SSブログ

「第1回 Team ARI杯 ヤビツカップ」に参加 [ヤビツ峠]

ARIさんにお誘いいただいて、ヤビツカップ(TeamARIの練習の一環)に参加してきました。

ヤビツ峠のTT×3、さらに物足りない人は×7にチャレンジするというおそろしい内容です。

 

ヤビツ峠のタイムアタックは、名古木交差点をスタート地点とする「距離11.7km、標高差659m」のものもあるようですが、今回は、藤棚のコンビニ(ampm)の前の横断歩道がスタート地点でした。自分の計測では「距離10.2km、標高差606m」。

4時45分に家を出発。海老名SAで20分の休憩をして、7時に菜の花台の駐車場に到着。早朝で渋滞もなく快適。
菜の花台から自転車で藤棚のコンビにまで下る。寒すぎてブレーキが握れないくらいになってしまった。
8時にはレース開始ということで、アップはできなかった。まあ、何本も上るのだから、1本目がアップと考えてもいいかもしれない(^^;

ヤビツ峠は初めてで、コースがわからなかったけど、車で菜の花台の駐車場までは行ったので、そこまでは事前になんとなくわかった。ただ、その後、どれだけ・どのように続くのかは未知。
最大で×7ということだったけど、帰りの時間を考えて、×5でやめる予定でいた。なぜ5本かというのは、少し前にARIさん達が×5をやっていたから。

全体の話については本場のブログにおまかせする(笑)として、ここでは自分中心の内容を書こうと思う。

1本目は、くじでゼッケン番号が決まり、番号順に3人ずつ15秒おきにスタートだった。自分は、くじ引きの結果、一番…。
コースもわからないし、後スタートの方が良かったのだけど、まあ、仕方ない。で、スタート。

ところで、今回は、MadoneSSL6.5を使用。購入から2ヶ月で、ようやくまともに乗れたよ…(TT)
で、クリートがうまくはまらず、もたつきつつスタート。序盤はアウターも使いつつ、間もなく一人旅になった。ひたすら自分のペースで走る。
設定タイムは32分位にして、そこから残りどのくらいかを予想して走った。そして、菜の花台の駐車場までは丁度20分で、ヤビツ峠(ゴール)に到着したのは30分02秒
予想よりもいいタイムだった。でも、どうせなら、あと3秒分だけ頑張ればよかった。
下山し、ARIさんのタイムを聞くと、(たしか)29分51秒29分52秒だったらしい。ひょっとしたら勝ったかも?と思っていたので残念。
ただ、ARIさんはオープン参加とのことで、1本目を終えて自分が暫定トップになった。

2本目、今度は1本目のタイム順で、自分は最終スタート組。
序盤、ダッシュするも後ろにピタリとつけられて、必死で頑張る。最初の鳥居みたいなところまでは4分を微妙に切るくらいで1本目と同じペース。
疲れで落ちると思っていたけど、後ろからのプレッシャーで頑張れているっぽい。少しすると一人旅になったが、九十九折のようなところで後方にARIさんの姿が見えた。
気合を入れないと追いつかれる…。1本目よりも重めのギアでペースを上げる。たぶん25Tは使わなかったはず。そして、菜の花台の駐車場で約19分30秒。
1本目より速い!ベストタイムを意識してペースを維持する。そして今度はコースもわかっているので、ゴールの手前では頑張って、29分31秒
1本目のタイムを31秒縮めた。結局これが今回の最速タイムとなったらしい。

3本目。疲労感が出てきた。菜の花台でのタイムも2本目を下回り、タイム更新が期待できないと力が抜ける。…と思ったら、峠で練習をしていた人を抜かした時に後ろにピタリとつけられてしまって、気を抜けなくなってしまった(^^;
まあ、挨拶してくれたのでいいか。それでも、要所要所でペースアップして引き離してゴール。タイムは29分44秒。少し落ちちゃったけど、30分を切れたのには大満足。

