SSブログ

第19回ツール・ド・おきなわ2007「市民レース130km」~レース本編~ [ツール・ド・おきなわ]

第19回ツール・ド・おきなわ2007」の「市民レース130km」に参加しました。

「目標編」、「準備編」、「前日編」、「食事編」なども、下書きは終わりましたがアップまでには時間がかかりそうなので、とりあえず、「レース本編」です。

【作戦】

1回目の山岳賞獲得を宣言していた(?)ryoさんが序盤で抜け出したときに、追う選手が多ければ自分も追走、少なければ追わずに2回目の普久川ダムまでは体力温存。
2回目の普久側ダム以降の上りで少人数に絞り込んで、源河までに2,3人にできれば、そこから逃げ切れる???


【市民レース130kmのレポート】

コース等の情報は、公式ページで。

スタート前、早い時間から自転車を前の方に並べて、いいスタート位置を確保。…の予定が、自転車を置いていた場所はスタート位置とは関係がなく、道路に移動開始のときに早く移動した選手が前になった。
結局、全体の丁度真ん中くらいの位置からスタートとなった。

国際200kmの通過を待って、スタート!

スタート後、上りに入るまでは、300人の大集団で前に出ることはできず、道幅や風の影響による減速に注意しながらの走行。
上りに入り、隙間を見つけては前方に上がっていき、上り口(与那)から約3kmの地点で先頭付近にたどり着くことができた。
大集団から10人くらいが少しだけ抜け出した感じで、そこからさらに1人が10mくらい先行していた。

先行する1人と同じチームの選手が10人くらいの先頭にいて、他の選手を抑えている感じで、追う様子がなかった。10人くらいの中にryoさんもいたが、追う気配がない。
それなら…と思い、ペースを上げて先行する選手を追って、他の選手達の出方を見ることにした。
すると…、誰もついてこなかった。そのまま、先行していた選手をパスすると、ひとり抜け出す形になった(スタートから約9km地点)。

心の中で、「しまった~!」

2回目の普久側ダムまでは体力温存の予定だったのに…。レース前に「シャカリキ!」を読み返してきたのが裏目に出たか!?
しかしながら、こうなってしまったら、「山岳賞は獲っておこう」と思い、ペースを維持して、1回目の山岳賞を獲得。
後ろとは差が開いたようで、振り返っても選手を確認することができなかった。
「とりあえず、軽く走りながら、吸収されるのを待とう」と思い、走り続けると、なかなか追いついてくれず、そのまま、奥のスプリント賞も獲得。

こうなると、欲が出てきて、「2回目の山岳賞も獲ってしまえ!」と辺戸からの海岸線もペースを維持。
2回目の普久側ダムの上りは、後ろの気配を感じなかったので、軽いギアで脚に疲労をためないように心がけてクリアし、2回目の山岳賞を獲得。ここでは小さくガッツポーズ。

安田の分岐点を南下したところで、バイクが近づいてきて、「後続と2分」と告げてくれた(プロレースみたいで感動!)。ここで初めて、後ろとの差を知ることができた。
そしてこの時、「もしかして、逃げ切れる?」と思い、逃げを決意した。

逃げ切るためには、後続の戦意を喪失させなくてはならないと思い、ペースアップ。
すると、高江~宮城~川田での差が、2分30秒、3分、3分30秒と広がっていった。「よし、いける!」

しかしながら、試練が待っていた。平良~慶佐次が強風でスピードが落ちてしまった。2回目のスプリント賞獲得も、ポイント通過時のスピードが悲しかった。
そして、有銘から源河への最後の大きな上りに突入。疲労もあり、スピードが上がらない。すると、バイクが近づいてきて、「後続と2分」
高江からの下りと平坦区間で集団が追い上げてきたのだろう、逃げ切りに暗雲が立ち込めてきた。

ここまできて負けるのは嫌だ。走りを「省エネ」から「出し切る」に切り替える。
源河を南下し、ゴールまでの平坦区間に入った(残り約15km)。間もなく、バイクが「後続と2分」と伝えてくれた。
「よし、差は縮んでいない。」
後続が何人なのかが気になるものの、あとは力を出し切るしかない。

