SSブログ

目指すところ [自転車]

何度か書いてきている内容ではありますが、自分自身のアスリートとしての分析です。

自転車に乗り始める前は、ランを4年くらいやっていました。

やっていたと言っても、月間走行距離にして、200~300km程度で、…、まあ、“趣味”という感じです。

マラソン(42.195km)も7回ほど走りましたが、本当に好きなのは、1500m走でした。

周りの人たち(ラン仲間)がマラソン、ウルトラマラソン、トレイルランの話ばかりするので、マラソンくらいは体験しておかなくては…と思って走っていましたが、好きなのは1500mやせいぜい5kmのレースでした。

1500mといえば、男の子が普通に育ってきて、最初に経験する持久走だと思います。中学校のスポーツテストですね。

#実際には小学1年生の時のマラソン大会が1.2km(低学年が1.2km、中学年が1.8km、高学年が3.0km)で、それが最初の持久走でした。

私が通っていた小学校と中学校にはマラソン大会がありました。

“点取り虫”だったのかもしれませんが、運動が定量的に評価されて順位が付けられるというのは、他にはなく、魅力を感じました。

球技は、うまい・下手の主観評価だけ。水泳も、25mを泳げるか泳げないかだけでした。

そんなこともあり、マラソン大会は楽しみにしていましたし、そのこともあって、中学生になってスポーツテストをやった時も楽しかったことを覚えています。

このスポーツテスト。1500mで5分を切れば満点の20点なのですが、中1の時の自分は6分15秒で、遠く及びませんでした。

そんな中、クラスで一番速かった人は、4分38秒で、それはそれは、後々まで目標のタイムになったのでした。

…(中略)…

で、この目標タイムをクリアしたのは、社会人になってからでした。まあ、陸上部だったわけでもないので、そんなに伸びるわけはなかったというところでしょうか。

26歳の時の4分32秒というのが自己ベストで、その後はランニング熱が冷めてしまい、更新されることはなく今に至っています。

#マラソンもほぼ同時期の2時間57分46秒が自己ベストです。


とまあ、速いか遅いかは別として、好きなのは、“長距離”よりも“中距離”です。

長いのはつらいですし…。

で、自転車について考えると、

これも、好きなのは“長距離”よりも“中距離”です。

5時間とか7時間とか、走りたくありません。長いのはつらいですし…。

ロードレースなら、2時間、3時間くらいが好きです。ヒルクライムなら40分以内の長さがいいです。

でも、この辺は、選択の余地がないのですよね…。与えられたものに自分が合わせていくしかありません。


ちなみに、クライマーではなく、オールラウンダーを目指しています。

いや、オールラウンダーと言うと言い過ぎで、“超B級プレイヤー”が目指すところになっています。

P1000746.JPG

P1000745.JPG

P1000744.JPG

P1000743.JPG

P1000742.JPG

P1000741.JPG

P1000740.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

kinotty

私の1500mのベストは二十歳の時に出した4分34秒でした。
今日3000mを走ったら13分18秒・・・
20年の歳月と10年近い堕落した生活は流石に嘘をつきません(笑
by kinotty (2010-10-05 22:56) 

よっしー

kinottyさん

というより、昨日3000m走っていたというのが凄いです。
中学生のとき、同学年で10分を切る人が4人いて、憧れたものです。

トラックを走ったのは5年前(29歳のとき)が最後で、1500mが4分52秒くらいまで落ちていましたが、今はもっともっと落ちているのでしょうね(^^;

今は自転車に集中です!ということで。
by よっしー (2010-10-06 21:12) 

せきなお

こんばんは!
中学は陸上部で800mが専門でしたが、中1の時の1500ベストは4分45くらいでした。
中学で3000で10分切れるメンバーを揃えれば駅伝で全国大会狙えるレベルですね、うちの中学がそうでした(私は練習がきつ過ぎて、身体壊しちゃいましたが。。)
最近ラン(特にトラック)に興味ありですが、1500だと8分くらいかな?(笑)

話は変わりますが、沖縄は参加されますか?

by せきなお (2010-10-06 22:58) 

よっしー

せきなおさん

おはようございます。
800mとは…酸欠とおともだちになれそうな種目ですね(笑)
駅伝選手にはなれなかったので、詳細はわからないのですが、東北大会は2連覇していました。3年目は学校も期待が大きかったようで、校内放送まで流れていましたが、2位だったようです。

1500mを8分というのは、クリートがついたシューズですね?(笑)

おきなわ、今年は家族はいかないことになっているので、いつでもキャンセルできる状態になっています。
カラダとココロの状況次第で決めるつもりです。

とりあえず、おきなわに出ない場合は、やばい状態ですので、龍勢に出るということはなさそうです。龍勢食べ歩きツアーの可能性はありますが…。
by よっしー (2010-10-07 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秦野サイクリング食事メモ10/2~10/5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。