SSブログ

第10回 時空の路ヒルクライム in 会津 [自転車レース]

地元高校生達の力を甘くみていました…。

この大会に出るのは第5回大会以来の6年ぶり2回目。

【第5回大会の参戦記】
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19

13.5kmで600m上るとされているコースですが、最初の6kmくらいはほぼ平坦で、後半がヒルクライムになっています。

で、序盤はどうせ緩いだろうし、中切れが発生しても余裕で埋められるだろうし…

と思って、ほぼ最後尾でスタート。

すると…本当に中切れが発生してるし…。

そして、想定外だったのが、

ペースが速い!

かなり気合を入れて踏んでも差が縮まらない!

高校生達、どんなペースでローテーションしてるんだ!?

結局、5kmほどひとり風を受け続けて、なんとか集団に追いつく。

がしかし、脚が既に疲労感でいっぱいで、休む間もなく上りパートが開始。

ローテーションで先頭に出る感じのミヤケン選手に他の選手がついていけない感じで、

自分もその間で宙ぶらりんになるも、追うには疲労感がありすぎて、後ろを待つことに。

結局、追いついてこれたのは高校生3人(一人は違うかも?)だけで、ミヤケン選手はそのまま先行。

私は奇跡的に回復することを願いつつ高校生達と走る。

ローテーションするが、明らかにミヤケン選手のペースのほうが速く、差がじわじわ広がる。

そのうち、高校生達のペースが落ちてきて前に出られなくなったようなので、ひとりでゴールまで行くペースに切り替える。

もうそのときは、直線が長いときにちらっとミヤケン選手の姿が見える程度。

というわけで、1分も差をつけられて、31分15秒で2位でした。

s_DSC_1447.JPG

勝敗はあまり気にしないのですが、最初の馬鹿げた選択のせいで競うことすらできなかったことが残念でなりません。競って負けなきゃ。

やはり、自信を持って臨めないときは、結果もついてきません。

そして、冴えない時は何をやっても冴えないようで、歯が抜けたり、高速のICを降り損ねて通過してしまったりで、散々でした。

s_DSC_1445.JPG

罰として、明日のおやつは抜きです(はな○っぱ風)

【本日の装備等】
自転車:Madone6.9
ホイール:ZIPP202(2008)
タイヤ:???
体重:65.0kg(前日起床時トイレ後)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。