SSブログ

2006富士チャレンジ200 [自転車]

今日は富士チャレンジ200が行われているらしい。

今年は私は出ませんでした。2000人が同時にサーキット場を走るというのが安全とは思えなかったからです。人数制限が行われたようですが、まだまだ十分とは思えませんでした。

昨年(2005年)、チャレンジ200(44周)に参加しました。結果は21周(2時間22分30秒)でDNFでした。
落車で左腕骨折、顔面打撲等、すり傷多数でした。左腕は、一年経った今でも痛みがあります。

まあ、レースに出ている以上、落車は仕方がないことですが、あまりのケガ人の多さに、応急処置は待ち状態。運ばれてから顔を縫ってもらうまでに2時間くらいかかりました。
途中、意識がない方も運ばれてきて、自分は放置されている間にいろいろなやりとりも聞こえてきて、それはそれは富士チャレ恐怖症になりました。

 

まぁ、参加して楽しいことは楽しかったです。周回違いの選手だと思って「右行くよ~!」と言って抜かそうと思ったら、「どうぞ~」と笑顔で言われたのでよく見ると福島兄弟だったり(;゜□゜)
「ごめんなさい」と言ってすぐに下がった自分、弱すぎ(^^;

今日は雨が心配されましたが、なんとか晴れたようで、安心しています。参加されている皆様が無事走りきれることを願っています。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

t-bib

今年は無事終了しました。
時間が無く、報告は後ほどブログでいしますが、今年は昨年の用に救急車連発はありませんでした。それでも、2回くらいはサイレンなってました。
ダンロップコーナーではスタート草々に事故ありましたが、後は大きな事故は無かった模様です。ファンライド編集の方とも話しましたが、今年は大きな事故が無くて良かったといっていました。それは、運営側も努力したでしようが、全体的に参加者が上手くなっているのが最な理由だとも言っていました。
by t-bib (2006-10-30 16:10) 

風

最終コーナからホームストレートに入った所で、目の前で落車を見ました。
巻き込まれるかと思ったけど、なんとか回避できました。

落車は人数の問題ではなく「走行スキル」が低い人がきっかけとなって引き起こすさまを、この目でしっかり見ることができました。

集団走行の経験がない人について、最低限の走行ルールを知って貰わないと、落車自己はなくならないでしょうね。

それに巻き込まれた方はみんなひどい目にあって、ほんと可哀相です。
by (2006-10-30 21:11) 

よっしー

風さん、
回避できたようで良かったです。遅い速いは別として、いくら初心者でも最低限のことはできて欲しいですよね、レースに出るからには。いわゆる「ハスる」というものを知っているだけでも違うでしょうし。
ベテラン選手や、ときには招待選手が手本となる走りをしたりしていますが、一朝一夕でできないことも多いですから…。
でも、みんな楽しそうで、また走りたくなってきています(^^;
by よっしー (2006-10-31 07:08) 

よっしー

t-bibさん、
完走おめでとうございます。
前々日くらいの天気予報では雨だったので心配していたのですが、晴れたようでよかったです。それから、大きな事故もなかったとのことで、だいぶ改善されたようですね?詳細報告、これから見に行きますね。
by よっしー (2006-10-31 07:09) 

MMG

かなりギリギリでしたが、何とか完走できました。
目の前で落車が起こったり、コースのド真ん中に自転車が横たわっていたりと、危険な場面もいくつかありましたが、参加者の声かけや合図のおかげで巻き込まれる人はいませんでした。
僕は先月からレースに参加するようになった初心者ですので、ベテランの方々の配慮がとてもありがたかったです。
by MMG (2006-11-02 01:37) 

よっしー

MMGさん、完走おめでとうございます!
先月のレースが初レースだったのですね?
これから同じレースに出場することが多々ありそうな気がします(^^;
お互い、楽しんでいきましょうねっ!
by よっしー (2006-11-03 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。