SSブログ

自転車以外のコミュニティー [自転車]

昨日、

「チーム名に地域の名称を必ず入れるとかから」

などと書いてしまったのですが、

JBCFから出されている「チーム・選手データ編集方法」を見ていたら、“地域名”についての同じような言及がありました。

読まずに日記を書いてしまいましたm(_ _)m

以下、「チーム・選手データ編集方法」から抜粋。

------------------------
「J Pro Tour は今後地域に根付いた運営を行うため、チーム名に地域名を入れることを推奨いたします。」
※ 原則として「市」「区」「町」「村」名を登録し、それ以外の地域名を登録する場合は連盟側に相談してください。

------------------------

です。

私が言いたかったのは、「“地名”じゃなくても、何かの“コミュニティー”と結び付けられればいいなぁ。」ということでした。
で、その時に重要なのは、結びつける“コミュニティー”は“自転車乗り”とはあまり相関が高くない方がいいということ。

というのは、例えば、“ヤビツ”とかつけた場合、そこに求心力を感じるのは、自転車に乗る人、バイクに乗る人、山を登る人だけになってしまう可能性があります。
それでは、多くのファンは望めません。

自転車あまり興味がなかった人でも、同じ“コミュニティー”に属する人が競技をしていることを知ったら、応援する気になってくれるかもしれません。
なので、自転車乗りとは独立した軸にある“コミュニティー”がいいわけです。属する人数が多いほどいいです。


“地名”がチーム名に入っていて、うまくやっている(?)例は、宇都宮ブリッツェン、イナーメ・アイランド信濃山形、湘南ベルマーレなど。

“地名以外”がチーム名に入っていて、うまくやっている(?)例は、…(実はあまりないかも)……、Maidservant Subjectあたりでしょうか?


まあ、そんなところです。


全国高校駅伝を見て自転車の未来を考える
高校駅伝をテレビで観戦しましたが、“みんな”5000mの持ちタイムが14分台前半ということで、凄いです。

で、仙台出身の私は、知らず知らずのうちに、仙台育英を応援してしまっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。