SSブログ

ヤビツの主と主 [ヤビツ峠]

八ヶ岳のゴール後に、戌亥さん(仮称)に「ヤビツは練習にはならないだって!?(怒)」と穏やかに言われたので、長時間負荷をかけ続けられないという意味で…と謝りました(笑)

いずれにしても、敗者の私が言うことは偽だろうということで、

早速、ヤビツに行ってきました(^^;

自転車はレース仕様のままで出発(パンクしたらジ・エンド)。

とはいえ、TREK1500のほうです。

練習不足の筋肉痛で、タイムを狙えるわけもなく、マドンさんを召喚したら失礼ですし(笑)

で、シッティングオンリーで走って、タイムは31分ちょうど。

「このくらいの疲労だと、このくらいの走りになるんだぁ」

というのがわかるのも興味深かったです。


それにしても、峠のトイレ掃除のオヤジさん、感じ悪かったなぁ。使用するのをやめてしまいました。

きっと、自転車が好きじゃないのでしょう…。

まあ、トイレ掃除はきついことが多いと思いますよ。使う側も、マナーを大切にしていきたいところです。

#私はあのトイレは今後使わないと決めました…。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

roso

う、私もどちらかと言うとよっしーさんの説に同意です。

短時間でバシっと負荷かけられる人(よっしーさんの場合は長時間・高負荷が出来そうですが・・・)には、ヤビツみたいな峠が良いのかも知れませんが、じわじわ上げる自分みたいなタイプには距離が足りません。
八ヶ岳前は、短時間である程度上げられるようにヤビツ通いしましたが・・・
by roso (2009-04-21 09:21) 

ますらお

ヤビツの件、なんとなく意図は理解してました。
ヤビツはやはりヤビツの練習として適しているわけであって、八ヶ岳や富士山の練習に最適ではないですよね。
ただ、主のように複数本登るのであれば、(長丁場の)レース後半に近い状況を作れるので良い練習になるかなと。
SFRや高回転練など、別の意味を持たすのならまた別ですが、そうでなくTTのみならやはりヤビツオンリーだと1本じゃ薄いんですかねー。
by ますらお (2009-04-21 09:24) 

よっしー

高い負荷をかけたいのであれば、結構いいと思っています。
ヒルクライムがメインターゲットなら、ヤビツオンリーでも相当強くなると思います。
30分(?)毎に必ず休憩が入ってしまうので、ターゲットによっては、他を選択すべきというくらいの意味合いで以前の記事を書きました。
複数回こなす練習も必要でしょうね。私も時間の関係で1回しか上れていませんが、本当は2回くらい上りたいと思っています。
まあ、地形や距離のこともありますが、「他の自転車乗りがたくさんいて、気合が入る」というのはメリットになるかもしれません。
by よっしー (2009-04-21 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。