SSブログ

TREK1500のステム交換 [機材・装備等]

サイズを出してもらったTREK2000のフレームサイズが54cm、ステムは110mm。

旧モデルの在庫品を無理やり購入したTREK1500のフレームサイズは52cm、ステムは90mm。

明らかに、TREK1500のサイズは小さい。

とりあえず、TREK2000のステムをTREK1500に付け替えてみた。それでもまだ小さいと思うけど、少しはましになるはず。ちなみに、TREK1500はこれで40g軽くなりました。どうでもいいけど(^^;

で、早速、乗ってみた。雨がやんだのが午後2時頃だったので、道路が乾くのを待ったら、乗れたのは1時間程度だけ。

それでも、だいぶ良くなった気がする。もっとステムを長くしてみたい気もするけど、次は高さを少し下げてみて様子をみてみたい。

それから、ケイデンス。自分のケイデンスって知らなかったけど、普通に走っている時は80後半っぽい。87とかそんな感じ。

ためしに軽めのギアでケイデンスを上げてみた。

120とかって、無理です(^^;

頑張って105くらい。最高でも115。しばらくは、ゲーム感覚で楽しめそうです(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

さいとー

お久しぶりです。
ニューマシン、導入されたんですね。
ますます速くなっちゃいそうですね。
それにしても、ケイデンス低いですね。
それであの速さだと・・・末恐ろしいです。
お手柔らかに。

あ、それから、小さめのフレームは、ハンドルが近いだけでなく、サドルが前に出てる(というか、BBが後ろというか)なので、大き目のフレームと同じポジションを出そうと思ったら、サドルを1cmとか2cmとか後ろに引くと同じような感覚で乗れるはずです。
知ってましたら、ごめんなさい。
by さいとー (2007-03-18 07:50) 

よっしー

自転車に乗れるのも、いつまでかわからないので、思い切って買ってしまいました。機材を言い訳に出来なくなってしまったので頑張ります(^^:

ケイデンス、自分ではランニングで培った心拍で走っているつもり(高ケイデンス)でしたので、客観的数値を見て、衝撃がありました。
考えてみれば、ランニングもストライド走法でしたので、妥当な結果なのかもしれません。

サドルの位置については知りませんでした。ただ、サドルの位置を後ろにしたほうが長距離では有利になると聞いたことがあったので、調整するか迷っていました。本当は、サドルの位置を決めてからステムなのでしょうけどね(><)
検討してみます。アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
by よっしー (2007-03-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。