SSブログ

おきなわ2009を振り返って [ツール・ド・おきなわ]

体重のことばかり書いた気がしますが、それでは成長はないので、他のことも。

状態が良くなかったのは間違いなく、だからこそ心がけたのが省エネ。
とくに上りでは、遅れない程度に抑えて走るようにしました。

そして、失敗したのが、高江の上り。

R_Expressさんの微妙なペースアップ。数名が反応。これは、省エネ走法では遅れてしまうペースでした。とはいえ、ついていけなかったペースではありませんでした。
ツール・ド・おきなわ、市民レースでありながら、チーム戦略が成立するレース。
エースを逃げに送り込んだチームは、後ろでペースを落とします。まさにそれにハマってしまったのでしょう。
頭で考えることではなく、経験不足です。

省エネを意識していても、解除しなきゃいけないところはあるわけです。

まあ、それ以前に、迷うまでもなく反応する余裕があれば問題ないのですが…。


あとは、給水と補給。

普久川の給水所までにボトルの半分も飲んでいなくて、給水所はそのまま通過というのは、完全に失敗でした。
おそらく、脱水状態になっていたと思います。


いずれにしても、勝負するだけの力はなかったわけですが、こういったことを意識していくことが重要だと感じています。

ひとつひとつ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

H_Y

過去3日の日記を読んで思うことですが・・・。

成功≒ [仕事(本職)]x[家庭]x[健康]x[自転車]

プロの自転車乗りであれば、家族や健康を犠牲にしてもとにかく顧客の期待に応えるというのが成功の指標なのですが、我々ホビーな自転車乗りにとっては、足し算ではなくて、掛け算だということでしょうか。つまりどれか一つを0にしてしまうと、それは成功とは言えないということですよね。

よっしーさんの場合はさらに x[スイーツ] が加わっているわけで、さらに大変ということですよね。応援しています。
by H_Y (2009-11-11 04:25) 

よっしー

H_Yさん、

そうですね、0にしてもいいとすれば、[自転車]だけかもしれません(笑)
[スイーツ]は、[自転車]がなくなると[健康]に影響してくるおそれもありますので、[自転車]の重要性を説明するためには必要な要素だったりします。
by よっしー (2009-11-11 22:31) 

テツ@ケッタマシーンズ

沖縄、お疲れ様でした。

初めての参加でしたが、自転車レースをしているなら、参加しないといけない大会のひとつという雰囲気を感じました。
ようやく、スタート地点に立てたような…。

とは言え、いろいろな方達とのふれあいが凄く楽しかったのも事実です。
レース前後がいろいろと楽しくて、レース自体に集中するのも、沖縄という場所ではなかなか難しいですが、それがやれないと駄目なんですね。勉強になりました。

また来年、一緒にパーティー出来るように、頑張ります~。

そう言えば、朝食会場での件、記事にして頂きありがとうございます。
レース中に声をかけられる場所にはいませんので、あれぐらいはいつでも…笑。
by テツ@ケッタマシーンズ (2009-11-16 16:08) 

よっしー

テツさん、
お疲れ様でした。
レース後の滞在期間が長いのはいいですね~。
朝食の件を含め、精神的な弱さというか、幼さを痛感した沖縄旅行でした。
来年はレース目的で行けるように頑張ります。
補給食は大黒屋ロールです(笑)
by よっしー (2009-11-18 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。