SSブログ

JCRC2009第2戦日本CSC [自転車レース]

今日は、10時間で324kmでした。

自転車ではありません。「レース会場と家の往復 by car」です。

これも集中力とか忍耐力のトレーニングになっていればいいのですが…。

というわけで、2009JCRCロードシリーズ第2戦(日本CSC)に参加してきました。

DSC03771.JPG

昨年(2008年)は一年間は年間チャンピオンを目標にSクラスで走りましたが、それも達成できたので、今年は(二連覇などと考えずに)興味があるものを選択して参加していこうと思っています。

第1戦の川越は、引越しで余裕がなかったうえに、ショップに自転車のメンテをお願いするタイミングなどもあり断念。

今回の第2戦の日本CSCは、調整が遅れていて、まだ強度を上げられない状態(&体重も増えすぎ)なので見送ろうかと考えていたのですが、「Zなら自分のペースで走れるのでは?」と思い、エントリーすることにしました。

さて、会場に到着したのが7時50分。スタートが8時29分だったので、急いで着替えて、自転車を組み立てて、受付に走って、トイレに行って、スタート地点に着いたら、自転車に乗る前にスタートの「バン!」

Zクラス(エンデューロ)で良かったという感じでした(スタート直後のアタックとかはないだろうので)。

1周目。最初の上りで先頭に出ると、先頭交代という雰囲気ではなく、先頭のまま走るような感じ。気にせず自分のペースで走ると、少し差が開いたり追いついてきたりで1周目は終了。

2周目。最初の上りの頂上辺りを走っていたときに、1分後スタートのSクラスの集団が追いついてきた。アタックだと思われる3,4人(ラバネロな方、Oベストな方など)は、アッという間に通過。で、その他の大集団が問題。ペースが同じくらいなので走りにくい。ラインを外したくても(上りでは)集団が道幅いっぱいなので、ペースを落として距離をあけたりして走る。

3周目。自分のペースで走れない間に4人くらいが追いついてきた。

一方、Sクラスの方は休憩終了のようで、ペースアップして、いってらっしゃ~い。
その後、パラパラ落ちてくる選手がいるものの、パスしていく。完全にマイペースに落ち着く。


4周目。Zクラスの2選手くらいが追いついてきたことがあったものの、途中からは完全に一人旅。

5~12周目。独りマイペース。2位との差などは全くわからず。

13周目に入った直後にXクラスがスタートしたらしく、最初の上りで集団が私を抜かしていった。この元気さと次の周回のダウンしたペースのギャップがなんともいえませんでした(一人だけ最後まで抜かせませんでしたが)。

15、16周目(ラスト)。最後までマイペースでゴール。

リザルトは↓こちら
http://www.jcrc-net.jp/kekka09/0902/r0902.html(リンク切れ)

シクロワイアード(追記)
http://www.cyclowired.jp/?q=node/3535

やはり、まだ勝負には対応できないと感じました。カラダが重いですし、強度が高い練習ができていません。これからです。

ただ、予想していたよりは走れて、やる気はアップしたかもしれません。

DSC03772.JPG

【本日の装備等】
自転車:TREK1500(with Dura-Ace)
ホイール:レースXXXライトカーボンクリンチャー
タイヤ:ミシュランプロ3レース
体重:68.6kg(起床時トイレ後)※昨年同レース比+4.1kg


DSC03760.JPG

頂いたカステラが、レース中の補給食になりました。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

成ぱん

流石です優勝おめでとさんです。
レースも上々、スイーツも上々、体重も上々ですね(^^)
by 成ぱん (2009-03-22 01:13) 

roso

初戦で優勝おめでとうございます。
私も期末のストレスで体重が・・・
by roso (2009-03-22 09:56) 

よっしー

成ぱんさん、
おめでたいカステラのご利益がありました。
走りもスイーツも質を上げていかなくてはならないかもしれません。

rosoさん、
ありがとうございます。
今の自分が修善寺でどのくらい走れるのかを確かめるのが目的で、順位はあまり意識していませんでしたが、結果的に優勝がついてきました。
レースに出るようになればストレスも減っていく(?)と信じて、食べたいときは我慢しないようにしています(^^;
by よっしー (2009-03-22 14:25) 

ナカノ

先日レース後にずうずうしくも話かけたものです。
お疲れさまでした。
あの走りで「まだまだこれから」とは…(^^;
またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。
Z以外で同カテゴリで走ることはないと思いますけど(笑
by ナカノ (2009-03-23 13:04) 

よっしー

ナカノさん、
お疲れ様でした。
声をかけていただいたのに、すぐに呼び出されてしまい、申し訳ありませんでした。所属チームからすると、住んでいるところは結構近かったりするのでしょうか?船橋に住んでいたときに、チームに興味を持っていました。
またZで走ることもあるかもしれません。こちらこそよろしくお願いします。
by よっしー (2009-03-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。