ここで、市民85kmの4人の集団が前に出てきた。源河で抜かした時からドラフティングされているのを感じていた。
前に出られると、自分のほうがドラフティングしているようになってしまうので、すぐに抜き返した。
そもそも、他カテゴリーの選手へのドラフティングは禁止行為(開会式で言及あり)であるうえに、「他のカテゴリーの選手と走って逃げ切った」なんて思われたくない。
結局、ゴール前までずっと、この選手達をひいて走る形になった。

そして、ラスト500m、最後の直線。後ろを振り返ると、例の85kmの選手達しかいないようだ。ここで、85kmの選手達がゴールスプリントを開始した。
ゴールシーンの写真写りを考えて、距離をとることにした(笑)
300m、200m、150m、100m、50mの看板があり、「やった、逃げ切ったー!?」
ゴールラインがわからず、喜びを表現することができないまま、ゴールラインを通過していた。「減速してくださ~い。」と言われて、ゴール&優勝したことがわかった。


【リザルト】

市民レース130km優勝(3時間43分35秒651)
山岳賞×2獲得
スプリント賞×2獲得

公式リザルトはこちら

 


【感想】

作戦とは全く違う展開になってしまいましたが、むしろ、最高の結果になりました。
見通しが悪い場所の序盤の飛び出しで、気がつかなかった選手が多かったと思いますし、気がついた選手も「(最後まで持つはずがない)すぐに吸収できるだろう。」と思ったと思います。
120km以上を単独で走るというカラダへの負荷的にはきつい展開だっただけに、勝てて嬉しかったです。


nice!(3)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 24

Leo

スゴすぎ!逃げ切りでの優勝おめでとうございます!
by Leo (2007-11-12 21:57) 

T2

やっぱりアンタァ~すごい人だぁ~。ちょっと感動しました。来年は200キロだね。
by T2 (2007-11-12 21:58) 

水色号

おめでとうございます!本当におめでとうございます。
(新城でお会いしたものです。怪しいものではありません。)
さすがのよっしーさんでも"おきなわ"は無理だよなぁ、と思ってたのですが、優勝とはすごいです。更に山岳、スプリントも制覇とは…。自転車雑誌とかに写真やインタビューがでるんですかね~。楽しみです。

私のほうは、新城のレースの後、仕事の都合で静岡から東京に引っ越ししました。ここは仕事の忙しさから自転車からは完全に遠ざかってしまっていて、ときどき自転車が恋しくなるのですが、よっしーさんのブログを見て気晴らししてます。これからもご活躍期待しています。頑張ってください。
ではでは~。
by 水色号 (2007-11-12 22:18) 

maki

本当に、素晴らしい!
長距離を単独で逃げての優勝とは、気持ちの良い勝ち方でしたね。
おめでとうございます!!
by maki (2007-11-12 22:52) 

あり

優勝おめでとうございます。さすがですね~。
来年は200kmでぶっちぎり優勝を期待していますよ!!(^o^)(^o^)(^o^)
by あり (2007-11-12 23:36) 

成瀬のパンターニ

130、1人逃げとは、やっちゃいましたね~おめでとさんです!(^-^)/

やっぱ、来年は200ですか?期待しちゃいますよ(^o^)
by 成瀬のパンターニ (2007-11-12 23:50) 

だはら

いや~、同じレースしたとは思えないですよ!この展開。。。
よっしーさんの逃げには全く気が付きませんでした。
よっしーさんが先頭付近にいないもんで、「トラブル?」と思ったくらいですから。ぱちもんさんに後で教えてもらって分かりました。バイクもいなかったし不思議だったですね。

ともかく、おめでとうございます!一緒に走れて光栄だ~。
by だはら (2007-11-13 01:23) 

t-bib

あの~
完全優勝ってゆうやつですか?
すごすぎます。
そろそろ、雑誌の取材が来ると思いますので、そのときは、しっかり「喜び」を表現してください。
今思い出しましたが、二週続けて、逃げで優勝ですね。
本当にすごいです。
では私もあやかって例の物を発注しようかな!
by t-bib (2007-11-13 08:32) 

ウッチー

「ヨッシー」さん おめでとう!
130km1人逃げ辛かったでしょう
今後も大活躍を期待していますね

私もランの方で今まで以上の記録を出したいので
負けないように、トレーニングしなくては
by ウッチー (2007-11-13 20:46) 

