SSブログ

『アレ』続き [機材・装備等]

『アレ』について、まだ書かないでおこうと思っていたのだけど、t-bibさんの反応があまりにも面白かったので、書いてしまうことにしました。

↓ただ、長文です。

2005年6月、初めての自転車を買う時に、右も左もわからずに「(ツーリングとかではなく)レースしか考えていない」
と言ったら、お店の人は「TREK2000」をすすめてくれた。

その時、カーボンフレームについても教えてくれて、GIANTの「TCR composite 3」なんかも候補に挙がりつつ、奮発して「Madone5.2」という話もあったことはあった。

しかしながら、結局は「最初は(金銭的に)無理しないほうがいい」という結論に至った。

それ以来、「将来的にはもっといい自転車に乗ってみたい」という気持ちがあった。具体的には、2年間である程度の力をつけて、自転車の違いがわかるようになったら買おうと。

2年というのは、練習したら、それなりに力もつくだろうし、最初の自転車にもガタが来るだろうという考えで設定した期間。

というわけで、2008年モデルあたりを狙っていた。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

2006年9月、TREKの2007年モデルが発表された(@US)のを知った。

ちなみに、2006年モデルでは、

  • MadoneSSLx(軽い&剛性あり、完成車のみ、100万円)
  • MadoneSSL5.9(軽い、完成車orフレームセット、完成車85万円)
  • MadoneSL5.9(剛性あり、完成車orフレームセット)

というのが気になっていて、ホイールは既に「レーストリプルXライト」を持っていることを考えると、完成車のみの販売となっているMadoneSSLxだとホイールが重複してしまってもったいないし、
ヒルクライムをメインに考えている自分としては、SLよりはSSLに惹かれる。というわけで、MadoneSSL5.9のフレームセットをプロジェクトワン(色とかを自由に選べるシステム)で購入するのが第一候補になっていた。

さて、2007年モデルのラインナップを見てみると、

最上位機種は、MadoneSSL6.9 ???

MadoneSSLxが消えていて、MadoneSSL6.9というのが目に入った。
詳しく見てみると、SSL6.9はSSL5.9から「剛性が向上&さらに軽量化」とあった。
これは凄い!SSL6.5というフレームは同じ材質でホイールがアルミの廉価版?もあるようだ。
値段については、ドルなのでよくわからなかった。関心は、日本でも発売されるのかということ。

そして、10月4日、日本でのラインナップが発表された。
「SSL6.9やSSL6.5はあるのか!?」
見てみると、あった!
でも、高いんでしょ?(TVショッピング風)と思って確認してみると、

MadoneSSL6.9 → 90万円

と、MadoneSSLx(100万円)より軽くなっているのに安い。ちなみにSSL6.5は70万円。
こ、これは…、お買い得!?予定より1年早いけど欲しい。う~ん、我慢するべきか…。

そして、10/7,8とレースに出る。表彰台に上がる。テンションが上がる。周りもみんな(小学生の言い訳風)カーボンフレームだったし、自分も買ってもバチはあたらないよね?

よし!買ってしまえっ! ここで選択肢、

  1. MadoneSSL6.9の完成車
  2. MadoneSSL6.9のフレームセットなどをバラ買いでホイール(トリプルXライト)は持込み
  3. MadoneSSL6.5を買ってホイールは現在の(トリプルXライト)に付け替える

結構悩む。デザインも違う。SSL6.9の黒いデザインはかっこいい(少し地味?)。SSL6.5の白が入ったデザインも結構好き。まあ、2番はかえって割高感があるので、この際、完成車ということにしたい。

ここで、SSL6.9とSSL6.5の違いをまじめに書くと、

  • フレームのペイント
  • ホイール
  • ハンドル
  • サドル

という感じで、フレームのペイントは甲乙つけ難い。ホイールは、トリプルXライト(SSL6.9についているもの)を持っているので、SSL6.5を買ったとしても、付け替えれば問題ない。ハンドルとサドルは微妙に違う。それぞれが50gずつくらい違う。
SSL6.5にする場合、ここを妥協できるかがポイント。

翌日(10/9)、SSL6.9にするかSSL6.5にするか決めきれないまま店に到着。備品を買いながら、店の人に新しいMadoneが入荷されそうかどうかをきいてみる。
「大丈夫ですよ」との回答。以前のように限定生産ではないらしい。最後はデザインを考えていた。そして、

「6.5のほうでお願いします。」

後日、入荷は12月か1月になりそうとの連絡が入る。あとは、それに乗るだけの力をつけなくては…。

~・~・~・~・~・~・~・~

その後、いろいろ考えているうちに、MadoneSSL6.9の方が良かったのではないか?と思うようになった。
ハンドルとサドルが違うし、ホイールも厳密に言うと年式が違う(商品名と値段は同じだがOCLV120とOCLV110という違いがあった)。
高い買い物をするのに妥協したら後悔してしまうかもしれない。

