SSブログ

第6回 JBCF 伊吹山ドライブウェイヒルクライム (2015) [自転車レース]

今年2回目のJBCFシリーズへの参戦です。

大会としては、5年ぶり2回目の参加。

【伊吹山ドライブウェイヒルクライム】
http://www.jbcf.or.jp/races/20150412_id=2381

「まだ調子が…」

などと言っていると、そのときはいつまでたってもこないので、

鶏のための卵のごとくに、まずは走ります。

受付と監督会議のために前日入りして、大垣に宿泊。

本日は、スタートが13時半くらいなので、早く起きなきゃ!というプレッシャーがなく、

わりとよく眠れました。(夜中に3度は目が覚めていますが、かなりいいほうです。)

10時前に会場に到着。

駐車場が満車で移動させられるということがありましたが、預け荷物の対応とかをしてもらえたので、

大変なことにはならずに済みました。

で、ゆったりすごしすぎて、スタート地点への到着は結構ぎりぎりで、スタート位置はほぼ最後尾。

E1カテゴリーは、人数がそれほど多いわけではないので、まあいいかと思っていたのですが…。

スタート後、目の前で2人の選手が倒れる落車が発生して道が塞がれてしまい、足止め(><)

集団はロケットスタートのような動きはなかったので追いつけはしましたが、

落ち着いて入りたかったところで、一気に心拍数を上げてしまいました…。

その後、呼吸を整えながら、少しずつ位置を上げていく。

先頭付近まで上がって、しばらくすると、右側から一人の選手が飛び出していく。

みんな見送ったけど、たぶん、米田選手。

ヒルクライムでとても強い選手なので、このまま決まってしまう可能性もあり、差に注意しながら様子をみる。

振り返るとダンシングでペースをあげるような感じではあるが、一定以上に差が広がることはない。

それでも集団のペースが上がることはなく、一定の距離を保ちつつ進行する。

で、面白くなかったので…(^^;

アタックまではいかない程度で、前に出て一気にペースを上げてみる。

後ろは佐野選手だと思われるが、少し距離ができた。

ならば…と、ペースを維持して一人で先頭の米田選手に追いつく。

何度か米田選手と先頭交代するが、きつそうだったので、ペースを上げて単独で行くことを選択。

集団との差はわりと開き、カーブで長いカーブでも隠れたりするくらいまで差が開いた。

5km地点くらいだろうか?

その後は単独で走り続ける。

P1で遅れた選手をパスしながら走っていき…、

残り2kmで殆ど集団は見えない。

残り1kmで数人が見えた気がするが、抜かしてきたP1の選手だろう。(実はE1の選手だったのだと思う)

そして、先頭で、最後の直線の上り!

に入ったところで、2人のE1の選手が横を抜かしていく…。

速度差的に、もう駄目…。

さらに3秒後くらいにもう1人。これも駄目…。

後ろを振り返るとさらに数人が見える。

P1かE1かを確かめる余裕は無いが、ここまできて入賞も逃すのはアカーン!と思い、腰を上げて、

4位でゴールとなりました。

結果を見ると、4秒後、9秒後に5位、6位の選手がいました。

【リザルト】
http://www.jbcf.or.jp/images/2015/04/0412ibukiyama.pdf#page=4

まあ、抜かれても入賞を逃すにはいたりませんでしたが、4位で踏みとどまることができて、良かったです。

残り2kmくらいからは自分でも失速しているのを感じていたので、力不足だったと思います。

単独でもあと1分半は速く走れるくらいでありたいものです。

s_DSC_3570.jpg

それでも、苦手な春先に入賞できたのは上出来かもしれません。

あとは上がるだけ。

…と信じて、次に向けて頑張っていきたいです。


最後に、

スタート地点で、応援の声をかけてくださった方、

返すことができずに、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

よくある

「手を振り返したら、自分の真後ろの人に手を振っていたことに気がつく(^^;」

というのではないか?と思ったら、躊躇してしまいました…。

応援ありがとうございました。これからも頑張ります!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

I野

苦手な春先でこの走りですか!?

今年のよっしーさんはボジョレヌーボーで言うトコロの「過去最高のデキ」になるのでは!?(((゜д゜;)))
by I野 (2015-04-14 05:08) 

よっしー

I野さん、

ええ、過去最高と言われた2010年を上回る出来になるかもしれません(笑)
というか、それでは、毎年最高になってしまいますね(^^;
by よっしー (2015-04-14 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関ヶ原へ雨続きで沈みます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。