SSブログ

『病気』のち病気 [過食症]

食堂のメニューに、700kcalとか、900kcaとか、カロリーが書かれていたりして、

ついつい、高カロリーのものを避けてしまったりするわけですが…

食後のデザートが2000kcalくらいなので、ほとんど誤差なんじゃないか?

と思う今日この頃。

まあでも、デザートのほうは減らせないので、食事はせめて平均レベルで抑えたいところもあるわけです。はい。

というわけで、8月からの体重増加量はついに8kgを超えてしまいました(・ω・)


そういえば、61kg(夏)~72kg(冬)で増減した2009年、2010年に対して、

骨折であまり練習できなかった2011年、2012年は、食べる量も少なくなって、むしろ年間の体重の振れ幅は

62kg(夏)~67kg(冬)で小さかった。


過食嘔吐ってあるけど、自分みたいな自転車乗りは、長距離を乗れば、4000kcalくらい消費することもあるわけで、

エネルギーだけ見れば嘔吐みたいなものだと思う。

運動するために食べるのか、食べるために運動するのか。

というより、「食べてしまったから運動しなきゃダメなんだ」という感じに、

自分では抜け出すことができない『病気』にかかってしまったと感じることが度々あります。

疲れて死にそう…だけど、運動しなきゃ…という感じ。

無駄なエネルギー消費、無駄な摂取。自転車は競技レベルになると、全然エコじゃない!(^^;


今現在は、近くに目標とするレースがないために、『病気』の症状はなくなっていますが、

その分、体重の増加は止まりません(^^;

体調もおかしくなってきたので、そろそろ対策していかなければ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。