SSブログ

11-28T [自転車]

スプロケ。

P1001226.JPG

少し前までは存在しなかった「11-28T」です。

なんとなくな計算メモ。

39÷25=1.560
39÷27=1.444
39÷28=1.393

34÷25=1.360
34÷27=1.259
34÷28=1.214

30÷25=1.200

なるほど。

52÷12=4.333
50÷11=4.545

コンパクトクランク(50-34T)で、トリプル(52-39-30T×12-25T)をカバーするという歯数ということですか。


ちなみに、私の初めてのロードレーサーは、TREK2000のトリプルでした(2005年モデル)。

その時は、(メーカー的・予算的に)コンパクトという選択肢はありませんでしたので、「トリプルの方が安心です」という店の人の言葉で、トリプルを選択しました。

まあ、その翌年に“アザミのレース”に出たら、全然安心ではありませんでしたが…(^^;


今は、コンパクトが選べるならトリプルは選択しないのだろうなぁ…?


と思いつつ、TREKのカタログを見てみたら、

やはり、トリプルはWSD(女性向けモデル)にしかありませんでした。


というか、Madone6シリーズ以外は全部コンパクトという設定だったことに気がついて驚きました。

もともと、“52-39T×12-25T”が標準仕様というのも無理があったのかもしれません。我々庶民には。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

kinotty

2年前、美ヶ原の激坂用として7900のリアディレイラーとセットで導入しました>11-28T

ロー側の各ギア間が飛びすぎている感じはありますが、結果としては大正解で、美ヶ原に限らず、行く手に何があるかわからないロングライド時の「どこでもギア」として常用しております。

先日もらってきたクロモリロードには“53-39T×11-23T”が付いていましたが、ミスターサタンより弱い一般庶民には荷が重すぎました。美鈴湖まで登れない妙な自信が付きました。
by kinotty (2011-01-10 00:35) 

ecotech

12-28とか13-28、14-28とかがデフォで販売されてても良いのではないかと思います。
by ecotech (2011-01-10 12:36) 

よっしー

うむぅ。28Tは評判いいみたいですね。(サンプル数=2)

11Tも含めて、コンパクト化するなら、28T導入を考えるところですが、クランク交換が面倒そうなので、悩み中です。
by よっしー (2011-01-11 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カンパラシェットブランシュ湘南 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。