LEGON-taka

優勝おめでとうございます。
120km逃げきりなんて
ほんとすごすぎますね。
後ろの集団では逃げに気付いてない人が山岳賞やスプリント賞取るためにバトっちゃったりしたんですかね?
by LEGON-taka (2007-11-14 00:21) 

kkbike

120km一人旅ですか!凄すぎます。あー・・・真似したい。ツール(フランス)だったら、大ニュースです。でも、沖縄でもこんな勝ち方、聞いたことないし・・・これから凄いことになりそうですね。
by kkbike (2007-11-14 01:03) 

よっしー

Leoさん、
ありがとうございます。ようやく、プレッシャーから開放されそうです。

T2さん、
ご無沙汰してます。今回の優勝で、少しは自信が持てるかもしれません。

水色号さん、
ありがとうございます。大丈夫です、忘れたりしていませんので(笑)
引越しをされたのですね?忙しいようですが、来シーズンもレース会場でお会いできたら嬉しいです。

makiさん、
エネルギーは消費しましたが、後半以外は(ピリピリしないので)気持ちよく走ることができました。
本当に、結果がついてきて良かったレースでした。

ありさん、
ありがとうございます。冬の間、リラックスして、また来シーズンも頑張りたいです。

成瀬のパンターニさん、
目標以上の結果を残せました。ありがとうございます。

だはらさん、
初「おきなわ」でしたが、素晴らしい大会でした。
毎年出ている人達の気持ちがわかった気がします。
今回の展開は、(少なくとも「おきなわ」では)もう味わうことはない、貴重な経験になりそうです。
光栄なんて言って頂いて、光栄です(^^;

t-bibさん、
カイザー酒巻です(?)
そうなのです、2週連続で序盤からの逃げとなりました。
逃げながらの心の余裕が全く違いましたけど(^^;
「喜び」ですが、ゴールで表現できず、サイクリングタイムの記事でも、130kmと85kmだけが写真なしです…。
allsportsで偶然写っていなかったら、ゴールシーンの写真はないことになりそうです(><)
by よっしー (2007-11-14 02:09) 

ぱちもんレーサー

完全勝利ですね!
確かに後の方で逃げに気が付いた人は少なかったですよ。
なんか美学を感じる走りでしたね。
でも、一番びっくりしたのは羽田でトイレに並んでた時にたまたま前にいたことだったりしますわ。
by ぱちもんレーサー (2007-11-14 10:34) 

Bee

おめでとうございます。
130kmの逃げって・・・・なんだそりゃって(笑)
一人で違うレースしていたんですね。
快挙に拍手です。
by Bee (2007-11-14 10:56) 

bicirosa

リザルト速報見て優勝されたことは知っていましたが。。。120Km単独逃げ切り優勝だったとは!!
すごい!かっこいい!おめでとうございます。
by bicirosa (2007-11-14 10:57) 

kagami

優勝おめでとうございまっす!!
「カッコいい~~」の一言です(^-^)
by kagami (2007-11-14 21:33) 

さいとー

やはりよっしーさんは天才です。
そのままプロを目指してください(爆)
本当におめでとうございます!!!
来年は200kmですね!
by さいとー (2007-11-14 22:00) 

よっしー

LEGON-takaさん
ありがとうございます。
実のところ、レース前に、2006年の優勝者の平均速度等から計算して、独り逃げが可能かも検討していました。
その結果は…『無理』でした。
なので、実行するつもりはなかったのですが…、結果オーライです(^^;
ひょっとすると、最初のスプリントポイントくらいは気がつかずにバトルがあったかもしれませんね。
#集団の方のレポートも楽しみだったりします。

kkbikeさん、
途中で吸収されても、チーム戦なら「集団にいるエースのため」とか、プロだったら「スポンサーのために目立った」とかあるでしょうが、私のような場合は悲しさだけが残りそうです。
ゴールした時は、本当にホッとしました。

