SSブログ

サブレ [手作りスイーツ?]

材料は料理本によると「サブレ」。

20100621.jpg

ふと、「クッキー」と「サブレ」の違いが気になったので調べてみると、

↓ここが詳しく書いてあるのですが、

http://www.sgm.co.jp/life/syoku/2006/07/post_17.html

言語由来のもので、違いはない場合が多そうです。

むしろ気になったのが、「全国ビスケット協会」というものが存在することでした(笑)

http://www.biscuit.or.jp/top.html

バターと砂糖をあわせた割合が40%を超えるものはクッキーと読んでもよい

と許可形なのが面白いです。

まあ、間違いないのはフランス語ということでしょうか。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

とれぴな

なるほど~。勉強になります。
違いはない、とはいいますが、
実際に、日本で売られているビスケットとクッキーとサブレは
少し印象が違います。

一般に「サブレ」と呼ばれるものが一番好みです・・・
と思ったら一番カロリーも高そうですね。
バター+砂糖が40%以上ですか。

見た目以上にすごいやつですね。
by とれぴな (2010-06-22 05:03) 

t-bib

話は飛びますが、今月のファンライドみました。よっしー様「安全下山の指導」もしていたんですね~。
写真ばっちりでしたよ!
by t-bib (2010-06-22 15:41) 

よっしー

とれぴなさん、

クッキーとサブレの違いは微妙ですが、ビスケットは明らかに違いますよね。私もクリームがはさまれているサブレとか好きです。

まあ、スイーツはこんなものでしょうね。

ちんすこう、ティラミス、シュトーレンなど、凄いやつはたくさんいますから(^^;
by よっしー (2010-06-22 20:40) 

とれぴな

>ちんすこう、ティラミス、シュトーレン

レシピを知ると食べられなくなるもの、大集合ですね。
自分で作ると、砂糖とバターと脂肪分がリアルに理解できて、
食べづらいです。

いや、食べちゃうんですけど・・・。
by とれぴな (2010-06-22 23:41) 

よっしー

t-bibさん、

美ヶ原でも、下山誘導員をさせていただくことになりました。
下山がメインになってきそうな勢いです(笑)


とれぴなさん、

クッキーやチーズケーキは自分で作ってみると怖くなりますね。
しかし、負けてはならないのです!
(個人的には、バターは少し怖いですが、砂糖は怖くありません。)
by よっしー (2010-06-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。