたが、心肺能力も駄目であることを再認識させられました。アップ不足ももちろんそうでしたが…。

ここで、生活方面で大きな変化がありました。前年から段階的に行ってきた引越しが完了です。不毛な手続きのようなものや精神的な負荷のようなものから解放されました。試練の1年半でした…。

で、『蔵王』の2位。ようやく来た明るい材料という感じでした。体重も65kg(今の+2キロ)まで減って、前年の体重と同程度まできました。

その後の『TOJ市民』はチームメンバーの応援ついでに出たレース。練習になればと逃げてみましたが、やはり捕まりました(^^;
『Mt.富士ヒルクライム』、『ツールドつくば』の頃には、前年と同程度の状態にまでは減量も進みました。結果は前年を下回りましたが、それは展開ということで、深く考えないことにしました。

『栂池』と『美ヶ原』は残念なレースでした。パンク、機材整備不良と不発に終わりました。

ここで、いろいろな意味で“パンク”していたので、7月第1週の宮田は参加をやめて、一度リセットをかけました。

そして、『奥多摩』で2位。順位というよりは、R_ExpressさんやIさんに久しぶりに先着できたことが嬉しかったレースでした。

『石川』と『小川』は以前から出たかったレースでした。「ロードレースが好き」と言う資格があるのか? そんなことを考えつつ挑みました。
結果的に、狙い通りの展開を作ることができて、楽しく走れました。

『鳥海』は実家に顔を出すのがメインでしたが、予定以上の結果が得られました。総合で優勝できなかったのは悔しいですが、欲張ってはいけません。


さて、後半戦に向けた調整も大詰めを迎えていますが…、

フリーザ風に言えば、

「体脂肪をあと12%も俺は残している、その意味が分かるかな?」

来週から精神と時の部屋に入ります。


セルゲーム(乗鞍)まで、あと25日。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 5

とれぴな

フリーザ様カッコ良すぎです!
最後の3行にしびれました。

前回の不二家の記事ではだいぶ動揺させられましたが、
今日はなんだか気合いれていただきました。

セルゲームに向けてがんばります!
残している体脂肪なら負けません!
ちゃんと変身できるかどうかは不安ですが。
by とれぴな (2010-08-05 08:12) 

よっしー

とれぴなさん

ちなみに、“セル”ではなく“セルバ”と戦うゲームになります(笑)

そもそも、フリーザは戦う資格すらないのですが(^^;
by よっしー (2010-08-05 21:55) 

とれぴな

セルバ??
ごめんなさい、セルバって??
by とれぴな (2010-08-06 07:39) 

よっしー

スペイン語などで、“森林”みたいな意味です。
by よっしー (2010-08-06 20:15) 

とれぴな

おお、カッコいいですね。
そういえば聞いたことあります。

明日は近場の”セルバ”と戦ってきます。
ありがとうございました。
by とれぴな (2010-08-06 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。