SSブログ

ひきこもり [自転車]

ここ1か月ほど、ブログを書く気持ちになれない状態というか、ひきこもっていました。

7月下旬の「Mt.鳥海バイシクルクラシック」を今シーズンのメインターゲットにしていたこともあり、7~8月は好調を維持していたのですが、

乗鞍が終わった9月からはレース以外の実走がゼロということも含めて、練習、食事、…、いろいろな面で集中力がなくなってしまい、

力が落ちている?ということは認識する機会すらないとしても、体重増加や腹回りのニクなどは目に見えてわかるほど状態が悪化してきました。

9月の1か月だけでも体重は3キロの増加。現在はそこからさらに2キロで、8月と比べると5キロの増加になっています。

「こんなことではダメだ!」という焦りの気持ちからか、気持ちの余裕がなくなり、怒りやすくなったり、落ち込んでばかりだったり…、
楽しそうな様子が全くみられないような日々を過ごしていたような気がします。

そんな状態なので、家の雰囲気もいいはずはなく、負のスパイラルが続き、
「○○と自転車、どっちが大切なの!?」
という禁断の呪文も唱えられる始末。

これは…回答の選択肢がないので、ある意味脅迫で禁断だと思うのだけど、文字通りではなく「行動をあらためよ」というメッセージだと受け止めて…、
悩んだ末に、エントリー済だった東京都選手権とジャパンカップには参加。軌道修正を試みています。

鳥海のTTでいいタイムを出したり、優勝したり、乗鞍でも3位で表彰台…と、いい結果が出てしまうと、ついつい上を目指してしまうわけです。

家族の応援を得られなくなるような生活を送って強くなろうとすることは、強さを手に入れるために悪魔に魂を売るようなもので、

自分でも望むところではなく、反省しつつ、レースにも練習にも行かない、ポケモン三昧な三連休を過ごしました。

s_DSC_1893.jpg

さて、今シーズン私の出場予定レースは、残り2つ。

我慢の期間が長かったのかもしれません。自分にとっても、家族にとっても。
来年は、我慢が生み出すパワーアップは考えず、スーパーサイヤ人でも普通の精神状態でいられるようなのを目指したいです。

予定では、一年間やるだけやって"引退"にしたかったのですが…。

続けろってことかな?

s_DSC_1907.jpg

難しいです。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

YT

よっしーさん、私もこの週末は南へ行きます!
天気も良さそうですね。
観戦ポイントはわかりませんが、鳥海山に続いて
草葉の陰から応援させていただきます(^^)
by YT (2013-11-05 23:13) 

kinotty

よっしーさんちょっと頑張り過ぎだと思いますよ。私は「レースは月に一回まで、無理だと思ったら走らない」を活動方針にテキトーな感じでやってます。
by kinotty (2013-11-06 20:39) 

よっしー

YTさん、

応援とヤンバルクイナを励みに頑張ります!
by よっしー (2013-11-07 08:23) 

よっしー

kinottyさん、

頑張っているというか、レース数については、出たい気持ちを我慢しなくてはいけませんね(^^;
by よっしー (2013-11-07 08:25) 

通りすがり

頑張れ。頑張ってほしい。無理の無い範囲で。
これだけ赤裸々なブログを書ける誠実な人柄、応援してます。
by 通りすがり (2013-11-12 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。