SSブログ

ツール・ド・つくば2010 [自転車レース]

参加してきました。今年が第2回という新しい大会です。

http://www.tsukubasan.com/tour-de-tsukuba/

約11.5kmで約520mを上ります。

現状はヒルクライムレースと言ったほうがいいかもしれませんが、「ツール・ド・つくば」という名前には、今後の発展への願いも込められています。いつの日か、つくばを旅するようなイベントになるかもしれません。

P1000103.JPG

昨年の第1回大会では優勝したということで、それっぽい番号です。

昨年の日記↓
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2009-06-14

今回の私自身の状態としては、昨年と同じくらいまでは良くなってきているという感じ。今年の春が太りすぎだっただけとも言いますが…。

というわけで、勝てるかどうかはともかく、優勝を争いに加わることはできるだろうという気持ちで臨みました。

エントリーリストを見て、要チェック選手は、

清宮選手、乾選手、武井選手

乾選手が出場することは知らなかったので、これは大変なことになりました(笑)

さて、エキスパートクラスは7時30分にスタート。全体の参加人数の増加に伴い、昨年よりも早い出走です。

天気は、ギリギリ晴れ男の力が発揮されました(笑)

スタート直後、勢いよく飛び出した3選手(同一チーム)がいましたが、上りに入って間もなく吸収します。

そして、先頭集団の人数はすぐに減っていき、不動峠までの半分くらいの時点で、要チェックな3人と私の4人という展開になりました。

そのまま4人で不動峠を通過します。

ちなみに、不動峠の通過タイムは手元の時計で11分40秒。下の看板の通過が1分06秒だったので、不動峠TT区間のタイムは10分34秒でした。
2009年が10分32秒だったので、同じか少し遅いくらいのペースでした。

で、不動峠を通過する時、コケで滑りやすくなっていた路面で乾選手と私が後輪を空転させて、清宮選手が一人抜け出す形になりました。

そして、スカイラインに入りますが、さすがに1対3で高速区間を走るのは良くないと思った清宮選手はペースを落として待っていて4人に戻ります。

それから1分ほど走ると、武井選手が会話を始めます。ちょっと歓談タイムとなりました。

「これは、風返峠までは休戦かな~」と思いながら走ること2分くらいが経過したとき、

あれ、前の武井選手と、その前の二人の間が開いている!!?

気を抜いていたところに清宮選手がペースアップしていたようで、遅れてしまいました。

武井選手は今回は本気モードではないようで、ここでやめるような動きで「あ、ごめん」。

ここはどう考えても本気で追わなくてはいけないところだったのですが、力が足りませんでした…。温存した走りで追いつこうとしたのは考えが甘かったようで、差は開いていってしまいました。
そりゃあ、2人で逃げるほうが速いわけなのですが…。

二人の姿が霧の中に消えてしまってからは、意気消沈でペースダウン。あとは、ゴールまで淡々と走るだけになってしまいました。

結果は3位でした。

前の二人はローテーションして逃げて、最後はゴールスプリントだったようです。

優勝タイムは27分15秒。3位の私は28分23秒。

昨年の優勝タイムが28分05秒だったことから考えると…、

不動峠までは昨年と今年はほぼ同じペース。そこからは、昨年は清宮選手と私が勝負を意識して抑えたペースで走り、今年は清宮選手と乾選手が私から逃げるためにハイペースを保ったというところで、50秒の差が出ています。展開というのは面白いものです。

さて、3位ということで、優勝できなかったことではなく、“あんなところで”二人から遅れてしまったことが悔しいです。

高低図と速度の表↓

tsukuba1.JPG

こんなコースです。点線が「不動峠」になります(空転させたところで速度が極端に落ちています)。

というか、下り区間に入る手前で二人から遅れてしまったわけで、一年ぶりでコースを忘れてしまっていたのが駄目な点でした。

下山後、表彰式まで1時間くらいあったので、今年も不動峠TTに行きました(笑)

昨年は11分47秒でしたが、今回は…

11分05秒でした!

静止スタートではなかったので、実質は+αが必要ですが、それでも、レースが余力を残す展開になってしまった分、レース後TTのタイムはよくなりました。

P1000099.JPG

ゴール地点の売店で約束のケーキを購入。

P1000097.JPG

地元でお金を落とすべし。

P1000094.JPG

切るとこんな感じ。

P1000100.JPG

帰りの守谷でシューを購入。


さて、最後に動画。



スタート~不動峠への途中



不動峠への途中~スカイライン入り口



スカイライン入り口~私が先頭から遅れるところ

※カメラの調子が悪く、色がおかしくなってしまったのですが、雰囲気はわかると思いますので、とりあえずそのままアップしてしまいました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

furu8ma

お疲れ様でした!
色々ドラマがあったんですね。
それにしても日頃の食べっぷり日記からは想像できない程素晴らしいふくらはぎの筋肉でした。
きっとblogでは色々書きつつも、ものすごいトレーニングをされているのですね。
ほんの少しでも見習いたいと思いました。(いつも思うだけなんですが・・)
by furu8ma (2010-06-21 05:25) 

よっしー

furu8maさん、

お疲れ様でした。
私もトレーニング不足を感じました。
急な変化に対応できませんでした。夏の間に何とかしたいところです。
お互い、頑張りましょう!
by よっしー (2010-06-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケーキ、買いましたサブレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。