そして、「×3の部」の表彰式。なんと、優勝することができた。

優勝はともかく、ARIさんと張り合えるとは思っていなかったのでビックリ。
正直なところ、龍勢でのせきなおさんとのバトルもマグレみたいなものだと思っていたし…。少なくとも、現在の練習が私だけ(ライバル達から)取り残されているような気がしている。
そういう意味では、このヤビツ×3は自信になった。

そして、なぜか続く4本目(笑)。
3本で帰宅してしまった人も多く、ここからは各自マイペースで走る感じ。「15秒おきスタート」とかも、ここからはナシ。
3本目を終えて、ストレッチをしたときに腿に痛みを感じたので、少し抑え気味に走る。
というか、明らかに疲労で力が入らなくなってきている(^^;
菜の花台の通過タイムも20分45秒くらい。
で、…またも、抜かし際に後ろに付かれた。今度は穏やかなムードではない。引き離すにも力が入らない。「こっちは4本目なんだから勘弁してよ~。」という感じ。
最後、スパートで引き離してゴール(その人は裏のほうに下っていきました)。タイムは30分44秒。さすがにもう駄目っぽい。

5本目、もうタイムは狙えないということで、自転車をTREK1500に切り替えた。Madoneにはサイクルメータを付けていなかったので、距離などを測っておきたかったというのが理由。
一応、今日のためにTREK1500もおめかしして「レースXライト」をつけてきた。
明らかにペースダウンしているが、自転車のせいではなくて、疲労のせい。というか、レースXライトはコストパフォーマンスが良いと感じた。
「レースXXXライト」をつけたマドンと大差はないように思えた。手で持つとぜんぜん違うけど。あと、気分は違う(^^;
結局、5本目は25Tも何回か使ってしまい、タイムは32分51秒だった。

というわけで、ここでお先に失礼させていただくことになった。ARIさんを含めて3人の方はまだ続けるとのこと。凄すぎ(^^;

日常の一人だけの練習に、刺激を頂けた一日でした。

企画、そして誘ってくださった「Team ARI」の皆様、そして、一緒に走って、刺激を与えてくださった皆様、ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

あり

よっしーさん、ヤビツカップお疲れさまでした。しかし凄い走りでしたね。オープン参加私は最後尾からスタートしていたといっても3本目は早々と背中が見えなくなってしまいました。
よっしーさんは若いしこれからまだまだ延びていくと思います。
是非、ヒルクライムチャンピオンを目指して頑張ってください。
今年の活躍を楽しみにしています。
私ももっと修行をしたいと思います。(笑)
by あり (2007-03-19 05:36) 

Bee

軽くサーッと上っていく姿に魅了されました。
私もいい刺激になりました。
また、よろしくです。
by Bee (2007-03-19 07:46) 

成瀬のパンターニ

挑発的で圧倒的な走りと、その温厚なお人柄、素晴らしかったです!(^-^)/
by 成瀬のパンターニ (2007-03-19 08:43) 

t-bib

よっしー様
昨日は天気もよく登山日よりでしたね。
>29分31秒
すごいですね~
29分なんて、花台の駐車場にも着いていません_| ̄|○
是非上を目指してください。
by t-bib (2007-03-19 11:31) 

よっしー

ありさん、
お疲れ様でした。暗くなってからも走られたみたいで、さすがです(^^;
おかげさまで追い込んだ練習をすることができました。新車にも乗る機会ができて、おなかいっぱいでした。
ただ、気合を入れすぎたのか、一夜明けて、体調不良気味です。ありさんは大丈夫でしょうか?
来年からはヒルクライム以外にももっと挑戦していきたいので、今年はいろいろ試していこうと思っています。

ありさんが「修行」と言うと、本当に修行ですよね(笑)
by よっしー (2007-03-19 23:38) 

