11-28T [自転車]
スプロケ。
少し前までは存在しなかった「11-28T」です。
なんとなくな計算メモ。
39÷25=1.560
39÷27=1.444
39÷28=1.393
34÷25=1.360
34÷27=1.259
34÷28=1.214
30÷25=1.200
なるほど。
52÷12=4.333
50÷11=4.545
コンパクトクランク(50-34T)で、トリプル(52-39-30T×12-25T)をカバーするという歯数ということですか。
ちなみに、私の初めてのロードレーサーは、TREK2000のトリプルでした(2005年モデル)。
その時は、(メーカー的・予算的に)コンパクトという選択肢はありませんでしたので、「トリプルの方が安心です」という店の人の言葉で、トリプルを選択しました。
まあ、その翌年に“アザミのレース”に出たら、全然安心ではありませんでしたが…(^^;
今は、コンパクトが選べるならトリプルは選択しないのだろうなぁ…?
と思いつつ、TREKのカタログを見てみたら、
やはり、トリプルはWSD(女性向けモデル)にしかありませんでした。
というか、Madone6シリーズ以外は全部コンパクトという設定だったことに気がついて驚きました。
もともと、“52-39T×12-25T”が標準仕様というのも無理があったのかもしれません。我々庶民には。
少し前までは存在しなかった「11-28T」です。
なんとなくな計算メモ。
39÷25=1.560
39÷27=1.444
39÷28=1.393
34÷25=1.360
34÷27=1.259
34÷28=1.214
30÷25=1.200
なるほど。
52÷12=4.333
50÷11=4.545
コンパクトクランク(50-34T)で、トリプル(52-39-30T×12-25T)をカバーするという歯数ということですか。
ちなみに、私の初めてのロードレーサーは、TREK2000のトリプルでした(2005年モデル)。
その時は、(メーカー的・予算的に)コンパクトという選択肢はありませんでしたので、「トリプルの方が安心です」という店の人の言葉で、トリプルを選択しました。
まあ、その翌年に“アザミのレース”に出たら、全然安心ではありませんでしたが…(^^;
今は、コンパクトが選べるならトリプルは選択しないのだろうなぁ…?
と思いつつ、TREKのカタログを見てみたら、
やはり、トリプルはWSD(女性向けモデル)にしかありませんでした。
というか、Madone6シリーズ以外は全部コンパクトという設定だったことに気がついて驚きました。
もともと、“52-39T×12-25T”が標準仕様というのも無理があったのかもしれません。我々庶民には。
2年前、美ヶ原の激坂用として7900のリアディレイラーとセットで導入しました>11-28T
ロー側の各ギア間が飛びすぎている感じはありますが、結果としては大正解で、美ヶ原に限らず、行く手に何があるかわからないロングライド時の「どこでもギア」として常用しております。
先日もらってきたクロモリロードには“53-39T×11-23T”が付いていましたが、ミスターサタンより弱い一般庶民には荷が重すぎました。美鈴湖まで登れない妙な自信が付きました。
by kinotty (2011-01-10 00:35)
12-28とか13-28、14-28とかがデフォで販売されてても良いのではないかと思います。
by ecotech (2011-01-10 12:36)
うむぅ。28Tは評判いいみたいですね。(サンプル数=2)
11Tも含めて、コンパクト化するなら、28T導入を考えるところですが、クランク交換が面倒そうなので、悩み中です。
by よっしー (2011-01-11 21:21)