SSブログ

満員御礼のヤビツ@GW [ヤビツ峠]

少し落ち込む出来事があったので、ションボリとヤビツ峠へ。

落ち込んだときは運動が効果ありです。ただし、集中力もなくなっているので、軽い運動が◎。

土曜日(というかGW)ということで、車は多めで、バスも結構走っていて、途中、立ち往生していたりしました。

モヤモヤした頭で、1本目は32分31秒。

トイレ掃除のオヤジと売店のオヤジが同一人物であることに気がつきました。

で、下り途中で、「急行列車が通過します」というアナウンスが流れました。赤い1両編成の急行でした。

そして2本目は30分10秒。

「スーパーTREK1500Z(with XXXライト)」よりも「TREK2000(with Xライトエアロ)」の方がよく走るような気がします。

サイズが合っているからでしょうか?ヤビツ程度だとエアロが有効だからでしょうか?

#TREK2000はショップでサイズを測って購入。TREK1500は型落ちで割引になっていたので「これください」と言って購入(笑)

というか、2009年はカタログから消えましたが「レースXライトエアロ」は、10万円クラスとしてはいいホイールだと思います。

まあ、他のホイールを使ったことがない人が何を言う!という感じですが(^^;


で、2本で終わりです。3本目をやったら、30分を切ってしまいそうなので(笑)


その後はサイクリング気分で、大山へ。

自転車で行けるのは少しだけというウワサを実際に確認してみようというくらいの感じで。

まあ確かに、すぐに麓に到着なのですが、

ooyama.jpg

この辺りからは結構な勾配がありました。

DSC03927s.jpg

ここからは、コンクリートの急勾配が武尊ヒルクライムを思い出させてくれました。

DSC03926.JPG

ここからは階段があり、登山者のみ。

「準備中だって。入ろう入ろう。」って入っていくおばちゃんがいました。ここまで歩いて疲れたのはわかりますが、準備中の意味、わかりますか?(笑)

とりあえず、距離や勾配的には練習にもなりそうですが、ずっと民家や店が並んでいるので危険度は大かもしれません。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

kinotty

 どうも、熊野小五郎改めkinottyです。居ますよね、むちゃくちゃなおばさん。高速のサービスエリアでも「男子トイレ空いとるで、行こ行こ」だとか…

 ちなみに私は、ヤビツを3本走ったら確実に一時間超える自信が有ります笑(2本目でもヤバいかも)

 質問なのですが、複数回登るとき、休憩時間はどれくらい取っているのでしょうか?
by kinotty (2009-05-03 07:04) 

よっしー

1000円対策で?公式に男子トイレを女子用に開放しているところもあるみたいですよね?
レースのときは逆をやってほしいと度々思ってしまいますが…。

ヤビツですが、今のところ良いタイムを出そうとは思っていませんので、休憩は入れていません。下山対策のウインドブレーカーを脱いだらすぐに出発しています。

おそらく、1本目で全力を出してしまったら、休憩したとしても回復しきれないと思います。
by よっしー (2009-05-03 19:31) 

kinotty

愚問へのお答え有り難うございます。

つまり回復可能な範囲で筋力を使っているという事ですね?それで30分…。流石です。

レースの時の男子トイレは酷い有様ですよね。乗鞍のときにトイレの長蛇の列に恐れをなして待機中に何も飲み食いしなかったら残り2キロでハンガーノックになりました。


by kinotty (2009-05-03 20:40) 

よっしー

ヤビツの休憩。練習内容によっては必要かもしれませんが、下るための時間で20分くらいあると思いますので、これも含めて最大で1時間というところじゃないでしょうか?それ以上だと逆に動かなくなるような気がします。
by よっしー (2009-05-04 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。