SSブログ

70.3kg [自転車]

3月14日以来、53日ぶりに70超えを記録しました。

せっかく減少傾向だったのに、生活のバランスが崩れてしまいました。

「秋にはベストな状態で」というのも妄想で終わりそうな気がして怖くなってきました。

うぅむ…。

で、暗い(?)話題は置いといて、

自分らしくもなく、”レースに出ます宣言”です。(基本は”ほそぼそと”ですので)

「ツール・ド・つくば2009」というレースです。全然知らなかったのですが、先日、あるお方から誘っていただきました。

壮大な名前がついていますが、草津や八ヶ岳と同様、基本的にはヒルクライムのようです(ただし、結構なスピード区間もあり)。

筑波山といえば、我が家から最も近い山になります(千葉県、平地過ぎ…)。山に憧れ、これまで何度か通いました。そこでレースが開催されるというのは嬉しいものがあります。

2004年まで「ヒルクライムつくば」という大会がありました。今回の大会とは違うコース(北西側)ですが、私も2005年の第9回大会に自身の初ヒルクライムとしてエントリーして、楽しみにしていました。

ところが、市町村の合併に伴い(?)大会は中止になりました。非常に残念でした。


そんなこともあり、「ツール・ド・つくば」という記念すべき第1回大会の開催の話を聞いて、頭の中が、

つくば > 栂池 > 三宅島

という順番になりました(3レースは同日開催)。栂池は来年もありますし、三宅島はいい大会ですが、もう少しバードウォッチングのスキル?を磨いてから再挑戦します(笑)

地元は盛り上がっている(?)というウワサですし、私としても盛り上がりに貢献できたらと思っています。

(3年半前にヒルクライムつくばの中止を決定した)桜川市が悔しがるくらいに…(笑)



というわけでの筑波山出没(5月5日)でした。

不動峠を上っている途中で一人のローディーが声をかけてきて、「ツール・ド・つくば」の話をしてきました。

(無念そうに)他のレースに出ると言っていたので、栂池でしょうか?どなたなのかわからなかったのですが、かなり走れそうな方でした。

で、不動峠はノンストップでそのまま風返峠、つつじヶ丘駐車場へ。

風返峠の先を知らなかったので、行ってみて、イメージが変わりました。ロードレース要素が結構あると思っていたのですが、やはり、ヒルクライムっぽいです。

駐車場には食べ物もたくさんありました。これにも期待です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。