SSブログ

TREK2000からTREK1500へ [機材・装備等]

TREK1500を取りに行ってきた。

週末(土曜日)を予定していたのだけど、土曜は他の用事で忙しいので、予定を変更した。それに、早く乗りたかったし(笑)

会社帰りだったので、服装は適当で、ペダルもノーマルを付けてもらったので、まだなんともいえないけど、乗り心地としては、カーボンバックじゃなくなったのは、それほど気にならない(乗った道に依存?)。サイズが変わったのはすぐにわかって、今までと同じように座ると、ハンドルが近すぎる感じがした。なのでサドルの後ろのほうに移動するのだが、間違いなく、今までの場所は前過ぎた。
それから、サドルの高さが低くなっていて脚への負担が大きかったけど、これは後で調整すれば大丈夫かな。
変速がスムーズじゃなかったのは、不安だけど、もう少し乗ってダメなら、自転車屋に相談してみよう。

 

さて、帰宅後は早速、体重測定。

【TREK1500の重量】
8.895kg(ペダル込み)

※ TREK2000:9.005kg(ペダル込み、スピードメーター込み)

ちなみに、ペダルなしでは、8.615kgだった。思っていたよりも軽い。いろいろスペックを調べてみると、おもに以下の部分に違いがあるっぽい(TREK2000比)。

  • ホイール:+60g (1830 → 1890)
  • ハンドルバー:+45g (225 → 270)
  • フレーム:+???g
  • クランク:-89g (922 → 833)
  • ステム:+5g (150 → 155)

フレーム単体では、サイズが小さくなった分、むしろ軽くなった可能性が高い。トータルでは、スピードメーターを考慮すると、殆んど同じ重さだと思われる。

早く新しいサイズに慣れなくては…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車取りにいけず初デュアスロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。