というわけで、店に行って、変更が可能か尋ねてみた。迷惑はかけたくない。
「もし問題がなければ、SSL6.5をSSL6.9に変更したいのですが…」
「いいですよ」ということで、SSL6.9に変更となった。優柔不断でスミマセン(><)
納期は変わらず、12月か1月という話。

10月22日、ジャパンカップで、トレックのブースでMadoneSSL6.9の実物を見る。かっこいい…。サドルは別のものがついていたけど、持ってみても軽かった。あ~、これが来るのかぁ。

11月19日、龍勢ヒルクライム。めでたくクラス別で優勝。って、それが言いたかったのではなく、下山時に落車。
愛車のTREK2000のトップチューブが凹み、お店の人と相談すると、乗り続けることはすすめられないとのこと。

Madoneは買う予定だけど、普段の練習で使うのはちょっと…。それに、バイクナビのクリテやエンデューロでも危険すぎて使いたくない。う~ん、練習&ちょっとしたレース用に、もう1台買わなくてはならなくなった。

というわけで、12月10日、(TREK2000はラインナップから消えたということもあり)TREK1500を購入。TREK2000からはダウングレードしてしまったが、本気レースはMadoneなので問題ない。
しかし、別な問題が発生。TREK1500を買う時に、フレームサイズが変わってしまったのだ。
Madoneのサイズも同じほうがいいと思うし、相談してみるか…。

お店へ電話。「(納期も近いので)本当にご迷惑にならなければでいいのですが、MadoneSSL6.9のサイズ変更って可能ですか?」
回答は、問題はないけど納期が3月になってしまうとのこと。
どうせ、それまでにヒルクライムレースはないし、変更をお願いすることにした。
二度も変更してしまって申し訳ありません。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

TREK1500の購入で金銭感覚の麻痺が解けて(?)、Madoneについてもいろいろ考えてみた。
特にホイール、OCLV110とOCLV120の違いがあるとはいえ微妙。両方持っていてもスペアホイールとしての使い方しか思い浮かばなくてもったいない。
微妙な違いでも後悔しないためにSSL6.9を選んだふしもあるけど、それを言うなら、チューブラーのトリプルXを買えばもっと違いがあるし、さらには2008年に日本でも発売されるかもしれないOCLV55をつかったホイール(想定価格40万円)なら大きく違う。
だとしたら、今はMadoneSSL6.5にしておいて、(まずないと思うけど)不満があればホイールを買いなおせばいいのではないか?
ハンドルやサドルについても、付け替えればいいだろう。

というわけで、お店に電話。
「ほんと~~~に申し訳ないのですが…、(以下略)」
結局、MadoneSSL6.5をベースにして、ハンドルとサドルをSSL6.9と同じものに付け替えてもらうことで決定。
つまりは、ほぼ「MadoneSSL6.9の色違い」ということになる。

で、なんと!?納期が3月ではなくて、1月に早まってしまった!厳密には、サドルは納期未定ということで、とりあえずはハンドルのみを付け替えて納車していただくことになったのだった。

それが今週末(予定)。あぁ、ドキドキ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

t-bib

おお~
すっきり。
などほど、それでTREK1500だったんですね。
全て年末からの疑問が解けました。!(゜-゜)\バキ
これで、鬼に金棒ですね。
by t-bib (2007-01-19 08:37) 

kert

あ〜、良くわかるなあ、その時のよっしーさんの精神状態。
結構迷うんですよね。
でも、決まるまでの期間って、充実して結構幸せだったりするんですよね(笑
ビブさんが言われるとおり、鬼に金棒です。
by kert (2007-01-19 12:03) 

よっしー

t-bibさん、
もったいぶってごめんなさい(笑)
わかる人が読めば、TREK1500???と思ったことだと思います。自分も表現を迷いながら書いていました(^^;
金棒を使いこなせるように、これから減量しなくてはなりません…。

kertさん、
しばらく、通勤電車でカタログを眺める日々が続きました。
一度注文してからも、なにかがひっかかっていて、うなっていました(笑)
最後に決めた時には、凄い充実感がありました。
おっしゃるとおり、決まるまでの期間は楽しかったです。これから乗るのも楽しみです。
by よっしー (2007-01-20 01:13) 

t-bib

蛇足ですが、
ファンライドバイクナビのページ(P121)で、よっしー様半分だけ写ってます。
あわよくば、先頭の写真だったかもしれませんね。
ん~残念。
by t-bib (2007-01-20 17:06) 

よっしー

なんと!?知りませんでした。
チェックしてみます(笑)
by よっしー (2007-01-21 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『アレ』MadoneSSL6.5改 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。