よっしー

ココくんさん、
素晴らしい企画をしていただき、ありがとうございました。
プレートとか、参加賞とか、ちょっとした大会以上です(;゜□゜)
おかげさまで充実した一日となりました。
これからもよろしくお願いいたします。
by よっしー (2007-03-19 23:38) 

よっしー

成瀬のパンターニさん、
コメントありがとうございます。
平らな千葉に住んでますので、ここぞとばかりにハリきって上りました。
ただ、×7は遠慮させていただきました(^^;
by よっしー (2007-03-19 23:39) 

よっしー

t-bibさん、
下山が寒かった以外は、登山日和でした。
初めてのコースで、タイム設定はしづらかったのですが、30分を切れたのは上出来だったと思います。
1月~2月中旬まで(実家滞在等で)ほとんど練習できず不安ばかりでしたが、なんとかなりそうな気もしてきました。
あとは増えた体重を減らしていきたいです…。って、チョコを買ってきているようでは駄目でしょうか?(^^;
by よっしー (2007-03-19 23:39) 

kert

さすがですねえ~

久しぶりに強いよっしーさんの記事を気持ちよく読まさせてもらいました。
甘いもの食べてても速いひとは速いです(笑

週末、ボクもヤビツ(裏)を目指しましたが、またもや途中リタイヤでした(泣
by kert (2007-03-20 00:37) 

35R

ヤビツカップ。お疲れ様でした!
凄い登りを見させていただき、良い刺激になりました!
次は2分差位までに差を詰めたいです(無理)
by 35R (2007-03-20 22:54) 

rahara

初めてブログ拝見させてもらいました。
ヤビツカップお疲れさまでした。 よっしーさんと同じディスカバリーカラーの1500に乗っていたと言えば思い出してもらえるでしょうか。
今年はよっしーさんのブログで、マドンでの武勇伝を読むことが出来そうで楽しみにしています。
時々コメント書かせて下さい。
by rahara (2007-03-20 23:21) 

よっしー

kertさん、
オフに入って、暴食と練習不足で不安だらけの中、2月中旬から練習を再開して、今回、現状の確認が出来ました。
4月のレースまで、状態を良くしていきたいです。
甘いものをやめない範囲で頑張ります(笑)


35Rさん、
コメントありがとうございます。
35Rさんは自走だったらしいですね?本当にお疲れ様です(><)
私も箱根を上るのに自走したことがありましたが、帰りは輪行になりました…。
次は×5&×10というウワサがあり、もう、笑うしかない感じです(笑)
今後もよろしくお願いします。


raharaさん、
お疲れ様でした。TREK1500の方、いらっしゃいましたね。「お~」と思って見ていました。
私は完全にTREK中毒になってしまっています(^^;
念願のMadoneを手に入れて、今シーズンはとても楽しみにしています。
#平地レースはTREK1500の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
by よっしー (2007-03-21 13:16) 

成瀬のパンターニ

よっしーさん、ヤビツで話していた、ヤビツと乗鞍の方程式の話し、ちょっと思い出したので・・・

ヤビツのタイムに”×2.261”すると、乗鞍のタイムになります。
http://pantani.at.webry.info/200607/article_6.html

なので、よっしーさんのベストタイムで計算すると、あの日のよっしーさんは、乗鞍を”1:06:40”前後で、走れた言うことになります。

データ上の話しなので、ま~、ご参考までに・・・
by 成瀬のパンターニ (2007-03-21 18:42) 

よっしー

データ、ありがとうございます。
草津は昨年参加したので、ためしに計算してみました。

 29分31秒×1.33=39分55秒4
 昨年のリザルト =40分07秒8

伸びを考えると、なかなか納得させられる数値です。
乗鞍の1時間06分40秒前後というのも、昨年のライバル達(?)のリザルトを見てみると、相当よさそうな数値に思えます。~1時間10分くらいと考えていました。目標設定の参考にさせていただきますm(_ _)m

今年の乗鞍は「抽選」みたいですね。出られるといいのですが…。
by よっしー (2007-03-21 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。