SSブログ

自転車は“レース”なんです 2 [自転車]

昨年からレースに出て感じている違和感(?)がなんとなくわかってきたような気がします。

週刊トロ・ステーション_0005.jpeg

2006年から年間を通してレースに出始めて、2007年までの2年間は主に『年代別』のカテゴリーに参加して、半分くらいは優勝していました。
勝てていたので、今回も勝つぞ!と、レース前にはライバルになるであろう人をチェックしたり、作戦を考えたり、心の準備をきちんとしていました。

それが、2008年からチャンピオンクラスにも出始めて、2009年は登録レースにも参加して、次第に勝つことも少なくなってきました。
そうすると、「どうせ勝てないのだから…」という感じで、準備をしなくなり、作戦も考えたりせず、ただ出るだけになってきてしまいました。
スタート時間に遅れたとか、装備を調整せずに出場したというのはその最たるものです。

本来は、周りの選手が強くなるのだから、自分も一層高いパフォーマンスを発揮しないと駄目なわけですが、逆の状態だったわけです。

テルがいたら怒られそうです。


練習レース、調整レースみたいなものはあってもいいとは思いますが、少なくとも、その辺で練習するよりは得るものがあるレースをしなくてはならないと感じるようになりました。

(勝敗に関係なくても)何を得たいのか?

今シーズンは、そのくらいは考えてレースに挑んでいきたいと思います。

週刊トロ・ステーション_0003.jpeg

何を得たいのか…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衝動買い明日は伊吹山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。