ぱちもんレーサーさん、
最初の坂で先頭を目指していた時、ぱちもんさんに「ペース上げないでよ~(笑)」と言われたので、集団のペースを上げないように一気に行きました。
…ってわけではないのですが、上りでの牽制状態が我慢できなかったのですよね。
飛び出してから道路脇の距離表示(小さな看板)を見たら、山岳ポイントまでまだ4kmも残っていることがわかり、「早すぎた~」と後悔しかけました(^^;
羽田のトイレで振り返った時は、私もびっくりでした。レースのゴール前じゃなくて良かったです(笑)

ココくんさん、
ありがとうございます。
自転車の正しい乗り方がわかっているのか不安です(笑)

bicirosaさん、
個人的に序盤からの単独逃げが多いのですが、「おきなわ」でやるつもりもありませんでしたし、さらにうまくいくとは思いませんでした。
bicirosaさんも、来年の「おきなわ」はどうですか?

kagamiさん、
ありがとうございます。これで終わらないように頑張ります。
by よっしー (2007-11-14 22:04) 

よっしー

さいとーさん、
言葉を濁していましたが、龍勢を断念して、おきなわに出ていました。
1ヶ月くらい前から精神的に不安定になるくらい狙っていました。
レース前、先頭集団でゴールする自信はありましたが、上位と優勝って、考えるべきことがぜんぜん違うのですよね。考えれば考えるほど、難しい気がしてきていました。
今は、ようやく、プレッシャーから開放されました。
天才じゃないからプレッシャーを感じていたのでしょうね(笑)
来シーズンもよろしくお願いします。
by よっしー (2007-11-15 18:18) 

智@ジェラート星人

やっぱ優勝したかぁ~。それも山岳もスプリントも全て獲っての完全制覇!

実はやっぱり雲の上の人だったんだなぁ~。
今度あったら拝んで恩恵を授かろっと。
by 智@ジェラート星人 (2007-11-15 21:06) 

so-so

昨日、ようやく沖縄から帰ってきました(自転車には乗ってません^^; yoshi-tの隣席にいる同期です)
女房を質に入れてでも・・・(アデランスのN野さん風)じゃなかった
説得しても観戦(?)しにいった甲斐がありました。走ってるところは見てないけど^^;

それにしても完全制覇とはすごかった。おめでとー!
by so-so (2007-11-15 21:41) 

さいとー

いやー、天才かどうかはともかくとして、よっしーさんや高岡さんにはオーラを感じますよ。
レースレポ読んで、いろいろと考えるものがありました。
来年は心身ともに鍛えなおしてみます!
by さいとー (2007-11-16 00:54) 

eibin

始めまして&優勝おめでとうございます。市民130Kmを20位で完走した者です。

レース後にzuccha氏に「市民130Kmで独走で優勝したのはよっしーさん」と聞いて事前によっしーさんの参加自体を知らなかったことを後悔しました。

以前からよっしーさんの噂は各所で聞いていたのですが、同じレースでこれだけ力の差を見せ付けられるとは・・脱帽です。

長文ですが、よっしーさんを追う集団を私が見た様子を参戦記で書いたので時間があればごらん下さい。
by eibin (2007-11-16 10:41) 

よっしー

智さん、
いえいえ、ご覧の通り、オバドラジャージを着た、ただのスイーツクライマーですよ。
智さんとの出会い(笑)となった『表富士の敗戦』からの臥薪嘗胆が結果に結びついた気がします。
智さんは、T2さんと並んで、今シーズン、私がもっとも影響を受けた選手です。
来シーズンもよろしくお願いします。

so-soさん、
エメラルドの島、おきなわじゃぁ~!とか言って、新横浜~じゃなくて良かったです(謎)
ゴール時間に間に合わなくても、会場に来てくれて、嬉しかったです。しかも、レースに出ないのに…。
アジアチャンピオンのサインも貰ったことだし、思い切って、ロードレーサーを買ってみてはどうでしょうか?

さいとーさん、
最近、いろいろ考えているみたいですね…。
来年は同じカテゴリーで走ることもあるかもしれませんが、
その際にはよろしくお願いします。

eibinさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
参戦記、拝見させていただきました。集団の様子がわかり、面白かったです。ありがとうございます。
実は、出たかったのに出られなかった富士スピードウェイのレースのリザルトを見たときに、eibinさんの名前を知りました。
今後もヒルクライム中心に走る予定です。よろしくお願い致します。
by よっしー (2007-11-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。