SSブログ

BikeNavi GP 「秋ひたちなか7」 [自転車レース]

BikeNaviの「秋ひたちなか7」の3時間ロード・ソロに出場してきました。

オフなので、7時間ではなく、3時間にしました。(自転車にあまり時間を使わない方針…)

コースは、JCRCのひたちなかとは違って、多少のアップダウンとカーブがあります。

コース図↓
http://www.bikenavi.net/gp/gp2008/hitachinaka_f/course.html

スタートして、最初は前の方で走るも、先頭交代で下がるときに途中ではいることができず、後ろに下がって走る。

しばらくまったり走っていると、スタートの整列が後ろにされていた7時間の部の先頭数名が追いついてきた(だいたい40分くらい経過したあたり)。

そして、7時間を走っていたzucchaさんに「今日はどうしたんですか?逃げてないし(笑)」と言われてしまったので、動くことにした(^^;

ペースアップを図るために、軽く逃げてみる。集団の先頭がペースを上げて追いついてくる。2回ほど繰り返しては集団に戻った。とりあえず、ペースを上げて活性化はできたと思う。

そして、1時間が経過して、羊羹を食べてから落ち着いたところで、アタック。

集団との距離は開いたが、一人(H選手)だけが追ってきた。先頭交代を促したところ、逃げるつもりはないようで「まだやめときましょうよ」と言ってきた。集団に戻るつもりはなかったので、ひとりでも逃げるつもりで走り続けた(H選手は後ろに付き続ける感じ)。

そして、2/3周くらいしたところで、一人の選手(I選手)が合流してきた。その後、間もなく、zucchaさんも追いついてきた。こうなると、H選手も逃げる気になったようで、普通にローテーションが始まって逃げに入る。結局、チームの部の選手など、他にも3人ほど合流することになった。

そのまま終盤まで3時間ソロが4名と7時間のzucchaさんというメンバーで逃げ続けた。

ラスト4周あたりから、他の選手の余力を確認するために何度かペースアップしてみる。3時間の部の他の選手よりもzucchaさんの方が余力がある感じ。

ラスト周回。過去、同じコースを2度走って、両方ともゴールスプリントで差されて2位になっていたので、今回は三度目の正直(?)を意識していた。

そして、ラストのヘアピンを曲がってからアタック!
思った以上にすぐに差が開いて、上りきった後の下りは流してゴール。

やっと、ひたちなかで勝てました(・ω・)


3時間ロード・ソロのリザルト↓
http://www.bikenavi.net/gp/gp2008/hitachinaka_f/pdf/BN081130HitachiF_3h_ManRoadSolo.pdf


そして…

Dsc03162s.jpg

お祝い(笑)

Dsc03163s.jpg

サラダ系

Dsc03164s.jpg

おかず1

Dsc03165s.jpg

てんぷらもある

Dsc03166s.jpg

スイーツ

Dsc03167s.jpg

カオス…
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

ネロ

お疲れさまでした。そしておめでとうございます。
背後からお声かけしてびっくりさせてしまいました。
よっしーさんにあやかってあんこローディングをしてみたりしています。そして単に甘党になりつつあります。
自分はもう今年のレースは終了です。来年またレース会場でお会いできますように。

by ネロ (2008-11-30 22:28) 

zuccha

おめでとうございます。
オフで抑えた走りをしてくれたおかげ?で久々に一緒に走れて楽しかったです。

3時間の逃げでペースを上げてあわよくばメイン集団をラップしたかったのですが、なんかあんまり速度あがりませんでしたよね。途中で諦めちゃいました。
なんて大口叩いてますが、あの後もうタレタレで1時間後に後続の2名に追いつかれ、最後スプリント勝負で負けました。

よっし~さんみたいに120km逃げるなんて無理。
スイーツ勝負にもってくしかないかも。
by zuccha (2008-11-30 22:47) 

tictac

お疲れさまでした。&ひたちなか初勝利おめでとうございます。

ちょっと、ほんのちょっとだけご一緒できたので収穫です。(笑)
お祝いの連写でくらくらです。特にカオスが。

また、会場でお会いしましょう。

by tictac (2008-12-01 12:42) 

てつ@ケッタマシーンズ

昨日はお疲れ様でした。
いろいろお話できて良かったです。
私はやっぱり2時間前後でへばってしまったので、冬の間にもう少しスタミナを強化しないといけないと、再確認できて良かったです。
嫁もレース中に声掛けてもらい、同じ集団にいる自分に喜んだようです。(40分ほどで切れましたが)
またよろしくお願いします。

優勝、おめでとうございます!
by てつ@ケッタマシーンズ (2008-12-01 17:08) 

よっしー

ネロさん、
表彰台、おめでとうございました。
そして、今年一年、お疲れ様でした。
お正月も、あんこ餅、おしるこ、餡づくしでローディングしてください(笑)
また来年、頑張りましょうね。

zucchaさん、
ご同行、ありがとうございました。おかげさまで、勝つことができました。
あんなに一緒に走れたのは初めてかもしれません(^^;
逃げが決まって、追いつかれる雰囲気がなくなってからは、ペースダウンしましたね。
とくに、第3集団(?)をLAPしたあたりは。
2分30秒くらいしかアドバンテージを作れなかったようで、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
許されるならば、ゴール後も一緒に走りたかったです。

tictacさん、
お疲れ様でした。
今年は、ヒルクライム以外にも結構参戦したおかげで、tictacさんをはじめ、いろいろな方と知り合うことができ、結果はともかく、いい一年でした。
来年もよろしくお願いします。
スイーツの後に、食べたりなかったものを集めてきたら、コンセプトは何!?な一皿ができました(^^;

てつ@ケッタマシーンズさん&奥さま、
W優勝、おめでとうございます!
夏以降、お会いすることができませんでしたので、久しぶりにお話ができて良かったです。
(悩める日々を思い出しました(笑))
私は「雨上がりの路面恐怖症(笑)」のため、前半は積極的に走る気になれませんでした(><)
ただ、その分、集団の様子を見ることができました。
奥様が遅れ始めたとき、その直前を走っていましたので、そのまま行ってしまうのが心苦しかったです…。
高ケイデンスで走っていらしたのが印象的でした(私が低すぎともいえるのですが…)。
by よっしー (2008-12-01 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。