SSブログ

第7回 GSRカップ [自転車レース]

前回は出場できなかったのですが、3回目の参加です。

【GSR CUP CYCLE RACE】
http://gsrcup.goodsmileracing.com/

実は今回も見送る考えだったのですが、エントリーフィーが大幅に引き下げられていたことに気がつき、出てみようかな…と思ったのでした。

というわけで、「5時間ソロの部」にエントリー。

初めての大会ではなかったので、タイムスケジュール等の確認を行っていなかったのですが、

CM撮影のエキストラ参加の話があり、それが7時からということで初めてスケジュールを確認してみると、5時間の部のスタートは12時らしく、早朝に家を出発して、会場で暇な時間があるパターンであることに気がつく…。


何はともあれ、3時起床で会場へ。駐車場渋滞があることを考慮すると、結構早く着いていなくてはならないのです。

で、無事にCM撮影には参加。

自分が映るか?はわかりませんが、10月からの「ろんぐらいだぁす!」の再放送の時に、TOKYO MX で流れるらしい。ジャージのCMですね。

s_DSC_9849.jpg

その後は、朝食をとり、スタート時間までのんびりと過ごす。


で、勝手に2時間と3時間で間に30分くらいのインターバルがあると思い込んでいたのですが、それはないことが判明。

500mlのボトルを2本しか持ってきていなかったので、5時間耐えられるか?が不安。

s_DSC_9846.jpg

そして、12時にスタート!

チャンプ龍太郎選手は2時間の部のエントリーらしく、競うことはできないが、久しぶりに一緒に走れることが嬉しい。

5時間ソロの要チェック選手は、オレンジな方でしょうか。勝てなかったとしても、3位までには入りたいところ。

ゲストライダーがペースを作ってくれるおかげで、数周で先頭集団は安全にコーナー等をこなせる選手に絞られた感じ。

そのハイペースもあり、逃げを試みる選手はいなかったのですが、

集団が落ち着いて、ゲストライダーが下がったタイミングで、水色のジャージ?の選手がアタック。

追うこともできたのですが、オレンジな人が追わなかったので、5時間ソロの表彰には関係ない選手ということで、勝負を優先して我慢することに。

というか、龍太郎選手も行かなかったので、2時間の選手でもないのか?

その後はわりと終盤まで大きな動きはなく、終盤で2時間の部の選手が3人ペースを上げたところに自分も入っていたのですが、

最終局面で2時間の部の勝負に干渉するな!ということで後ろに戻されて、1周半ほど、他の5時間の部の選手達とニュートラル走行に。

そして、2時間の部の選手がゴールしたところで、レース再開。

この時点で、集団内には5時間ソロの選手が4人いたように見えた。ということは、入賞のためには、もうひと頑張りが必要。

心配なボトルの水は、5時間を均等に割った程度は残っている感じ。

天気がいいのが嬉しい反面、暑く、走行には厳しい。おまけに、髪が青いし(笑)

早く勝負を決めてしまいたい気持ちがありつつも、独走できる力がある自信はなかったので、我慢の走りを続けていると、

オレンジな人が(聞き取れなかったけど)3時間の部の集団に入るみたいなことを言った気がして、

「ん?弱気になっているのか?」

と思い、自分は余裕だぜ!という表情をみせておく(笑)

その後、チームの部の選手がペースを上げたタイミングで集団が崩壊。他の5時間ソロの部の選手たちが後方で、自分が先頭なことは間違いないが、どのくらいリードしているか?などはわからない。

というわけで、メンバーは固定とはいかないものの、にわかパーティー的にチームの部の選手と2,3人で走ったりしつつ、周回を重ねる。

スタートから4時間が経過すると、ボトルが空になり、パフォーマンスが落ちているのがわかる。チームの部の選手が抜かしていくのに着いていけないケースが出てくる。

ラスト1時間は「あと何周?」を常に考えてしまう我慢の走り(^^;

ただ、ラスト2周はアタックして、LAPも15秒くらい回復できたっぽい。

というわけで、5時間ソロの部で優勝することができました!

2.4kmを79周したので、190kmくらいでしょうか。エンデューロへの参加が久しぶりでしたが、まあまあくらいには走れた…と思い込みます。

s_DSC_0003.jpg

チャンピオンジャージ。デザインが毎年、毎回変わります。

5時間の部への参加だと、おにぎり&フランクのサービスを利用しにくかったり、ステージのイベントへの参加が難しかったりしたのは残念でしたが、

会場の雰囲気は今回もとてもよくて、楽しむことができました。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

よっしー

公式リザルトのリンク

http://gsrcup.goodsmileracing.com/gsrcup07/pdf/result.pdf

by よっしー (2017-09-11 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。