SSブログ

第23回ツール・ド・八ヶ岳 ~本編~ [自転車レース]

というわけで、レース内容です。

スタートして、招待選手のラバネロの鎌田選手と平塚選手が先頭でペースを上げると、早々と先頭集団は小さくなり、まもなく平塚選手も後退。
序盤で早くも先頭は5人(鎌田選手、奥村選手、乾選手、細田選手、私)となりました。

そしてまもなく、林っぽくなる手前で私も先頭の4人から遅れてしまいました。

あまり差が変わらないまま、4人を見ながら単独で走っていると、緩斜面になったところで後ろから2選手(江本選手ともう1人)が追ってくるのが見えたので、ペースを落として合流。で、追ってくるのに力を使ってしまったか、一人はついてこれず(?)、江本選手と私の2人で4人を追う(?)形になりました。
という私も足が重く、ほとんどひけない感じ。ハーフクラスのゴール地点の直線で先頭4人を視界に捕らえてこれから…というところで力尽きてしまいました。役に立てずにごめんなさい>江本選手。

再び単独走。「このままいければ一応入賞だ」とか思っていると、そのままいくはずはなく、残り4kmくらい?で、4人(Allanさん、奥田さん、河合さん、ともう一人)の集団に追いつかれてしまいました。
今回も一人はすぐに力尽きてしまい、私もその後についていけず、3人に先行され、この時点で、前には「4+1+3」。駄目じゃん。

あとは、ひとり余力でゴールまで。

8位でした(OPEN参加の鎌田選手を入れると9位)。タイムは1時間05分57秒。

昨年が1時間06分16秒で9位でしたので、ほとんど同じです。

内容的には、序盤のオーバーペースで後半は完全に失速するという駄目パターン。

ペース配分をうまくすれば入賞くらいはできるのでしょうが…、でも、序盤のあのペースで走れなければ結局表彰台は無理ということで、行くしかなかったのです。

ちなみに先頭の4人は、最終的には3人(鎌田選手、奥村選手、乾選手)になり、招待選手の鎌田選手は、他の2人にガチンコ勝負の場を提供したらしいです。

result_cp.jpg

さて、わかっていたことですが、練習不足です。レースのための練習をそろそろ始めたいところです(自転車通勤だけでは強度が低くなってしまうので)。

いずれにしても、まずは日常生活をきちんと送れる環境を整えるところからです(^^;

引越し荷物を開封しなくては…。

Dsc03884s.jpg

そういえば、今回のレースで新車に初めて乗りました。座った感じに違和感があり、ポジションも考えなくてはならないようです。変速は良くなったのか微妙。とりあえず、少し軽くなったのはわかりました。これからよろしく!>新マドン
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

成ぱん

お疲れさんでした。そ~か。まだ、引越し荷物ダンボールの中なのね。。。
手伝おうか?日当は、焼肉+スイーツでいいですよ(^^)
by 成ぱん (2009-04-20 07:32) 

teru

初乗りがレースだなんて・・・
違和感がある中のこの成績はすごいっす。
by teru (2009-04-20 19:28) 

よっしー

成ぱんさん、
そうなのですよ。
ジャージと衣類の一部のみが取り出された状態です(^^;
#自転車とPCはそもそも梱包していません。

生活必需品って、このくらいなのか?と思えてしまって悲しいです…。
by よっしー (2009-04-20 21:25) 

よっしー

teruさん、
逆にレース以外では乗れません(笑)
新しいうちは過保護になってしまいます(^^;
by よっしー (2009-04-20 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。