SSブログ

TOKYOエンデューロ2010 Spring Edition [自転車レース]

きっかけがないと乗ることができそうにないのでエントリーしました。

チーム戦なら、ちょっとした用事ができても天気が悪くても出場するでしょうし。

というわけで、久しぶりの自転車です。

http://www.tokyoenduro-spring.jp/index.shtml

2~4人のチームで4時間走るエンデューロです。

P1000116.JPG

会場の彩湖。

ピットロードが長く時間をロスしてしまう(40~50秒くらい)ので、集団に復帰できるかがカギになるとともに、交代回数が少ないほうが有利になります。
すなわち、2人チームが有利。もっと言うと、(ルール的にグレーですが)一人で走りきってしまうのが一番有利なレースです。

で、二人で走ったのですが、私は第2走者。

作戦等の打ち合わせを全くせずになんとなく「2時間ずつだろう」という感じだったので、1時間15分が経過したあたりで応援をやめてアップへ。

そして、戻ってきてレースの様子を確認している間に…

チームメイトがピットインしてしまったようで、ジ・エンド。

ピットインで40秒、私を探して60秒、仕方なくもう一周を単独で走って??秒、再度ピットインで40秒と、かなりの時間を無駄にロスしてしまいました。

申し訳ないことをしてしまいました。本当にごめんなさい。

で、残りの2時間は殆ど個人TT状態でした。

まあ、練習としては高強度で走れたのでいいのかもしれませんが、チームメイトを誘っておいて“レース”ができなかったので、懺悔ものです。

というわけで、4位でした。

(走力面以外での)チーム力のアップが課題です。

とりあえず、先頭集団とほぼ同じペースで周れたのが救いでしょうか?


それは(/_・)/おいといて、

レースではお金をおとすべし。

会場で《お土産販売》がありました。「区民が選んだ板橋のいっぴん」らしです。

P1000106.JPG

鍵屋万頭(辰屋かぎや)
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/006/006147.html

写真は、栗饅頭を赤飯で包んだみたいな感じでした。

P1000115.JPG

なめらかクリーミープリン
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/006/006172.html

「10個買ったら1個サービスするよ」というので、「そんなに買ってどうするんですか!?」と言いつつ、買いました。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

ひろちん

E-Koto&竹芝ひろちんです。

プリンありがとうございました!
すごいクリーミーでおいしかった。

竹芝で5個だから、今年は5周よっしーさんをひかなくちゃいけないってことですね???
またよろしくおねがいしまーす!
by ひろちん (2010-03-15 19:15) 

よっしー

ひろちんさん

プリンを供給してもらえるように日々精進です(笑)

E-Kotoや竹芝の皆様にはレース会場でいつもよくしていただいていて、感謝しています。そのお礼の気持ち分です。

今年もシーズンが始まりますが、よろしくお願いします。
by よっしー (2010-03-15 20:48) 

のんべえ

ごぶさたしております
会場でお見かけした時は「お!ライバル!」と思いましたが
(私は監督役でしたがww)
いつの間にか集団から貴チームがいなくなって、そのあと同じ方がまた走って
???と思ってたらこういうことでしたか!
普通にいかれてたら負けてましたね。
でもずっと独走でトップと変わらないペースで走っているのかっこよかったし
やっぱり速かったです。練習し初めであれですから今年もすごそうですね!

by のんべえ (2010-03-16 15:14) 

よっしー

のんべえさん

やはり、監督役くらいがいないと勝てないのかもしれません。
この失敗、初めてでもないのですよね…(^^;
by よっしー (2010-03-16 21:28) 

のんべえ

もう少し登りがあったりとかだと違うんでしょうが
ど平坦だと正直戦略だけですよね
TRで入賞レベルじゃない限りは十分戦略でつぶせるのも
耐久の面白いところです。
最近は実力が人口増加で僅差なのでよけいシビアですね

とはいえ、耐久は私たちのようなお遊びで、ぜひよっしーさんにはヒルクラで
暴れて欲しいところです。

by のんべえ (2010-03-17 00:02) 

よっしー

エンデューロはお祭りだと思っています。
(今回はあまり当てはまりませんが)逃げても周回違いや招待選手の力を利用して追いついてくる場合が多々ありますので、真剣になりすぎているとがっかりしてしまうので、あまり考えずに走ることにしています。
でも、いろいろな知り合いに会うことができるので、たまに参加すると楽しいです。
by よっしー (2010-03-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。